アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均評定3以上とか聞きますが、偏差値の低い高校で3以上をとって、日本工学院専門学校とか行けますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

ざっと調べてみた所、
いろんな入試方法があるので、
あなたがどの方法で受験をするのかにもよると思いますが、

推薦入試で三・四年制学科を選択する場合の受験資格に、
高校1年生1学期から3年生1学期までの評定平均値が3以上であることが条件になっていますね。

高校の偏差値がどうこうは、あまり関係ありません。
とにかく評定平均値が3・0なら、それ以上であれば大丈夫だと思います。

ただし、
最低ラインをクリアしてても意味がありません。

できるだけ高い評定平均値をとっておくに越した事はありません。
偏差値が低い高校である事が気になるなら、4・0を取るくらいが良いと思います。

また、エントリーシートなどには、自己PR文を書く事があったり、
面接では、いかに自分の意志を、簡潔に、相手に分かりやすく伝えられるかが大事ですし、
さまざまな質問が来ても、きちんと自分の考えを伝えられる様に、
しっかり準備しておく必要があります。

自分が
・なぜ、その学校に行きたいと思ったのか
・なぜ、その学科に行きたいと思うのか
・何を学びたいと思うのか
・どんな将来を目指しているのか
・今、何に興味を持っているのか
・今、世間で起った事件・ニュースなどで何に関心を持ったのか・またその理由
・高校では何に励んだのか
・高校で一番印象に残っていることは何か・その理由
・自分の長所・短所は何か

………こういうこともきちんと答えられる様にしておくと良いと思います。

日頃から、ニュースとかなんでも良いので、
そのニュースに対して、自分をどう考えるのか・その理由などを
文章でまとめる練習をしておくのがおすすめです。

そういう習慣をつけておくと、
いざ、面接やレポートなどを書く時、どんな質問に対しても答えられるようになりますので。

できるかぎり、オープンキャンパスに行って、
在校生や、学校の関係者の方の話を聞いたり、疑問点を直接聞いたりするのが良いと思います。

その他、通うときのことをふまえ、
通学ルート(電車の混み具合とかも確認できます。)を知っておくのも大事ですよ〜。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました!
調べていただいたのですか!?申し訳ないです。。
僕は実はまだ中学生で、気象予報士をめざしてたのですが将来性?というかなんというか、何かが足りなくて自分には向いてないことがわかり、中学の委員会でやっていた放送委員の音響が楽しくて、コンサートスタッフやPAるみたいな、舞台の裏方で働きたいと思ってます。
でも大学費は自分で何とかするつもりで…正直不安です。
コンサートスタッフなどは経験が命、などと聞くのでとりあえず評定を取れるところでとって頑張りたいとおもいます。
ありがとうございました