CDの保有枚数を教えてください

I am happy to join with you today in what will go down in history as the greatest demonstration for freedom in the history of our nation.  今日私は、米国史の中で、自由を求める最も偉大なデモとして歴史に残ることになるこの集会に、皆さんと共に参加できることを嬉しく思う。

このwhatはどこを指しているのでしょうか?

This is a house in which my English teacher lives.ならinは「my English teacher lives in」の位置に来ると理解できます。

A 回答 (2件)

join in 参加するという句動詞の間に with you today が組み込まれた形です。

この what は関係代名詞ですが、
I know what I want to do.
などでお馴染みの、~するもの(こと)。
what will go down in history as~
~として歴史に残るであろう物事、
つまりはこの集会のことを指し示しています。

https://eow.alc.co.jp/search?q=go+down+as
    • 1
この回答へのお礼

>join in 参加するという句動詞の間に with you today が組み込まれた形です。
この what は関係代名詞ですが、
I know what I want to do.
などでお馴染みの、~するもの(こと)。
what will go down in history as~
~として歴史に残るであろう物事、
つまりはこの集会のことを指し示しています。

あぁ~! with you todayは挿入句だったんですね。in whatとgo down in historyが合わないのも頷けます。
助かりました。ありがとうございました。

go down in history ~として歴史に残る、というような(まだ正体不明の)モノ what の中に参加して幸福である。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。