プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮は、膠着が続く米国との対話について「われわれの期待はだんだん消えていっている」との談話を発表し、「今までとってきた全ての措置を再検討せざるを得ない状況に押しやられている」とも主張しているようです。

※北朝鮮、米国との対話「期待薄れる」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49256770R30 …

一方で、韓国の文大統領は「2045年の光復100年には平和と統一で一つになった国、『ワンコリア』に向けて礎を整備する。」と述べています。

※文在寅が「米韓同盟破棄・朝鮮半島統一」へ突き進んでたどる末路
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66821

①そもそも、北朝鮮は、金王朝の存続が第一であり、「朝鮮半島統一」は、全く考えていないと思いませんか?
その意味で、文大統領の発言は、全くの根拠のない、夢物語に過ぎないと思いませんか?


また、最近、香港や台湾で、デモが多発していますが、いずれも、後ろ盾に中国が関係しているようです。

②香港や台湾におけるデモの問題は、中国における共産党の一党独裁が続く限り、解決しないと思うのは、間違いでしょうか?

※香港デモと中国の対立が台湾に飛び火、三つ巴の緊張関係に
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/ …

※200万人デモ「一国二制度と中国」で共鳴する「香港」と「台湾」
https://www.jiji.com/jc/v4?id=foresight_00267_20 …


③それにしても、北朝鮮や中国の国内では、国民の不満が爆発して、デモが発生する可能性はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは北朝鮮の工作員が韓国にどれだけいるのかが今回見えてきました、このまま経済も全て破壊してその後に統一してキム帝国が出来る筋書きじゃないのでしょうか。


また香港でのデモでは遣ってはならない事を中国の工作員はやっています、火炎瓶などを投げて火の海にしろって訳でしょうか。
ここで中国がしょうがないですねって出て行っても何処の誰が止められるのでしょうか、内政干渉は辞めてもらいたい中国の出来事は中国が納めるという形を取るのでしょう。
ガンジーさんが一番正しいって事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「北朝鮮の工作員が韓国にどれだけいるのかが今回見えてきました」の内容がよく分かりませんが、「GSOMIAの破棄を北朝鮮の工作員が仕向けた」との意味であれば、そうかもしれませんね。
ただ、GSOMIAの破棄以前に、韓国の経済は、破滅状態にあるのではないでしょうか。

「香港でのデモでは遣ってはならない事を中国の工作員はやっています」は、「環球時報」の記者の件でしょうか。
それなら、火炎瓶などを投げると言うより、記者が香港人デモ隊に殴られたのを利用して、国内で民族主義をあおり、香港市民への圧力を強化しようと狙ったのではないでしょうか。
中国の工作員が、火炎瓶などを投げるのを煽ったりはしないでしょう。

※〈香港デモ〉殴られた記者は工作員の可能性、中国当局 突然報道を沈静化
https://www.excite.co.jp/news/article/EpochTimes …


中国が「内政干渉は辞めてもらいたい中国の出来事は中国が納める」と言っても、香港や台湾の人々は納得しないのではないでしょうか。

「ガンジーさんが一番正しい」とは、「無抵抗主義」(「非暴力・不服従」「無抵抗」)の事でしょうか。
それは正しいとは思いますが、今の中国が相手であれば、香港や台湾の人々はなめられて、要望は実現しない気がします。

お礼日時:2019/09/02 23:13

南北朝鮮が統一されると、金正恩最高指導者はその頂点に君臨するつもりなんでしょ。

南北朝鮮は民主国家にはなりませんで、たとえて言うなら、中国共産党のような一党支配(独裁)となり、金正恩は無期限の国家主席になるんでしょうね。

中国は共産党の一党独裁を死守し続け、それを崩そうとするあらゆる活動はせん滅させるでしょう。香港は西側諸国のバックアップを得て中国と独立戦争をしない限り、いずれは中国共産党の一党独裁に力づくで飲み込まれることでしょう。

