プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソースが明示できませんが、日本神話は他国の神話と異なり「神」の概念が人間を超えた絶対的かつ指導者的側面が薄く、超自然的であっても我々と地続きな祖先であるという点において独特であるということを聞いたのですが、そういった認識でいいんですかね?

間違ってたら正しいことをどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 一神教とはイスラームやユダヤ、カトリックのことをいいますか。
    とすると日本神話とそれらは比べて異質ですか。

      補足日時:2019/08/27 03:12

A 回答 (7件)

日本神話は他国の神話と異なり「神」の概念が人間を超えた


絶対的かつ指導者的側面が薄く、
超自然的であっても我々と地続きな祖先であるという点に
おいて独特であるということを聞いたのですが、
そういった認識でいいんですかね?
 ↑
他国という点が引っかかります。
独特というのも疑問があります。
ここにいう他国とは、主に欧米を指している
んじゃないですか。

祖先礼拝は、アジア、アフリカに共通して
みられる現象です。
だから、神道はアフリカから伝来したのだ、という
説すらあります。




一神教とはイスラームやユダヤ、カトリックのことをいいますか。
とすると日本神話とそれらは比べて異質ですか。
 ↑
宗教には自然宗教と創世宗教があります。

創唱宗教とは 宗教をその発生形態で分類するとき、
特別な一人(またはグループ)の創唱者によって提唱された宗教のことで、
日本の神道のように民間の習俗的な意識から
自然発生的に生まれてきた自然宗教に対して用いられます。

日本の特質としては、先進国でありながら
自然宗教国家だ、というところにあります。



欧米が先進国なのは創世宗教だからだ。
じゃあ、日本はどうなんだ?
・・・困ったね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本以外の自然宗教についてあまり知らなかった上、それらの現代での信仰の在り方もあまり触れる機会がなかったので、創世宗教でない日本での”神”の定義を独特だと早合点していたようです。

お礼日時:2019/09/02 04:10

補足ついて。



日本神話は多神教ですから、一神教とは異質です。
多神教は世界中にあります。
一神教はアラビア半島に発生し、他の地域には発生していません。
古来の多神教を否定し、唯一絶対の一神だけを神と認める革命的な考え方です。

それに比べ、日本神話はごくオーソドックスな多神教の一つです。
特異ということはありません。

特異なのは明治以降の、天皇現人神説を古来からの祖先崇拝と結び付けて国民に信じさせた、その政治手腕です。
近代国家でこのようなことを成し遂げた国はほとんどないでしょう。
というより、当時の日本はまだ近代国家ではなかったかもしれませんが。

成功したのは、学校制度を全国にしき、教育として幼少期から教えたからです。
学制を敷いた山県有朋は優秀な政治家だったと思います。
彼は教育による刷り込みの効果、重要性を知っていました。
学校で何を教えるかは国の方向性を左右します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、明治以前は天皇崇拝は一般には祖先信仰とは結びついていなかったということですね。

お礼日時:2019/09/02 04:11

様々な説があるので どれを見たか? どれを信じたか?・・に 依って 色々変わる

    • good
    • 0

〉超自然的であっても我々と地続きな祖先である



神を擬人化した神話は世界のいたるところにあります。
むしろ、神を万物を超越した存在とする神話は一神教系の神話であり、神話としては新しい考え方といえます。
    • good
    • 0

現在半島には弥生人系の下ぶくれ+切れ長眼系と釣り眼+頬骨系とその混血が住んでいますが、元々は弥生人系のみが住んで、その中で辰韓だの弁韓だの馬韓だのと勢力争いに明け暮れていたが、その中の敗者が日本へ流れついた。


 敗者とはいえ古代中国との交流から当時最強の武器を携えていたから、当時九州を支配していた熊襲などをあっという間に滅ぼし、その後権威を付けるために天孫降臨をでっち上げて、大昔に神として地上に降りてきて日本を造り上げてきたなど吹きまくって今に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもののけ姫思い出しました。
実際違うけど。

お礼日時:2019/08/27 03:07

どのあたりを日本神話と言ってるのでしょうか?



古事記、日本書紀をいってるのなら、これらは日本が一応国としての形ができてから、支配者側で編纂したものです。

当然、日本という国の成り立ち、支配者の正当性を立証するためのストーリーとしてまとめますから、我々と地続きの祖先の物語ということはできます。
現に明治政府は天皇を日本の支配者にして、同時に神と定義しました。

国の起源の物語という意味では、神話の1ジャンルであり、日本独自ということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/02 04:12

そんな事ありません。


ギリシア神話の神や、インドのマハーバーラタの神など、非常に多種多様で人間くさいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!