プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院事務員です。

処方箋の有効期限は発行日を含めて4日以内ということは薬剤師の方は重々承知だと思います。
なのに何故、期限切れで延長可能か、という問い合わせをしてくるのでしょうか?

延長された処方箋は認められないという回答も出ているにもかかわらず(記載は群馬県のものですが)

>有効期限が切れた(公布の日を含めて4日を超えた)保険処方箋の取り扱いについて、疑義照会で有効期限を修正することは認められていない。
例えば、薬局に始めてきた患者で、処方日は一週間前で、東京の医療機関。処方医療機関(東京)に電話した所、今回は有効期間を延長したことで良いとの回答だったとしても、不可である。(群馬県 Drug Information no.144 2013.5)


うちでは処方に関する問い合わせは全て医師に確認しなければならず、先生も混んでくると機嫌が悪くなるので、あまり無駄なことは伺いたくないのです。
基本的には延長不可ですが、服用しないと命に関わるような薬に関してはやむを得ず延長可能としています。

もちろん先生も新規の方には全て4日以内と伝えていますし、案内にも期限を過ぎたものは無効、その場合は自費となる旨も掲示し注意を促しています

A 回答 (3件)

そうなんです、ダメもとで連絡してます。


医者がダメ!もう一度受診して自費で払いなさいといえば、薬剤師は患者にそのように伝えます。
明日から海外に行くとか、よほどでなければ薬剤師はさらにそこをなんとかとは食い下がりません。

処方内容は全て医者に確認。当然のことです。ちゃんとした病院だと思います。

度々あり、それを避けたいならば、
医者の指導のもと期限延期は絶対認めないと公言するといいと思います。

薬局から問い合わせがきた時は、
どんな薬であれ期限延期はしません。必要なら今から受診してください。
と伝えてください。

そうすれば次回から薬局の方で患者さんにその内容を伝えてくれます。

実際にするかどうかは病院内で医者、スタッフできちんと話し合って取り決めを作っておくといいと思います。
    • good
    • 0

日本には「そこを何とか」という文化が根強くありますからね。


ダメもとでしょう。
    • good
    • 0

確かに、処方箋を貰う時、有効期限は必ず、4日間と明記して有ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!