映画のエンドロール観る派?観ない派?

香港は、何故あんなにデモが起こっているのですか?また、デモを止めるにはどうするべきか、日本に何か影響があるのかを教えてください。

A 回答 (8件)

そんな事はネットを見て回れば分かる事だと思います、その上でこんな事が有るのですが分かりませんと言うなら納得もするが丸投げは頂けない。


大体に於いてこんな事が分かるくらいなら香港でデモなどしていませんよ、あくまでも抵抗する事に意義があるのでしょう。
悪魔のような共産党と戦って何が残るのかは疑問ですが、忘れ去られたころに粛清されるのでしょうね。
    • good
    • 0

回答No.6でも書かれているように「デモを止める」という考えそのものが、無理解で稚拙で、日本人の心からすると薄情なことです。

香港の人たちに自由と民主主義が維持されるように、願ってやらないと。デモはそのためにやっているんです。中国政府の武力的な制圧を止めるように、アメリカだけではなく日本からも声を上げないとね。
    • good
    • 1

「デモを止めるには」とは、無知ゆえとは言えど、情けない発言です。



香港はかつてアヘン戦争でイギリスが中国から奪った、あるいは借り受けた植民地です。1997年に中国に返還されたのですが、その際、50年は香港の社会体制に手を付けない約束になっていました。一国二制度というやつです。

中国は共産党の一党独裁国家です。対して返還時点の香港は資本主義で、民主的な議会を持ち、言論の自由も保証されている状態でした。

ところが中国政府は50年の約束を守らず、香港の民主主義への介入を強めています。議会は今や、中国政府の認めた人物でないと立候補できません。つまり民主主義は既に半ば破壊されています。だから香港の民衆は政治への不満を投票行動ではなくデモで表明するしかないのです。

今起きているデモの直接の原因は、中国本土との犯罪人引渡条約を制定する動きがあったことです。これが成立すると、中国政府の気に入らないような発言した香港人が、今までは香港に留まっている限り原則安全だったのが(実際には中国政府に拉致されたと見られる事例もある)、逮捕されて中国本土に移送されることになります。つまり実質的に言論の自由がなくなります。

あまりに大規模なデモが起きたことにより、香港当局は犯罪人引渡条約の審議を止めると表明しましたが、デモ隊は今は「再民主化」を求めています。

デモを終わらせる方法は、基本的に2つしかありません。

ひとつは、香港の民衆が満足して自発的にデモを終わらせることです。そのためには中国政府が譲歩する必要があります。あまり可能性高くありません。

もうひとつは、デモを武力で鎮圧する、あるいはその可能性をちらつかせて民衆を恐怖で黙らせることです。今の中国はこちらを選択しているように見えます。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190816/for1908 …
    • good
    • 0

豊かになると、文化的生活が欲しくなる。


衣食住の次は、自由。
    • good
    • 0

香港は、何故あんなにデモが起こっているのですか?


 ↑
香港は99年の間、英国の統治下にあり、
そのため、権利意識は英国並みになっています。
だから、中国統治下に入るのが嫌なのです。

そういう基盤がある香港で、中国首脳を批判する
新聞の編集者や作家が行方不明になる、という事件が
発生します。
後になって、中国政府が拉致したことが明らかに
なります。

それを法制化、つまり香港で犯罪を犯した人を
中国に送致する、という法律が制定されることになり、
これは堪らない、ということで
反発した学生が暴れ出したのです。




デモを止めるにはどうするべきか、
 ↑
学生側には、強力な指導者が不在ですので
話し合いは無理だと思われます。
結局、指導者の何人かを逮捕することになるでしょう。
それで治まらなければ、警察や本土の武装警察が
出てくるでしょう。




日本に何か影響があるのかを教えてください。
  ↑
香港はアジアの金融センターです。
これをチャンスととらえ、東京を金融センター
にしてしまえば、と思います。
    • good
    • 0

根本的な問題は、香港の人たちが、中国共産党の支配下に入りたくない、ということ。

自分たちの自由が脅かされるのが嫌だから、必死に抵抗している。
と言っても中国政府は一党独裁政権だし強大だから、とても敵いそうにないように思える。
日本だったら、政府がおかしいと思っても、敵いっこない、つまり「無駄なこと」はしないで諦めてしまう人がほとんどだろうね。
先頭に立っている人達が次々と逮捕され始めているから、直にデモは「止められて」しまうだろうね。
民主的でなくなること、言いたいことが言えなくなったり、自由が制限されることに徹底的に戦う姿勢を見せている香港の人達は尊敬に値する。自分はそう思うけれど、他にもそう思う人が日本にも増えれば、「影響がある」と言えるだろうね。
    • good
    • 0

>香港は、何故あんなにデモが起こっているのですか?



 条例の改正に反対する為のデモ

「解説」
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

>デモを止めるにはどうするべきか、
>日本に何か影響があるのかを教えてください。

 中国政府が、譲歩するか(絶対にしないけど)
反対勢力が、譲歩するしかない

 旅行に行くには危険、流通の遅延
    • good
    • 0

まず、貴方は香港と中国本土との違いを知っていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!