プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で13日目?くらいですが痣が治りません。
8月11日(日)にソフトボールの練習中にノーバンのソフトボール(軟式)が足に当たりました。ボールが当たった場所は赤くなっているところです。
痛みはありませんが少し腫れています。
聞きたいことは、当たった場所は赤いところだけなのに下のところが紫になって横らへんは黄色っぽくなっています。
あと、角度の問題で写っていませんがくるぶしの近くにも小さい紫色の痣があります。右側にも緑っぽい小さい痣があります。痣があるのは左足だけです。
当たっていないところに痣が広がっていくことは普通ですか?
あとどのくらい治らなかったら病院に行った方がいいですか?もし、行くなら何科に受診すれば良いですか?
それとも心配しすぎですか?
回答よろしくお願いします。

「今日で13日目?くらいですが痣が治りませ」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、当っていないくるぶしの色味の変化は今回の打球による打撲と関係ありません。

胡坐をかいたときに床に擦れる箇所であったえい、様々な要因で各膝窩(色変わり)しちゃすい部位なので、別件としてケアや医療食いで改善に向かってください。

件のスネ部分の打球跡ですが、まずは腫れと内出血があったと思いますが、もう、いずれも引き始めているのが画像で分かります。打撲部の腫れも引いていき、少し赤くはれている部分が残っている程度、一方で、内出血は濃く青みがかかった紫色から徐々に赤みを帯び、赤みも薄れ黄色、それを経て元の皮膚の色になじんできていきます。
ですので、質問主さんの画像では最初は広範囲に濃い内出血が出たと思いますが、日にち薬で回復していく中で、鬱血した部分が下の方へと下がっており、上面や中盤ぐらいまでは、もう色味的にも回復の途上にあります。

唯一、打撲個所の下部の方は内出血した個所の鬱血した血が下部へ下部へと合流してきますので、他の箇所よりも色の変化が遅いですが、すで赤みが強くなってきていますので、もう心配するようなことなく、日を追うごとに薄くなってくでしょう。

最後に、くるぶしの色の変化はまったく別問題で、よく擦れる箇所など皮膚の問題で各質化が進みくすんだ色になっているだけなので、各質ケアなど打撲とは別個に改善の道を模索してください。
    • 0
この回答へのお礼

もう一枚投稿したのでみてください
くるぶしの近くのあざです
床に擦れる場所とは思えないんですけど