アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学についてです

連続した3つの自然数がある。
もっとも大きい数の2乗から5を引くと、残りの2つの数の和の4倍に等しくなる。このとき、3つの自然数を求めよ

この問題の解き方が分かりません
教えてください‼

A 回答 (6件)

連続した3つの自然数をn,n+1,n+2とする


もっとも大きい数の2乗から5を引く→(n+1)²-5…①
残りの2つの数の和の4倍→4{n+(n+1)}…②
①②が等しいから
(n+2)²-5=4{n+(n+1)}
⇔n²-4n-5=0
この2次方程式を解くと
n=-1,5
nは自然数だからn=5
求める自然数は5,6,7
    • good
    • 0

三つの自然数をn-1,n,n+1と置きます。


するとn+1の2乗はn^2+2n+1となり、5を引くとn^2+2n-4となります。
それと2n-1の4倍は、8n-4です。
これらが等しくなるということは、n^2+2n=8nとなるもの。
つまりn^2が6nとなるもの。
つまり、n=6。

数学家ではないので間違っているかもしれません。
    • good
    • 0

1例。


最も大きい数をnとすると、残りはn-2、n-1 [n>2]

これを使って問題を式にすると
n²-5 = 4(n-1+n-2)

これを単純に解いて[n>2]に該当するのが最も大きい数

n²-5 = 8n-12
n²-8n+7=0
(n-1)(n-7)=0
これより、n=1,7[ n>2]だったから、n=7

5,6,7の3数
    • good
    • 0

まずは状況を把握することです。


連続した三つの自然数。「例えば」3、4、5、か、と。「具体的に」「例示」してやる「書き出してみる」のです。
すると、最も大きい数は5で、この二乗は25だと。そこから5を引くと20。
残り二つの数の和は、7。この4倍は28だと。じゃぁ違うねと。
こうして、問題文が何を言っているのか、具体例を出して計算してみるのです。

次に、じゃぁ、「連続した三つの自然数」を「一般的に」は「どう表せば良いか」、です。
n、n+1、n+2、とか、n、n-1、n-2、とか表現方法は色々ですし、勿論nの範囲等々もきちんと定義してやらなければなりません。
これらの表現方法が思いつかないとすると、この問題を解くのは辛いかな、と。
こういう表現方法を覚えておかなければなりません。

すると、
> もっとも大きい数の2乗から5を引く

(n+2)²-5

> 残りの2つの数の和の4倍

{(n)+(n+1)}×4

この両者が等しいと。

(n+2)²-5={(n)+(n+1)}×4

こう見てみると、(n+2)²ってのがなんか汚いかもしれない、と考えて、やっぱり、n、n-1、n-2でやり直そうか、なんて答案を書き直すこともあります。

後は計算して下さい。nの範囲に注意。
    • good
    • 0

X、X+1、X+2の3個ですか。

Xは整数。
(x+2)(X+2)ー5=X²+4X+4ー5=X²+4X-1
Ⅹ+X+1=2X+1
4倍して8Ⅹ+4

X²+4x-1=8X+4
X²+4X-8X-1ー4=X²ー4Xー5=(X+1)(Ⅹー5)=0
X=-1または5、負数は外して、
5、6、7が3個の自然数。
    • good
    • 1

ジョリジョリパッポッペェ〜ン

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!