私はいつも自分を追い詰めてしまいます。
例えば、勉強ができなければ、できる環境に無理やりもっていったりや
責任を全部背負い込んだりしてしまいます。

何をするにも自分が判断をするので
すごく自分に厳しくないと、途中で諦めてしまいそうなんです。
だからいつも厳しく自分にいいきかせるのですが、
それがストレスになったり、時には眠れなくなったり
びくびくしてしまったりという症状になってしまいます。

今は大学院の試験を目前にしています。
ものすごいプレッシャーと、自分の勉強のできなさに
ただただ自分を追い詰めて勉強する毎日です。
まわりに「大学院に受かる!!」と宣言でもしないと
勉強をしないので、宣言をしています。
逃げないようにするのに、こんなことをしているんです…
けれどそれでストレスがたまって動悸がしたりしては
よくないのでは??と思ったりする今日この頃です。

試験が恐いです。悔いは残したくないので勉強します。
でもまた自分を追い込んでしまいそうです。
勉強以外にも言える事なので、
日常茶飯、この追い詰める事に悩んでいます。
どうすれば追い詰めなくても、強い自分になれるでしょうか??
目的を達成できるようになれるでしょうか??

A 回答 (3件)

徹底的に自分を追い込んだらいかがですか。

試験に対する不安は、やはり徹底的に勉強することでしかぬぐえないと思います。

私も完壁主義者で試験はもちろん、部屋の掃除もきちんとスケジュール通りにしないと落ち着けない性格です。そして、mayuclubさんと同じようにそんな性格を直そうと思いましたが、やはり無理でした。結局、結論は「そんな性格を受け入れる」でした。そんなに心配なら無理に忘れようとしないでやってしまえ、です。根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、それでだいぶ楽になりました。

もちろん息抜きする余裕があればそれに越したことはありませんが、私には無理でした。休んだ時間がより自分を追い詰めるんです。もし息抜きするなら参考書を持参してください。そして気になったらいつでも本を開いてください。私の場合、そんな「いつでも勉強できる」という安心感が、心に余裕を持たせてくれました。

さらに試験会場には持てるだけの参考書、教科書を持ち込んでください。全部見る必要はありません。安心料です。

最後に、体調がおかしくなるほどであれば「病気」の可能性もあります。もし極端な症状があるのであれば、ここではなく医師に相談してください。では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりましたが、 アドバイスありがとうございました。

>私も完壁主義者で試験はもちろん、部屋の掃除もきちんとスケジュール通りにしないと落ち着けない性格です。

私の場合、ところどころ完璧主義者な気がします。
ラフなところはラフです。

>もし息抜きするなら参考書を持参してください。

はい、使わないのにもっていきます。
安心料…なるほど!という感じです。

>体調がおかしくなるほどであれば「病気」の可能性もあります。もし極端な症状があるのであれば、ここではなく医師に相談してください。

かかりつけの医者に相談してみます。
なにか新しい発見があるかもしれませんしね。
医者にも行ってみます。
ありがとうございました!

一通り読ませていただき、私とあまり変わりないなと思いましたが、多分自分を追い込まないと前に進めないタイプなのでしょう。

私も長年試験に限らずいつも何かをする時には自分を追い詰めてきたように思いますが、解決するための一手法なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました!

>多分自分を追い込まないと前に進めないタイプなのでしょう。

そうですね。逆にこれで今まで前に進んできたので
全面否定できないのですが、
毎回こんな状態でいいのかと不安になりました。

>解決するための一手法なのかもしれません。

そうかもしれませんね、少しラフに考えてみます。
ありがとうございました。

分かります。

私もそうなので。

何かに向かって自分で決めて頑張ること・・・決して悪いことではないし、逆にそれができない人って多いんじゃないかと思います。
いろんな方法で自分を追い込む、なかなかできることじゃないです。

頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。

けど、頑張りすぎて眠れなくなったり動悸がしたりした時は、ひとまず休みましょう。
やめるんじゃないんです。
一休みするんです。
一日、一週間、一ヶ月、とにかく立ち止まって休んでみましょう。
ずーっと走り続けていたら、どんなにすごいマラソン選手でも疲れて倒れてしまいます。
これから先も頑張れるように、休むことも大切です。

大学院の試験、大変だと思いますが、mayuclubさんの頑張り方から想像するに、今までの積み重ねがあると思います。
1ヶ月じゃ不安かもしれないから、まずは1週間くらい勉強から離れて思いっきり休んでみてください。
休んだ後は、また目標に向かって頑張ろう!と新たな気持ちが持てると思います。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

>頑張っている時は辛いけれど、目標が達成された時の充実感はかなりありますよね。

はいっ!これのために頑張っているという感じです。
しかも自信に繋がるので、じょじょに自信がつくようになってきました。

>やめるんじゃないんです。
>一休みするんです。

今は院試を9月に控えているので、長期は休めないのですが
気分転換などをもりこんで勉強していくと思います。

ありがとうございました!