プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症とは二重人格者だと思うですが一般の人の意見が聞きたいです!

A 回答 (2件)

統合失調症は幻覚・幻聴・被害妄想などが主な症状で、別の人格が存在する二重(多重)人格とは違います。


強いストレスを受けたときなどに、それを「自分に起きたことではない」と思い込んだり、思い出せなくなってしまったりすることを「解離性障害」と言います。
そうして自分から切り離したストレスが、自分ではない別の人格を持って表側に出てくることを「解離性同一性障害」と言いまして、これが多重人格のことです。
統合失調症は、自分とは別の人格が自分の中にある、というわけではないので、多重人格とは別物です。
    • good
    • 0

精神が分裂していますから、人によっては三重、五重、十重であったりもしますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!