それらの国内の不満分子が爆発してデモをしようとしても強大な国家権力・軍力・警察力によって力づくで抑え込まれます。北朝鮮ではそのような気配が見えただけでも銃殺されます。金正恩の親類にあたり側近であった張成沢でも処刑しましたからね。一罰百戒で、全国民に対する見せしめです(あれでみんな震え上がりました)。反抗の芽は早いうちに摘み取らないと。芽が成長しはじめて個人レベルの反抗が群衆レベルになりはじめると厄介ですから。北朝鮮では人民同士がお互いによく監視して怪しいと思ったら上に通報しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
概ね、同感です。

ただ、おっしゃっている内容が、当たっているとすれば、寂しい、現実ですね。

例えば、「南北朝鮮が統一されると、金正恩最高指導者はその頂点に君臨するつもり」は、おっしゃる通りでしょうが、
アメリカや日本は、そのような統一を認めるでしょうか。
また、韓国の国民も、そのような統一を望むでしょうか(望むのは、文大統領だけではないでしょうか)。


「中国は共産党の一党独裁を死守し続ける」のも、おっしゃる通りだと思いますが、これだけネットが発達し、国際的な交流が盛んな世の中において、いくらネット規制をしても、国民の間に、他の民主主義国家の状態が伝わり、自国の体制に疑問を抱くのは、時間の問題ではないでしょうか。

おっしゃるように「国内の不満分子が爆発してデモをしようとしても強大な国家権力・軍力・警察力によって力づくで抑え込まれます。」は、その通りだと思いますが、未来永劫に「抑え込む」のが可能でしょうか。

政府と国民の「我慢比べ」になるかもしれませんが、いつの日か、政府が妥協する日がくるのでしないでしょうか。

ただ、数年単位の短期間のレベルでは無理で、100年単位の時間を要するかもしれません。
・・・そんな希望を持っておらないと、やっておれません。

お礼日時:2019/09/02 23:38

①そもそも、北朝鮮は、金王朝の存続が第一であり、「朝鮮半島統一」は、全く考えていないと思いませんか?



北朝鮮は、朝鮮主体の統一は考えています。
その為に韓国にも大勢の工作員を送り込んでいるのです。



②香港や台湾におけるデモの問題は、中国における共産党の一党独裁が続く限り、解決しないと思うのは、間違いでしょうか?

間違いとはいえません


③それにしても、北朝鮮や中国の国内では、国民の不満が爆発して、デモが発生する可能性はないのでしょうか?

中国では年間2000件程度の反政府抗議デモ(地方政府の腐敗弾劾なども含む)が起きており、数多くの逮捕者を出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇おっしゃるように「北朝鮮は、朝鮮主体の統一は考えている」とすれば、
「金正恩が、米国を和平交渉のテーブルに引き出し、中距離核やミサイルの保持を米国に認めさせた上で、協定締結と同時に韓国から米軍を撤退させ、しかる後に核の脅威をもって北主導の朝鮮半島統一を実現する」ことでしょう。

※在韓米軍の撤退はベトナム・モデルの南北統一への道
http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/447

文在寅が、どう考えているかは分かりませんが、いくら「北朝鮮の工作員」が活動したとしても、曲がりなりに民主化した韓国国民が、それを受け入れるでしょうかね。
「米軍の撤退」については、トランプ大統領なら実施しかねませんが、「北朝鮮主体の統一」は、東南アジアの情勢を大きく変える問題であり、いくらなんでも近い将来において「米軍の完全撤退」は無いでしょうし、日本も大反対をするので、近い将来における実現は無理ではないでしょうか。


◇中国でもデモが多発しているのですね。
でも、その多くは、地方政府の腐敗に対するものであり、中央の共産党に抗議するものではないでしょう。
しかし、富裕層と貧困層の格差が拡大するにつれ、貧困層の不満も高まるでしょうし、香港や台湾の民主化要望のデモも中国に伝わるでしょう。

※中国では1日平均500件、年間に18万件の暴動が発生している
https://www.news-postseven.com/archives/20120907 …

※中国の格差が凄い事になってた!富裕層と貧困層の格差が拡大する共産主義
https://matome.naver.jp/odai/2139945824690543701 …

