アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットボトル内で雨を降らせることは
可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ペットボトル内に雨雲発生装置が作れない以上



物理的には無理であります
    • good
    • 1

可能です。


雨の日に蓋を開けて外においておくと低い確率で雨が降ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その発想はなかった!!

お礼日時:2019/08/30 18:15

可能です。


但し、雨を降らせるという事ではなく、
水蒸気を水滴に変える、と言う現象発生です。
    • good
    • 1

水滴はできるけど雨じゃないよ。

    • good
    • 2

市販の2Lとかのペットボトルでしたら無理でしょう。


小さ過ぎます。
ペットボトルの上部と下部で、気圧の変動も温度変化もないからです。

が、水滴がポタポタ落ちれば良いと言うので有れば可能でしょう。

ペットボトルの上部にギザギザカットの熱伝導の良い針金か板を、ペットボトルを貫通して入れる。貫通部はパテか何かで密閉する。

ペットボトルの下部に水を入れて加熱。

貫通した針金をドライアイスなどで冷やす。

すると、針金に付いて、結露した水が落ちてくるでしょう。

加熱も、ペットボトルじゃ、湯煎が限界なので、上手くいくかどうかは知りませんが。
    • good
    • 1

中に熱湯を入れて、ボトルを横に寝かせてください。

そして、ボトルの上を、少し凹ませると、そこに水蒸気が付きます。
これが落ちれば、雨と同じ原理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!