性格悪い人が優勝

福岡に転職して一人暮らしをしようと考えているものです。
手取りで大体20万くらいの所と考えて、

車+保険+ガソリン 約43000円

携帯代 約1万円

家賃を駐車場込みで5万くらいの所をと考えて居ます

手取り20万では食事、日用品、遊びなど我慢をしなければ難しいですか??

敷金礼金と家具家電は貯金があるので大丈夫かと思います。
性別は女で今年22です

A 回答 (5件)

手取り20万円での一人暮らしは厳しいですね・・。


女性の一人暮らしはセキュリティの高いところが良いのですが、駐車場込み家賃5万はそうでもなさそうで・・。
生活していると様々なコストが必要です。
車を持てば修理やオイル交換、車検も来ます。
上下水道光熱費、NHK受信料など・・・。
節約で何とか過ごせるでしょうが、楽しく過ごせるレベルではないです。
    • good
    • 0

福岡市内ですと、ワンルームマンションで古い建物ですと家賃3万円くらいから


ある感じで、月極駐車場代は月額8千円くらいです。

東京とかですとよく港区とかに住んでいる人が、「郊外にある安売りのスーパーとかに
行くのは時間の無駄」 なんて感じで言われますが、福岡市内の場合は、「郊外にある
ホームセンターとかに買い物に行くと市内にある安売り王のディスカウント店より
2割とか高かったりする」 という感じで、福岡市内はどちらかといえば、物価は安い
感じがあります。

世界住みやすい街ランキングにいつも入っている福岡は、暮らしやすいとか町がコンパクト
とか言われており、車が無くても暮らしやすい感じはありますが、

どちらかといえば、福岡市民は、「車を持っていない人=バカチンじゃないの」 みたいな
感覚だったりするので、ショッピングセンターの立体駐車場とかに行くと地元住人の
車庫証明ステッカー貼っていない車とかいっぱい置いてあります。

福岡に引っ越してきて、どこかの会社に入り、「車持っていないです」 とか言えば、
変質者のような変わり者とかに思われるので、最初は持っていた方が友達とかできやすい
と思います。

東京とかですと車で出かけるとコインパーキングとかに停めないとすぐに駐車違反ステッカー
貼られたりしますが、福岡の場合はあちこち無料で駐車できるところがあるので、
車で出かけてもそんなに駐車場がかからないので維持費は安いです。

強いていえば、ガソリンの精製所って全国に4カ所あり、福岡にはないので、ややガソリンの
価格が高めでそれは安くはない感じあるくらいです。
    • good
    • 0

福岡市内だとムリ… 家賃だけでもワンルームで軽く5万は超える…

    • good
    • 0

普通に遊びで使えるお金ありますし


食費も制限しなくても十分生活できます。
    • good
    • 2

贅沢しなければ貯金も出来るレベルかな。

転職が上手く行くといいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!