1つだけ過去を変えられるとしたら?

ライブラリ内のミュージックには、音楽ファイルは存在していないにも関わらず、
Windows Media Playerには残っています。
しかも、削除を押しても消えません。

それらの曲をクリックをすると、「ファイルが見つかりません」となります。

トラブルシューティングで、WMPライブラリの場合「ライブラリが壊れています」と表示されます。
WMPの設定の場合、「構成が正しく設定されていない可能性がある」と表示されます。

どうすれば解決するでしょうか?

また、取り込んだはずの曲が反映されません。
altキーからのツール→詳細設定→メディアライブラリの復元

をすれば出てきますが、
毎度その作業をするのは、億劫に感じます。
どうすれば常に表示できるでしょうか?

質問が多いですが、解決策を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

それは、WMPの再生リストとして過去に収集した音源情報のライブラリの痕跡が残っているだけなんです。

質問主さんのようにミュージックファイルを物理的に離した状態(HDDから削除・HDDそのものを外した)ですと、そのように再生リストに痕跡は残るけど参照するファイルが見つかりませんという状態になります。

それぞれのアルバムアートのサムネイルで右クリックして削除を押していってください。

まとめて消すならライブラリ自体を消去する必要があるので、メニューバーの「ファイル」の項目で「ライブラリの管理」から、それぞれWMPに参照されているフォルダーを指定して削除すれば綺麗になります。
(ただし、次にWMPを使う時にライブラリに保存する場所をいちいち聞かれます。)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。