プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般固定電話ですが携帯へ電話をすると利用中ヤフーからの
請求書に携帯へ掛けた料金が毎月数千円掛かります。
皆さんも同じでしょうか?
無くす事出来ますか

A 回答 (5件)

固定電話から、携帯電話に電話すると、ちょっと長めに話していたら数千円掛かります。

私の場合は、NTTからの請求金額がそんな感じで増えています。
質問者さんは、固定電話がヤフーとの契約になっているのではないですか?

ヤフーとの契約を終了して、NTTとか別のところと契約すれば、ヤフーからの請求は無くなります。
当然、新しく契約した会社からの請求書は届きます。
まったくゼロにしたいなら、電話しないことですね。
    • 0

質問が取っ散らかっているのですが、整理すると、PC関連の料金についてという質問ですが、内容から察するに、PCで利用しているプロバイダーのyahooから電話料として毎月数千円も請求があるという事でしょうか?

それは、使っているのはご自宅で普通に購入した一般の固定電話機ですが、通話に使用している回線がNTTの一般電話回線ではなくyahooを通じて通信する光IP電話にサービスを替えておられて、それを利用した電話通信代が数千円も請求されているという事では?(※)

参考
・NTTの一般の固定電話:基本料金1500円、通話10円/3分かな?、受信側だと通話は無料?

・プロバイダーの光IP電話:基本料金500円ぐらい、通話10円/30秒ぐらい、受信通話もかかる
※IP電話の場合、携帯電話への通話は通常よりも高めの料金設定になります

普通の家庭では、固定電話の維持費(基本料金)が下がるのでプロバイダーのIP電話に変更することが多いのですが、数千円も請求が来るほど電話の使用量が多い(目安1000円で50分)なら、逆に基本料金が高いNTTの一般の固定電話に戻した方が、かえって毎月の固定電話の電話代は安くつくかも?

その場合、PC用のインターネットはyahooにプロバイダー料を払い続けますが、電話サービスはyahooから切り離して、NTTの一般固定電話に戻す(NTTの元回線契約が無ければ新規契約)ことで、電話代部分はNTTからの安い請求になります。

ただ、文面を読んでいて、あまり請求内容を理解されてないような雰囲気なので、勘違いしていそうなケースだった場合を紹介しますが。

PCはインターネット回線も接続プロバイダーもYahooな「Yahoo光契約などで」、電話サービスも「YahooのIP電話」にしている場合、請求されるのは「ネット回線使用料+接続プロバイダー料+IP電話料+IP電話使用料」とまとめて請求されるので、最低でも毎月5000円前後はかかっているので、その場合でしたら何もおかしな点はないのですが。

まず、ご自宅の固定電話がどこのサービスを通じて通話ができているのか確認をされた方がいいです。
    • 0

固定から携帯への電話は、ヤフーBBは一分で20円だっけな?1時間も話すと結構な金額になりますね。

安く収めたいのなら

・固定から固定電話にかける(3分8円くらい)

・固定電話から携帯への割引オプションを使う(有料)

・通話し放題プランの契約を結んだ携帯電話からかける、月間契約で数千円かかるが、かけ放題にはなる。もしも相手が話し放題プランに入っているのなら、相手からかけてもらうようにするのも手

・LINE無料通話などのIP通話をつかう、IP通話は通話料は無料ですが、お互いの通話機にインターネットに接続できる環境が必要です、つまりスマホやPCが必要ということ https://boxil.jp/beyond/a5196/

僕は実家に電話をかけるときなどは固定から固定電話を使いますが、友人や家族とはスマホからLINE無料通話がほとんどですね。
    • 0

元々、携帯電話への通話料は一般電話に比べて高い(30秒10円とか)、長電話をしないように心掛けている人が多いでしょう(まあ、必要な話のみ数分で済ませる節約するしかないでしょうね)

携帯電話を所持している人は、家の固定電話自体、あまり利用しないと思いますよ。
数年前から、携帯電話のカケホーダイのプランが出ましたので、数千円以上も通話を多用する人にはお得です。
そういう人は、
わざわざ家の固定電話から掛ける必要がなく、携帯電話で掛けるので、固定電話の毎月の通話料が0円です!

---------
家の母親も固定電話で、親類などとの通話で、毎月数千円の通話料でした。
携帯では、母と妹は家族割りが適用されて携帯電話でも0円でした。
携帯がカケホーダイになってからし、携帯で長電話しまくりで、固定電話の通話料は0円です・・・
    • 0

050IP電話で、かけているから、ソフトバンクから請求が来るのでしょう。

0000を頭につけてダイヤルすれば、050IP電話を経由しないでかかります。
ただし、NTTドコモにかければ、NTTドコモが定めた料金となり、KDDIの携帯電話にかければ、KDDIの定めた料金となります。ソフトバンクにかけると、ドコモの倍以上の高額な費用となっていますので、たぶん、そのままかけている方が料金的には安価。

固定電話からかけないで、携帯電話から、かけると通話定額プランもありますので、携帯電話からかける方が安価な場合があります。
    • 0