電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験 英語

☆The fact which he came here was known to everyone.

★The fact that he came here was known to everyone.

☆が間違っていて、★が合っているようです。

☆の文でなぜwhichは使えないのでしょうか?
関係代名詞として先行詞をthe factにして、使えませんか?

お手柔らかにご回答お願い致します。。

A 回答 (2件)

which のまえにコンマをおくのが非制限用法、that のまえにはコンマをおかないのが制限用法。

これは書き方として確立されたスタイルですから、文法ではありません。
    • 0

関係代名詞 which をつかうときは非制限用法で、まえにコンマをおきます。

でも質問にある文例のままでは意味が通じません。以下にかえれば、関係代名詞をつかえます。
☆The fact, which he brought here, was known to everyone. (Everyone knew what he brought here as the fact of matter.)

この文例の that は接続詞なので、関係代名詞 which におきかえることはできません。
★The fact that he came here was known to everyone. (Everyone knew that he came here.)
事実の説明で that 節をつかう場合、the fact は省略できます。そのいっぽうで、the fact that はイディオムですから、これを which でおきかえる慣用表現はありません。口語においてのみ、the fact that の that が省略されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
whichはコンマなしでも使えますよね?