チョコミントアイス

お世話になります。
Windows10のパソコンを使っているのですが、画面の横に黒い帯ができて、パソコンが見づらいです。
どうしたら治りますか?
宜しくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 16:9のモニターで比率も推奨にしているのですが、画面が見切れてしまいます!

A 回答 (5件)

モニターの解像度をあわせてください。

モニター側でも、画面の位置あわせとか出来ますので、モニターの設定も見直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

モニター側で設定したら、直りました!ありがとうございました!

両側ですか? 片側ですか?

どのくらいの割合ですか?
黒い帯の部分にマウスを持っていくとマウスは黒い帯の中に入りますか?
モニタの接続形式は何ですか?
モニタに別の機械から映像を出力するとどうなりますか?
    • 0

モニターに Mini-Dsub15pin のアナログで接続している場合は、モニター側に画面の位置や表示する幅・高さの調整がありますので、それを何かの拍子に弄ってしまったとか、内部調整のズレが生じてそうなってしまったとかがあるかも知れません。

それならば、モニター側の再調整で治すことができます。

HDMI や DVI-D、DisplayPort 等のデジタル接続の場合は、画面に位置合わせや解像度に対する幅や高さの調整は自動で行われます。

質問者さんのハードウェアやそのスペックが判らないので、このような回答になってしまいますが、もし何らかの不具合がグラフィックボードやモニターにある場合は、メーカー側でアナウンスしていると思いますので、ホームページを検索して調査して下さい。

アナログ接続の場合は、モニター側を調整すれば治るでしょうけれど、デジタル接続ではモニター側に輝度やコントラスト、色味などの調整以外の、表示領域の調整はありませんので、かなり厄介なことになると思います。

あと、グラフィックボードを使っているなら、メーカーのユーティリティでそれらの調整ができることもあります。その場合は、よくそのユーティリティの動作を調べて対処して下さい。もしどこを弄ったかわからない時は、設定を初期値の戻すようなボタンがあるはずですので、初期状態に戻してから再設定を行って下さい。
    • 0

ddyukot 様

画面の右横に出る"黒い帯"の事でしょうか??
もしそうなら、タスクバーの一番右にある四角形の吹き出しマーク、
これが「通知表示」のマークですが、表示欄(黒帯)が出ているのかも。 

マークにポインタを当てると、「新しい通知はありません」
              「○通の通知」 のメッセージが出る。

「通知」表示欄は、色々変化する。
・何か通知がある場合…この黒帯に表示される。
・何も通知がない場合…「新しい通知はありません」と表示される。
☆黒い帯を消すには、タスクバー上の四角形の吹き出しマークを
 クリックすると、消える(折りたたまれて見えなくなる)。

(折りたたみを展開した場合の、主な通知・表示内容)
 ネットワーク、近距離共有、Bluetooth、表示、接続
 タブレットモード、機内モード、集中モード、夜間モード
 位置情報、バッテリー節約機能、モバイルホットスポットなど。
勘違いだったら、すみません。
    • 0

立ち上げ時から、という事であれば、液晶の故障です。

直す方法はありません。

画像や壁紙表示にそうなるという事であれば、
表示設定で変えることができます。
    • 0