プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偏差値50の高校に通う高1です。
通知表は10段階評価で、平均が8.2でした。
周りの人の平均を聞いていないし、偏差値50の馬鹿高校なのでなんとも言えませんが、この結果は良い方ですか?悪い方ですか?
高校3年生のうちに公務員試験を受けるか、一般企業に就職しようか悩んでいます。進学は考えていません。

A 回答 (3件)

「馬鹿高校」だなんて卑下することはない。

「偏差値50ってのは、順番でいうと「ど真ん中」、ナミってことです。また、「通知表は10段階評価」というのはおそらく相対評価でしょう。すると5から6あたりが「ど真ん中」、ナミ中のナミです。ただし、6を取る人数と10を取る人数はまるで違います。だから
> 平均が8.2
 そんなもんの平均を計算したって意味はありません。ですがこの数値から、「8より高い評価の科目がいくつかある」ということは分かります。で、100人中20番がだいたい8ぐらいでしょうから「ナミの人よりだいぶ優れた、得意科目がいくつかある」ってことです。
 進学しない理由が「馬鹿高校だから」ということであれば、それはちょっと早計かもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
進学しない理由は、お金がかかるからです

お礼日時:2022/07/23 23:22

そんな少ない情報で判断できるわけがありません。

    • good
    • 0

公務員試験受けた方が良い


進学するより賢い生き方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/07/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!