プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダイエット中です。
夏休みの前は朝昼しっかり食べて夜少なめにしていたらどんどん体重が減っていきました。でも夏休みが始まってから、お昼が給食じゃなくなったので、出来るだけカロリーが低いものを選んで少なめに食べていました。(給食のカロリー約850カロリー夏休み中のお昼約350カロリーほど)もちろん体重が減りました。でも夏休みが終わってお昼が給食になってから体重が増えました。
そこで質問ですが今はまだだけどもうすこし経ったらまた体重が減るようになると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今162センチ47キロ

A 回答 (4件)

あまり痩せすぎも可愛くないよ….( 一一)?

• 0

食事量、摂取カロリーを減らし続けることは、単純な減量でしかなく、人の身体というのは生きながらえるがために変化や逆境に適応し備える能力が備わっていますので、そのまま食事量やカロリー摂取量が低いままですと、エネルギーを効率よくため込もう、エネルギー消費を押さえようと働き出します。

結果、その身体が変化を覚えるまで得られた減量効果が思わしくなく、以前ほど痩せない、減らないと言うことは大いにあり得ます。
あなたの意欲、気力が変わらなくても、身体の仕組みや働きは刻々と変化し、適応してきています。

そういった身体の働きを理解し、単なる減量ではなく、例えば「心配ないよ、栄養はしっかり取るから無駄に蓄えずとも大いに運動にも協力してエネルギーを消費してちょうだい!」と身体に教えてあげる正しい手法が「ダイエット」なんですよ?
必要な筋肉を育て、あるいは維持しつつ、無駄な贅肉が取れるのであれば立派なダイエットでしょうが、筋肉・贅肉共に減らすだけの「減量」はダイエットではありません。

ダイエットの意味を取り違え、思うように体重が減らないことを持ってなお無理を重ね、健康・身体を壊す勘違いな女性で世の中あふれています。

健康を維持するために肥満を防止することはダイエットではありますが、体重を減らすがために健康を害することはダイエットとは言いません。
    • 0

身長162cmで体重47kgでは判定は「痩せ」になります。

最低でも50kg台には居ないと自覚が有る無しに関わらず身体に変調が出ているでしょう。
適正体重は57.7kgであり、美容体重と言われる値でも52.5kgです。
    • 0

ダイエットと思い込んだ自己流ですね。

行っているのは減量ですから減る事は予想されますが、その副作用も現れてくるでしょうね。
「夏休み」と言うワードが質問文中にありましたので小学生~高校生と思われますが、身長と体重のデータが無いので何とも言えない
所ですけれど、目先の事だけを見ている様なので将来後悔と言うリスクは小さくは無いでしょう。
    • 0