いくらネット規制をしても100%の規制は無理なので、いつかは中国国民に伝わるでしょうから、天安門事件のような事件が勃発するのは、時間の問題なので、その時に、中国が民主化するのを期待するしかなさそうですね。
・・・ただ、数年単位の短期間のレベルでは無理でしょうが。

※中国、第2の天安門事件勃発の懸念…大学新卒者800万人超え、半分以上が就職できず
https://biz-journal.jp/2019/06/post_28193.html

お礼日時:2019/09/01 23:44

①そもそも、北朝鮮は、金王朝の存続が第一であり、「朝鮮半島統一」は、全く考えていないと思いませんか?


その意味で、文大統領の発言は、全くの根拠のない、夢物語に過ぎないと思いませんか?

どっちも真面目に考えていません。
韓国大統領については、この記事が良いと思います。
https://bunshun.jp/articles/-/13658


> また、最近、香港や台湾で、デモが多発していますが、いずれも、後ろ盾に中国が関係しているようです。

『後ろ盾』という日本語を知らないのか、それとも理解が思いっきり間違っているのか、どっちなんでしょうね?
香港も台湾も、中国政府に反対するデモであって、そういう時に『後ろ盾』なんて使わないんですが。


> ②香港や台湾におけるデモの問題は、中国における共産党の一党独裁が続く限り、解決しないと思うのは、間違いでしょうか?

香港は既に英国から中国に返還されており、外交や軍事や警察など少しずつ中国の統治の影響が大きくなっている領域です。
台湾については、中国政府の統治が及んでおらず、現時点で独立した自治が行われています。
一緒くたに混同するのは間違いです。


> ③それにしても、北朝鮮や中国の国内では、国民の不満が爆発して、デモが発生する可能性はないのでしょうか?

ありません。
中国や北朝鮮において反政府デモをしたら殺されるだけです。
ただし中国の中央政府に対するデモではなくて、地方政府に対するデモであれば過去事例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「香港も台湾も、中国政府に反対するデモ」については、
香港は、「逃亡犯条例」改正に抗議する香港政府へのデモであり、台湾については、「サービス貿易協定」を強引に調印したことに、馬英九総統に抗議するデモと、立法院の占拠であり、それぞれのデモは、表向きには、それぞれの政府に対するデモですよ。
ただ、それぞれの政府は中国とつながっているので、「後ろ盾」の表現が間違いではないのでは。

※台湾の学生はなぜ立法院を占拠したの? 原因となった「サービス貿易協定」とは
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-0000 …


◇「台湾については、中国政府の統治が及んでおらず、現時点で独立した自治が行われています。一緒くたに混同するのは間違いです。」については、
そもそも、中国の鄧小平は台湾問題の解決を見据えて、台湾に対し香港以上に柔軟な一国二制度を提案しており、香港で一国二制度を成功させることは、台湾統一の試金石と考えていたのですよ。

※1国2制度てこにした台湾統一しぼむ、香港への寛容不要に
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/0002 …

従って、(香港と台湾を)「一緒くたに混同するのは間違いです。」の指摘は間違いで、香港の「一国二制度」が本物か、台湾は、注意深く見ているのであり、
台湾世論の対中感情が悪化し、中国に対し強い姿勢をとる蔡氏の支持を押し上げ、対中融和を主張する国民党には逆風で、選挙情勢にも影響する様子ですよ。

※香港デモ、注視する台湾 一国二制度の「怖さ気づいた」
https://www.asahi.com/articles/ASM6T5GWFM6TUHBI0 …


◇「中国や北朝鮮において反政府デモをしたら殺される」は、本当かもしれませんが、
これだけネットが発達した世の中でもあり、いくらネットを規制していても、特に中国は、日本等への観光客も多く、自国の体制に疑問を感じる人が増加するのは、時間の問題ではないのでしょうかね。
そう考えれば、中国や北朝鮮の指導者が、未来永劫に現在の体制が維持できると考えるのは無理があると思うのですが、数年単位のレベルでは無理でしょうね。

お礼日時:2019/09/01 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!