プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費が同じだと仮定して、軽自動車とフィット1300ccでは維持費の差はどれくらいですか?

A 回答 (10件)

No.9さんの回答が全てですね。

なーんも考えずに車屋やディーラーに言われるまま金だけ払ってると
年間10万円くらい変わってしまいますが、実際そんなこたぁないのです。

アジアンが売れたおかげで普通車クラスのタイヤも随分安くなりましたから。
最低限の法定費用以外で掛かる費用はさほど変わらないのが真実です。
だから最近は高額な軽自動車なんて買うな、安価に普通車買えという勢力が増えたわけです。
    • 0

パッと見は、毎年4月1日の所有者に4月下旬頃に「5月末までに支払ってね」 と自動車税の

請求書が届きます。

その自動車の金額の差の他に、重量税とか車検の費用が少し変わるくらい。
    • 0

最近、エクストレイルからクリッパーリオに乗り換えた者です。

その際、簡単に調べたのですが、
税金:約-2万円
車検:約-10万円
保険:あまり変わらず(クリッパーリオはターボだからかも(^^;))
ノーマル(夏)タイヤ:約-2万5千円[本]
という感じでした。

車検や、タイヤを2年で交換する場合、
年あたりでいうと、
約-8万2千5百円
になります。

対象がフィットなら、もう少し差は減るかと思いますが、
少なくとも、数万円は安くなるでしょう。
まあ、対象のグレード等によっては差は前後するでしょうが(^^;)

ただ私は、クリッパーリオに実際に乗って実感したのですが、
軽は、維持費以外にもメリットがあります。

・軽専用の駐車スペースに停められる
 ➡店舗等の近くの場合が多い
・小回りが効く
 ➡ノートにも乗ったことありますが、それより小回りが効きます
といったところでしょうか。
    • 0

年間10万円以上、負担が増えるかと思います。

• 0

基本的には税金がメインなんですが、タイヤとかバッテリーとかで1~2ランク金額が変わるのでそういうところでじわじわ来ますね

• 0

軽の車種と、フィットのグレードによります。

軽四は1.3Lクラスよりもオイル交換サイクルが1/2になりますし、プラグ交換サイクルも1/2になります。
任意保険に関しても、完全にケースバイケースなので、何とも言えません。
    • 0

軽自動車税が増税しましたが、それでもコンパクトカー(普通車)と、年間約35,000円の税金の違いがあります。

少なくとも税金だけでです。

ちなみに、保険料や車検代は状況によるので軽自動車と普通車に差が無いと仮定しても、後はガソリン代で、こちらも当然ながら年間数万の差が出てくると思います。
年間5万以上の差は、毎年出ると考えていいです。ですからバブル崩壊以降は軽自動車人気が増し続けているのですね。

燃費が同じと考えると、考慮するのは実質冒頭に述べた税金の差だけでしょう。
    • 0

公的な維持費は他の方の言われる通りです。

1番違うのは、任意保険代、高速代です。距離数乗らなければ大差ないですが、通勤で使うなら、特に高速よく乗る場合を考えると、結構違いますね。
    • 0

軽自動車税 10800円(エコカー減税適用前)

1500cc未満の自動車税 34500円(エコカー減税適用前)

軽自動車重量税2年 6,600円(エコカー減税なし)
重量税2年 15,000円(エコカー減税なし)

オイル交換は店により値段が変わるが、軽と小・普通車(クラス別)により値段が違うことがある。この価格は店により大きく変わることもあるので・・・
軽なら、ディーラーでも5000円未満で済みますけどもね。小型車とかになると、5000円以上~1万円未満だったりします。
基本的にオイルが少ないから、軽の方が安価ってことになる

任意保険は、年齢、等級、車種の型番により価格が異なる。
ただ、軽の方が車両価格も安価だから、安価になるでしょう。
    • 0

ガス代の概念をのぞいたクルマの維持費というと、車検代、車両保険代、駐車場代、車両税などがありますね。

軽乗用車税が廃止だとか優遇措置をなくしていく方向だとかは、どこかで聞いた覚えがありますが、車検代や車両保険は、まだ軽乗用車のカテゴリーや排気量でランク付けしてあるので、差はあるでしょう。

あと、駐車場もスペース的な問題で軽乗用車専用のマスとかがある場合があって、その利用になると普通車よりも安く借りれるケースなんかがあります。

今のところ、明確に数字が出せそうなのは税関系だけで、他の維持関係費用は相手次第ですのでなんとも答えようがありません。
    • 0