アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、このカテで、次のような回答がありました。
<大豪邸に住んで裕福でも不幸な人もいる。
ボロ屋でミカン箱の机で生活しても家族で充実して生活している人もいる。>
幸せを望むなら、人は、<大豪邸>に住むべきではなく、<ボロ屋>に住むべきでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

人は幸せの感じ方が各々違います。


大豪邸に住む人はその家で住むことを夢見て大きな出費にて得ており、成功の証ではあります。
ただ、これを得た瞬間から収入と生活のポテンシャルを維持しなければいけないため、また、この幸せがいつまで続くのかという不安もあります。
豊かな生活を送っていても病気は人に平等に訪れ、豊かさとのギャップは計り知れません。
お金は生活を豊かにするための対価でもあり、少ない人から見ればうらやましいのも確か。
ボロ屋に住んでおりながら、こつこつお金を貯めている人もおり、心にゆとりを感じている人もいるはず。
一方でボロ屋でお金もない人もおりながら、それでも満足して暮らす人もおり、反対に不満を持つ人もいるでしょう。
紀州のドンファンのように大富豪であっても不審死となっては不幸ですし。
ボロ屋で生活して貧乏な状況が続くのも、正直辛いでしょうし。
五体満足に生きていることを喜ぶのであればそれも幸せですが、物質的幸せを願うのも現代人の普通の考えでしょうが・・・・。
まあ、身の丈に合った生活を心がけるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。
<ボロ屋で生活して貧乏な状況が続くのも、正直辛いでしょうし。>
<物質的幸せを願うのも現代人の普通の考えでしょうが・・・・。>ですね。
ただし、ボロ屋なら、もう下がるという心配がない、というのが随一の幸せですね。

お礼日時:2019/08/22 09:24

そのとおりです。


この国はスクラップ&ビルドで成り上がってきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはボロ屋、懸命に稼ぎ、それから大豪邸という道筋なのですね。

お礼日時:2019/09/03 09:14

昔こんなことを考えたことがあります。



「神の居ない大聖堂と、聖者の居るボロ屋、どちらの場所に自分は居たいか?」

私の答えは後者だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
神や聖人の方が大切なのですね。
(私のような俗人には、4畳半でもマンションでも、恋人さえいたら・・です)

お礼日時:2019/09/03 09:10

贅沢が幸せな時代は終わりました。


これからは、心を満たす時代です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古い標語をもじって、”贅沢は敵だ、しかも素敵だ”

お礼日時:2019/08/28 18:11

大豪邸に住んで幸福な人もいる。



ええじゃないですか、木造ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<ええじゃないですか、木造>のボロ家に住んでいても、不幸な人もいる。

お礼日時:2019/08/28 18:06

なるほど‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/28 18:03

「人もいる」というのは「そうではない人も多い」という意味です。


プリンに醤油をかける人もいますよね?
なのでその言葉をまっとうに解釈すれば、大豪邸>ボロ屋としか言ってないです

ほんとに心が豊かなひとは豪邸でもボロ屋でも関係なく幸せを手に入れられますので
あえてわざわざボロ屋を選択するようなら、その時点で心が貧しいわけで、
結果幸せにはなれないでしょう。
まぁ心が貧しい人のために天国はあるらしいので、最終的には幸せなのかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
世の中は、やはり<大豪邸>ボロ屋>なのでしょうね。
キリストは、苦しい言訳け・理由付けをしていますね。

お礼日時:2019/08/22 18:22

幸せを求めるなら



身の丈にあった幸せを求める

だと思いますよ

他人の評価ではなく

自分自身の自己評価をしっかりして

自分の幸せそった
お家に住めば
良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
月並みですが、<身の丈にあった幸せを>になるのですね。

お礼日時:2019/08/22 18:19

俺は17才ワガママ放題の番長グループから高校時代空手やり暴走族やり自爆事故起こして左半身麻痺視野半分視界狭窄、大てんかん持ちの、身

体障害者になり、、もう41年、一応リハビリ成功して社会復帰して働いてきたが元の健常者には戻れないよ、健康健常者の身体が、幸せだよ、カタワだと、やりたい事に制限が出来てしまうよ、中途身体障害者はね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2019/08/28 18:22

俺は、今58才、50年前、父親が高度成長期に不動産事業で成功していてので、家には、アメリカ車マーキュリークーガーとベンツとリンカー

ンコンチネンタルとクラウンロイヤルサルーンとグラウンドサルーンと、スカイラインGTRが所有して有りシャンデリア6LDKの家全室電話が有りましたよ、小学3年生の時はそれが普通の家族の暮らしだと思っていたよ、昭和43年で私の月のお小遣い小学3年生で2000円貰っていた、他に欲しい物オモチャは買って貰って生きて来たそれが普通だと20才になる迄父親の会社倒産し、アパート暮らしする迄、回りの同級生の暮らし考えた事無かったよ、バイクも高校入学祝いに2台買って貰い、18才の時はキャッシュで父親がフェアレディZを買う予定になっていたよ、それが、我が家では普通だと思っていたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
住宅によって人は育つのでしょうね。(人は住宅を選んでいる心算であっても)

お礼日時:2019/08/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す