限定しりとり

会社を辞めるのに有休が1ヶ月あるのに、健康保険書今会社に返却しなければいけないのでしょうか?わかる方教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険証は退職当日まで有効です。

(全国健康保険組合のHPで確認しました)
有休を使い切った日が退職ならそこまで返却する必要はありません。退職日の翌日から使えなくなります。

会社には、郵送での返却が可能か手渡し以外ダメかの確認と、郵送の場合誰宛にするのかきちんと確認してください。
そして必ず郵送の記録が残る簡易書留または普通書留で元の会社に送ってください。
    • good
    • 1

>会社を辞めるのに有休が1ヶ月あるのに、健康保険書今会社に返却しなければいけないのでしょうか



退職日は何時なの???
健康保険証は、退職日まで使えます。
    • good
    • 0

有給休暇・取得期間中は、まだ会社に在籍している、という事


になります。ですから、健康保険証は、今・在籍中(退職日が
まだ未到来の日)は、まだ返却しなくてもいいと思います。
通常の退職の場合、最終の出勤日までに返却すれば大丈夫です。

但し医療費・薬剤費の支払は、退職日迄に済ませておく必要が
あります。 クレジット決済払い等はしないようご注意を。
 (病院から健康保険組合等への医療費請求の月日にズレが生じて
しまうおそれがある為です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!