私はいつも自分を追い詰めてしまいます。
例えば、勉強ができなければ、できる環境に無理やりもっていったりや
責任を全部背負い込んだりしてしまいます。

何をするにも自分が判断をするので
すごく自分に厳しくないと、途中で諦めてしまいそうなんです。
だからいつも厳しく自分にいいきかせるのですが、
それがストレスになったり、時には眠れなくなったり
びくびくしてしまったりという症状になってしまいます。

今は大学院の試験を目前にしています。
ものすごいプレッシャーと、自分の勉強のできなさに
ただただ自分を追い詰めて勉強する毎日です。
まわりに「大学院に受かる!!」と宣言でもしないと
勉強をしないので、宣言をしています。
逃げないようにするのに、こんなことをしているんです…
けれどそれでストレスがたまって動悸がしたりしては
よくないのでは??と思ったりする今日この頃です。

試験が恐いです。悔いは残したくないので勉強します。
でもまた自分を追い込んでしまいそうです。
勉強以外にも言える事なので、
日常茶飯、この追い詰める事に悩んでいます。
どうすれば追い詰めなくても、強い自分になれるでしょうか??
目的を達成できるようになれるでしょうか??

A 回答 (3件)

徹底的に自分を追い込んだらいかがですか。

試験に対する不安は、やはり徹底的に勉強することでしかぬぐえないと思います。

私も完壁主義者で試験はもちろん、部屋の掃除もきちんとスケジュール通りにしないと落ち着けない性格です。そして、mayuclubさんと同じようにそんな性格を直そうと思いましたが、やはり無理でした。結局、結論は「そんな性格を受け入れる」でした。そんなに心配なら無理に忘れようとしないでやってしまえ、です。根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、それでだいぶ楽になりました。

もちろん息抜きする余裕があればそれに越したことはありませんが、私には無理でした。休んだ時間がより自分を追い詰めるんです。もし息抜きするなら参考書を持参してください。そして気になったらいつでも本を開いてください。私の場合、そんな「いつでも勉強できる」という安心感が、心に余裕を持たせてくれました。

さらに試験会場には持てるだけの参考書、教科書を持ち込んでください。全部見る必要はありません。安心料です。

最後に、体調がおかしくなるほどであれば「病気」の可能性もあります。もし極端な症状があるのであれば、ここではなく医師に相談してください。では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、 アドバイスありがとうございました。

>私も完壁主義者で試験はもちろん、部屋の掃除もきちんとスケジュール通りにしないと落ち着けない性格です。

私の場合、ところどころ完璧主義者な気がします。
ラフなところはラフです。

>もし息抜きするなら参考書を持参してください。

はい、使わないのにもっていきます。
安心料…なるほど!という感じです。

>体調がおかしくなるほどであれば「病気」の可能性もあります。もし極端な症状があるのであれば、ここではなく医師に相談してください。

かかりつけの医者に相談してみます。
なにか新しい発見があるかもしれませんしね。
医者にも行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 20:27

一通り読ませていただき、私とあまり変わりないなと思いましたが、多分自分を追い込まないと前に進めないタイプなのでしょう。



私も長年試験に限らずいつも何かをする時には自分を追い詰めてきたように思いますが、解決するための一手法なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!

>多分自分を追い込まないと前に進めないタイプなのでしょう。

そうですね。逆にこれで今まで前に進んできたので
全面否定できないのですが、
毎回こんな状態でいいのかと不安になりました。

>解決するための一手法なのかもしれません。

そうかもしれませんね、少しラフに考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 20:23

分かります。

私もそうなので。

何かに向かって自分で決めて頑張ること・・・決して悪いことではないし、逆にそれができない人って多いんじゃないかと思います。
いろんな方法で自分を追い込む、なかなかできることじゃないです。

頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。

けど、頑張りすぎて眠れなくなったり動悸がしたりした時は、ひとまず休みましょう。
やめるんじゃないんです。
一休みするんです。
一日、一週間、一ヶ月、とにかく立ち止まって休んでみましょう。
ずーっと走り続けていたら、どんなにすごいマラソン選手でも疲れて倒れてしまいます。
これから先も頑張れるように、休むことも大切です。

大学院の試験、大変だと思いますが、mayuclubさんの頑張り方から想像するに、今までの積み重ねがあると思います。
1ヶ月じゃ不安かもしれないから、まずは1週間くらい勉強から離れて思いっきり休んでみてください。
休んだ後は、また目標に向かって頑張ろう!と新たな気持ちが持てると思います。

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

>頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。

はいっ!これのために頑張っているという感じです。
しかも自信に繋がるので、じょじょに自信がつくようになってきました。

>やめるんじゃないんです。
>一休みするんです。

今は院試を9月に控えているので、長期は休めないのですが
気分転換などをもりこんで勉強していくと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qストレスと食欲について

こんにちは!
私は何かストレスを感じると無意識に食べてしまうことが多いです。逆にストレスで食欲がなくなる人もいると思います。
また、ストレスを感じたとき、食欲旺盛になる場合、食欲がなくなる場合どちらもある、という人もいるかと思います。

この違いはいったい何なのでしょうか??

性格の違い??ストレスの種類によっての違い??
そもそも理由はないのでしょうか??

素朴な疑問ですが、気になるので質問しました。
専門的な意見でなくてもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、

食べてしまう場合・・・食べることは人間の三大欲の一つですから、食べてるときは心は満たされますよね?その食べる行為によってストレスを一時的に忘れる効果があると思います。空腹時はイライラするものでおなかいっぱいのときは満たされた気分なりますよね?

