アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機のハネの掃除の仕方

扇風機のハネについたホコリは
浴室に行きシャワーをハネにあてホコリを流してました。

ハネはくるくる回り綺麗にホコリが取れました。
下記の写真を参照してください。

今後も扇風機のハネのホコリを落とすためにてっとり早く
シャワーをあてても扇風機を使用する時に支障はきたさないでしょうか?

よろしくお願い致します。

「扇風機のハネの掃除の仕方」の質問画像

A 回答 (9件)

はねも外れると思うのですが…


モーター部分に水が入ると壊れるか、漏電して感電しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕の友達も僕と同じ方式で扇風機のハネを
浴室のシャワーで洗い流して壊れたと言ってました。

モーター部分に水が入ると壊れるか

一番、説得力がありました!!

お礼日時:2019/08/27 10:45

扇風機はカバー部分と羽部分が外せるようになっています。


外して水を掛けながらスポンジで埃を落とします。
よく乾かしてからもとに戻します。

多分、そのほうが簡単ですよ。
電気製品は濡れても確り乾かしてから通電するようにすれば大丈夫なのですが、その確り乾いたかどうかの判断が難しいですよね。
乾いていなければショートして壊れてしまいます。

携帯も水没しても電源を入れなければ大丈夫なことも多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機のハネの掃除の仕方でこんなにコメントを頂けると思いませんでした。

タイトルが反応を呼びコメントを多く頂けたとも思えません。
むしろひと手間かけて写真をアップしてリアル感を出したからコメントが増えたということでしょうか。

それなら今後は写真でなく動画で再現すればもっとコメントを頂けそうですね。

今後はハネを取って掃除します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/27 10:57

>扇風機のハネの掃除の仕方


おお、大胆な洗い方!

しかし、扇風機は、電気製品ですから、水に弱く、壊れては大変!

そこで、
扇風機のハネの部分の汚れを洗う場合、ハネは本体から取り外してから、洗いましょう。
※取り外しは、とても簡単に出来ます。

取り外し方ですが、
①まずは、一番 表面の、大きな外カバーの下を覗くと、1センチくらいでしょうか?
 留め具が、あるはず。
 その留め具を、下か、横に、カチッと持ち上げ?ると、表面のカバーが簡単に外れます。

②次に、扇風機のハネのど真ん中についている、丸い部分を右が左へ回るので、
 丸い部分をギュっと持ち、右か左の、どちらかに、回すと、ハネが取れます。

③さらに、外カバーも取り外す事も出来ます。
 せっかくなら、一緒に、掃除した方が良いと思うので、
 ②でハネを取り外すと、更に、奥に、丸いリングが付いています。
 そのリングをギュっと持ち、右か左へ回すと、一番、外のカバーも本体から取り外せます。

今度は、洗った後に、取り付けなくてはいけないので、必ず、取り外した順番を憶えておきましょう。

ハネなど、取り外したものは、洗面所でも浴槽で、
スポンジに台所洗剤でも構いませんので、洗剤をつけて洗い、
最後は乾いた雑巾で水気を拭き取り、外した順と反対の順で取り付けていけば、扇風機は綺麗になるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 10:47

重い扇風機を津から任せに持ち上げ、写真のように浴槽の縁の乗せて落ちないように押さえつつ・・・などと大変なことをせずとも、我が家は私も妻も、頼んだ子供らも皆は目をとめてある中心のネジ蓋を外し(普通のネジとは逆ネジになっており、時計回りで外します)、羽目や網の部分だけ持ち歩いてお風呂場や洗面台でジャブジャブ洗ってますよ?


片手に持ち、片手でこすれますのでシャワーより直接ホコリを落とせます。
正直、皆そうしているのかと思ってましたので、写真を見て大変そうで驚きました。
    • good
    • 0

全面のカバー部もホコリが付いているんできれいに水で洗い流しましょう。

    • good
    • 0

出来れば羽を外して、シャワーで落とす。


モーターに水が入らないようにモーター部にポリ袋をかぶせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

〉出来れば羽を外して、シャワーで落とす。
羽を簡単に外すことができました。
〉モーターに水が入らないようにモーター部にポリ袋をかぶせる。
さすがです、そういう方法がありましたか

お礼日時:2019/08/27 10:50

家電の水洗い


ちょっと乱暴では?
分解して洗った方が、
良いと思いますよ。
    • good
    • 1

ネットを外して、羽根を抑えている軸のカバーも外して、羽根を取り出して洗う方がいいです。



シャワーをかけただけだと、表面の軽いホコリは落ちますが、溜まって重みをもったホコリは落ちません。そういうのはスポンジなりブラシで軽くこすってやらないと取れません。

それに扇風機の裏表のカバー両側にもホコリは溜まります。
そっちも洗って、風が通りやすく、羽根も軽くしてやらないと、羽根を回すモーターに負担がかかるばかりで風を送る力が弱くなる一方なのです。

横着をしないでしっかりメンテナンスしてやらないと、暑い夏を乗り切るために涼しくなる機器の性能が落ちるばかりですよ。
    • good
    • 0

モーター部を濡らさない為にも外した方が良い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!