アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まででうっかり引っかかった、もしくは引っかかりそうになった
注意しなきゃいけない悪徳事業者を教えてください。
できれば被害が拡大しないように手口も教えてください。

ちなみに自分の場合は引っ越した新居に
洗濯機の取り付け事業者を呼んだ際
2000円で取り付けと書いてありましたが
作業中に、『この洗濯機の場合は特別な
部品がないと取り付けられない』など
色々な理由をつけて値段を吊り上げられました。
最初の料金は完全に『つり広告』でした。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆様 たくさんの情報をお寄せいただき、ありがとうございますm(_ _)m
    今回の教訓を以下にまとめます。

①今回の洗濯機の取り付け、ゴミ処理業者、ミシン販売業者、布団販売業者のように
     日常生活の困り事などで何かの事業者に仕事を頼む時は
     その事業者の評判を必ずネットで調べる。(なるべく客観的な情報で)
     料金が相場より安い時は要注意!!

②『自宅で稼げる』『健康食品』等のバナー広告は基本押さない。
     押した結果、損をすることはあっても得することはまずない。

③ねずみ講は、高齢者を狙う詐欺と同様に年々と様々な手口が
     生まれているようです。今後も情報共有が必要だと思いました。
     第3者の利益を生む商品購入や仕事の手伝い、集会への参加で
     同調圧力を感じた時はまず疑うべき。
     何事も良い面と悪い面があるので、比較できるように
     悪い面の情報を調べ考える。情報を発信して社会と共有する。

A 回答 (7件)

私は知り合った男が稼げるって言ってきて、よく聞くと、ねずみ講?の話でした。

• 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ありますよね。ねずみ講の勧誘。結局は時間を使って勧誘の仕事をさせられ上前をはねられているシステムだと思ってしまいます。

自宅で稼げるって広告に騙され、問い合わせたら、まずは登録料20000円言われた。

稼げるよ~って友達が言うから話を聞くと、ねずみ講だった。友達はねずみ講というものを知らなかったので、凄いシステムだと目をキラキラさせてた(笑)

あなたの名簿買い取ります。
会社の社員名簿、顧客名簿、卒業アルバムの名前や住所など、内容によって値段が細かく決まってた。
あー、なるほど、こうして個人情報が漏れるのかと悟った。

もちろん、どれもやらないです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんのご回答ありがとうございます。
自宅で稼げるってバナー広告、よく見ますよね。あれってそういう手口なんですね^^。
高額の登録料を払わせて、後は稼げるかは自己責任みたいなことを言われてごまかされるんですかね。
ねずみ講も基本的に引っかかった人はポジティブな情報漬けにされて疑いの余地を奪われそうですよね。そうなるともう凄いシステムに見えてしまうんでしょうね。
名簿を買い取るやつって噂に聞くけど本当にあるんですね。電話かかってくるんですかね?

ゴミ処理業者はぼったくりが多い。

積み放題いくら、と書いてあっても信じてはだめです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

あー。やっぱりちょっと通常の料金よりお得な打ち出し方をして客を釣るんですね。ぼったくるってどんな感じでくるんでしょうか?

ちょっと積んで、ここまでになります。

もっと積みたい場合は~とか。

もう、らちがあかないから、いくらまでなら出すから全部やって、って言ってしまったら、

他のトラックも来てくれて全部やってくれると思ってたのに、来てるトラックにいっぱいに積んで、

言った値段とられてしまいました。

バカなこと言っちゃったんだなと思った時には遅かったです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

手口の詳細をいただきありがとうございます!
なるほど。まずちょっとだけ積んで追加料金を請求してくるんですか。怖いですね~。ごみ捨てとか引っ越しとかの業者って一回呼ぶとスケジュール空けたり手間がかかってるから、ちょっと変なことがあるくらいなら『もうしょうがないか、、。』とかおもっちゃうんですよね。そこを漬け込んできて余計にお金を請求してくる事業者って多そうですね。
絶対、最初から仕組んできているので、やはり評判を調べないと危険ですね。

①ミシン販売業者。

新聞に数千円のミシンの広告を出し、電話を掛けさせる。
 その家を訪問し、そのミシンを試させる。
 そのミシンは気難しく一般人には到底扱えない、というところがポイント。
 購入希望者が値を上げたところで、扱いやすく多機能なミシンを紹介する。
 ただしそのミシンは十万円以上する。

②布団販売業者
 「布団をクリーニングします」と家庭を戸別訪問する。
 布団を預けるとしばらくして「この布団はかびていてもう使い物になりません」と返しに来る。
 その時布団のカタログを持っているのがポイント。
 そのカタログには、数万円とか数十万円とかする布団がずらずらと並んでいる。

③健康食品
 新聞や雑誌などで今でもよく見られる。
 定型文があって
 「現代人はこの栄養が足りない。しかし普通の食物からは摂れない。でも摂らないと深刻な影響が出る。わが社は独自の技術でその栄養を高濃度に凝縮した。」
 「Aさんは○○に悩んでいた。何をやっても病院に行ってもダメだった。しかしこれを摂ったら見る見る改善した。」
 ご丁寧に喜びの声やグラフなどもつけている。
 しかし、きちんと読むと、嘘と言わないまでも、根拠のないものの上に根拠のないものを積み重ね断定に至るという、詐欺同様の手口を使っていることが分かる。
 テレビの健康番組も、よくよく反芻すると、この手口を使っているものだらけであることがわかる。

まあ若気の至りという奴である。
おかげで物事の真偽を見極める勉強をする気になったし消費態度についても深く考えるきっかけになった。
今では新聞やテレビの報道についても、脚色のあるなしや編集者の思惑を、ある程度見極められるようになった。
高い授業料を払ってよい勉強をさせてもらったと思うことにしている。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんの経験を共有いただいてありがとうございます!
この日本に、まだまだこんな罠があるのかと驚きました。
挙げていただいた事業者は、とにかく頼まない、もしくは絶対拒否ですね!!
この質問だけでなく、こういう情報は社会で共有していきたいです。

Aのつくネズミ講に、騙されそうになりました。

• 5
この回答へのお礼

ありがとう

ネズミ講の勧誘を寄せていただく方、結構多いですね。
ちなみにどんな手口で騙されそうになったんでしょうか?

音沙汰なかった知り合いが急に、良い商品があると、

連絡してきた。
で、年上の男数人と女数人と料理教室を始めて、1人○○○円。
安いでしょ?
と説明し始めて、
後日夜、新宿の雑居ビルで、商品の説明会があるからと、車で迎えに来て、数時間。
その後レストランで、目の前で金のやりとり。

上に上がれば、サラリーマンよりも儲かると。

うまくいけば。

後日会社の人に聞いたら、ネズミ講だよと

洗剤の説明をされたでしょ?

それ、騙す手口だと。

こちらとしては最初から入会する気は無かったんだけど、しつこくてことで困ってましたが、
会社の一言で、キッパリ縁を切りました。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な情報を教えていただき、ありがとうございます!
まず集まりがあって、集団で誘い込むやり方なんですね。
同調圧力みたいな洗脳効果で引っ掛けようとされるのは
自分が標的だと思おうと結構怖いですよね。
断った後もしつこくされるとすると
良い断り方も見つけておかないといけませんね。
凄く参考になりました。ありがとうございます^^。