食べられなくなる場合・・・この場合はもっと深刻なストレスの場合が多いです。例えば普通の人でもひどく緊張して、ものが食べられなくなることはあると思います。例えば大事な面接の前とか、お腹が減ってても「今はいらないよ」ってな感じに。緊張もストレスですから。
それと似たような感覚だと思います。

よって軽いストレスは食べることで解消できる、
ひどいストレスは食欲すらなくなる。
といった感じでしょうか。

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Qストレス

よろしくお願いします。

いまいる職場に入ってから、ストレス性と思われる疾患が多々出始めました。
円形脱毛症に始まり、胃の不快感、現在は体中に神経痛のような痛みがあります。
一応胃に関しては念のために病院で検査もしてもらい、異常なしでストレスではないかと言われました。

基本的に職種は10年以上変わっておらず、職場が原因なのは明白です。
これまでこのような体調不良にまでいたった経験がなく、正直精神的に不安定になりつつあります。

具体的なことは書くスペースがないので略しますが、色んなことを我慢し続けての結果です。
皆さんだったらどのように今後対処しますか?

Aベストアンサー

私だったら心療内科に受診して、
ストレスの原因が職場であることも含めて相談します。

自分も職場のストレスで、鬱状態(鬱病ではない)だったことがありますが、
やっぱり体中痛くてしんどかったですよ。
抜け毛はすごいし、精神は不安定ですぐイライラしたり。

自分の場合、未練のある職場でもないので、
辞めてあっさり回復しました。
でも自分の責任を置き去りにして自分の都合で辞めたことを
ずっと後悔し、自責の念でいっぱいでしたが、
これも鬱の症状なんだそうで、今は回復してます。

心療内科、または精神科で会社向けの診断書を書いてもらい、
しばらく休養や配置転換願いを考えてみるのも一考だと思います。

とりあえず、ストレスが体と精神の不安定さに出てくるようになったら
何よりもまずご自分の体を一番優先に考えてください。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qいつも夢を見る

毎日夢を見ます。
仕事で疲れていても、
仕事が休みの日でも、見ます。
しかし友人は、あまり夢を見ない、っていうひとがおおいです。
夢の中で会社にいって仕事をしていたりすると、
疲れがとれません。
そういう方はいますか?
また何か良い方法はあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

個人的に感じたことですが、寝る環境が快適でない場合私は夢を見ることが多いです。

以前はベッドで布団が斜めになったり落ちることが多々ありました。
そのベッド自体も狭くあまり身動きがとれません。。
また節約だからと寒い時期でもエアコンを我慢する、そもそも寝具自体安もの&古臭くて快適とは言えませんでした。
お恥ずかしい話、あまり掃除や整理整頓が得意ではなく常にほこりっぽくて鼻がつまりがち。
そのため寝ていて息苦しさを感じたり、咳やくしゃみが出ることも多々ありました。

今は部屋を綺麗にして畳の上で寝るので布団が落ちることもなく、また布団自体の大きさは同じでもベッドよりのびのび寝る事が出来ます。
エアコンを使って常に快適な温度にしておき、寝具も一新。
ほとんど夢を見なくなりました。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q花粉症が治った・・・・・・のでしょうか?

20年近く前から花粉症らしい症状に悩まされていました。毎年8月上旬になると、市販の鼻炎カプセルを飲んでも効かないほどのくしゃみ・鼻水で、たいへんでした。
病院で検査してもらったのですが、アレルギー源は特定できませんでした。
田んぼの真ん中に家があったので、イネの花が駄目なのかな?なんて勝手に思っていました。
ところが、田んぼのない環境で4年間すごしたら、花粉症のような症状がなくなったんです。その後、また田んぼの真ん中に住んでも、平気になりました。
しかし、ここ数年は、6月ごろ、また症状がでるように・・・・・・でも、8月は大丈夫なんです。
これって、アレルギー源が変わった、ってことなんでしょうか?こんなこと、あるんでしょうか。
詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

治ったのではなく「反応が鈍くなった」のかも(笑 下記サイトではそのようなことが書いてあります)

8月に症状が出た場所と、今のお住まいは同じ場所なのでしょうか? もし土地が違うなら環境が違うかもしれません。

健康に良いからと何か続けていることはありませんか? チラっとみたら「抗酸化剤(マグネシウム・セレンなど)」「活性酸素がどうのこうの」「にがりで治る」などいろいろ出てきました。別の目的でやっていたことで体質改善されて偶然治ったのかもしれませんね。

うらやましい。

参考URL:http://www.alle-gra.com/kafun/faq/faq01_10.html

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Q薬剤師が勉強をしてどのように役立ちますか?

(1)薬剤師がどのようなことを勉強すると
(2)どのような職場で(薬局、病院、ドラッグストア、、、)
役に立つと思いますか?

あなたのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

未熟な一医学生の意見です。

(2)について。
世の中には多くの薬であふれかえっています。
それらのすべてを医師が覚えることは不可能です。
薬剤師もそうかもしれませんが…医師の役目は総合的なところにあるので。

現在医薬分業が進められています。
その意味を考えたとき、薬剤師が意味のあることになるのだと思います。
複数の医療機関で処方された薬の相互作用を考えたり…
医師のキャパを超えたところ(つまりは薬剤の専門分野)をカバーしていただけると、「分業」として素晴らしい体系が作れるのではないかと思います。
あまり答えになってなくてすみません。


人気Q&Aランキング