プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝坊癖について
一人暮らしをしている大学生です。実家にいた頃は学校の日等は親が起こしてくれていたのですが、大学生になってから学校が家の近くなのにも関わらず二度寝したりして遅刻しています。
学校やめれば?や親にお金を出してもらっておいて、や
お金と時間のありがたみがわかってないと言われますが、そんなの本当にわかっていて、それでも尋常じゃないくらい眠くてだるいんです。
生活費がないのでバイトをかけ持ちしていますが、それも遅刻で立場がなくなりつつあります。友人と約束していて遅刻すると伝えたら怒って帰られたり、別の友人たちも遅刻するから誘わないでおこうとなっているようです。
失ったものがとてつもなく多いのですが、私はここまでしてなんのために生きているのか分からなくなりました。

どこに就職したいとかもなく、ただ時間ある限り寝ては携帯を触っての繰り返し。本当に人生にやる気がありません。ですが通うべき場所、所属する何かが欲しくて大学やバイトを辞めずにいます。
朝早く起きてもとにかくやる気が出なくて昼過ぎに寝て、目が覚めては眠ければ睡眠続行、完全に目が覚めたら夜の10時。
何をどうしても昼夜逆転になり、朝からの約束など起きれません。徹夜して間に合わせたりしますが、起きてから24時間経つ頃には眠過ぎてフラフラになったり。
とにかく10何時間寝ないとシャキッとできないのは体質なのか甘えなのか、本当にめんどくさい体だと思います。
なんでみんなは6時間寝ただけでそんな活発なのか。起きてもアラームを止めたりして気づいたら1時間寝過ごしていたり。
友人との約束は遅れ、それにより友人の親などからも信用がなくなり、誰からも誘って貰えず、バイトはクビになり、大学は卒業できそうにない。
今何にも向かわずに生きていて、自己嫌悪で泣きたくなります。自己肯定感を上げるためにも、時間厳守人間になるには、夜に寝て朝に起きて途中に寝ず一日を終わらせるには、どうすればいいのかわかりません。
病院に行きたくても予約の時点で2ヶ月先など言われ、行っていません。

A 回答 (4件)

アラームひとつじゃなくて、3分か5分置きくらいに、たくさんセットしたらどうですか?


で、アラーム鳴ったら、とりあえず立ちあがって、起きる。洗面所に行く。
    • good
    • 1

アホな回答だと罵倒されそうですが…


とりあえず スマホやパソコンなどを触らない生活をしてください

科学的に実証はされてないですが、どうも生活の乱れや不登校 不眠 鬱 など生活に支障をきたすようなレベルで困っている人はもれなくそういった機器に触れてる時間が長い

あなたの場合の 朝起きれないという生活の乱れもスマホなどが大きく関わってるような気がしてならない

とりあえず3ヶ月くらいは 極力触らないようにして
あとは食生活の見直しと運動ですね

昔ながらの生活をしてる人… 季節のものを食べ お日様の下で畑を耕す
そういう人は 日が昇ると起き 沈むと眠る
自然に沿ったリズムで 電子機器とは無縁の生活を送ってます

本気でなんとかしたいなら試してみてください
    • good
    • 1

素人考えだけれど過眠症を疑わせるような症状に思えます。


https://epark.jp/epark-report/kusuri/hypersomnia …

尚更に大袈裟に言えば鬱病の兆しも感じられなくもない。

然るべき医療機関の専門医に、ちゃんと診療してもらい
それ以上酷くならないうちに手を打たないと、社会人としてやっていけないですよ

うくまで推測の域は出ませんが寝坊癖とか、
そんな甘い次元の問題ではないような気もします。
    • good
    • 1

1ヶ月、休学してでもクタクタになるほどの肉体労働のバイトに勤しむことです。


もちろん携帯は誰との連絡であろうとも絶つつもりで休止の届を。

明るい日中、お日様の光を浴びつつ身体を酷使し、夜は倒れるように眠りにつく。
これを続けることであなたの悪しき体質、生活リズムがリセットされます。

今後将来の友人、知人、家族、仕事、人生を失う思いをすればこの程度やりとげてみせる!といった決意が必要です。
これすら言い訳を先に並べ、動こうともしないのであれば、誰でもないあなた自身が自分を見捨てることでしかありません。
変わろう、変わらなければ、という気構えがあるのかどうかですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!