先日、妊娠6ヶ月の妻が産婦人科に検診にいったところ「エコー」という機械で
胎児の脳の部分に「影」が映っている」と担当医師(産婦人科医)に言われました。この時期ではまれにそのような影が映る可能性があると言われ、次回(7ヶ月の検診)の頃にははっきりするとのこと。
現段階では脳に何らかの障害が出る確立が1%と言われたのですが、この時期そのようなことはよく起こるのでしょうか?気になって仕方ありません。またこれからどのように対処したらいいのかどなたか教えてください。
ちなみに担当医師は気にするなと言っていましたが・・・・。

A 回答 (1件)

 なんの参考にもならない意見なのですが……(^_^;



 たしか、妊婦の栄養接種によって奇形出産を防止するとかなんとか、そういう記事が最近新聞に載りましたよね。たしかこないだはヨウ酸を接種する、という記事でしたが。

 まあ、実際に本を買ってらっしゃるとは思うので、そういった情報には詳しくしておられるかと思いますが、今まで以上にそういうことに気を付けてみる、というのはどうでしょう。
 もしかしたら気休めにしかならないかもしれませんが、でも健康に気を付けるのはいいことですから。
 自分は気を付けているんだ、という意識がストレスの発散にもつながるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスご親切にありがとうございます。
どうも気にしすぎというか、気にしないようにと思っているのですが、
こればかりはどうしようもないですね。

お礼日時:2001/08/02 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のある食べ物って・・

風邪をひいています。
風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、
「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか?
正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。
できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪に栄養ある食べ物を食べる・・・・昔々のその昔、今のように栄養過多で無かった時代の話です。

今は、三大栄養素なら、たんぱく質は少々食べたほうがよいが、脂質や炭水化物は炎症を増悪させるのであまり食べないほうがよいです。
水しか飲めない感じなら、アミノ酸飲料に更にスポーツ様のでよいのでアミノ酸を入れて飲むのもよいでしょう。たんぱく質より消化にエネルギーを使わないので、具合の悪いときにはお勧めです。

他には、
微量栄養素を十分に摂取することですが、食欲も無いとなると、コンビにでサプリを購入して多めに摂取することです。  一つずつは大変なので総合ビタミン・ミネラル剤をしばらく多めに取りながら、
別に、ビタミンCとビタミンA前駆体を購入してください。

V-Cは本当は風邪の兆候があったときから飲むとよいのですが、
毎時500ミリグラムから1グラム程度を下痢する寸前まで飲むのです。飲みなれればどのくらいで下痢するか分かります。 

Q脳外科医師の方へ

患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。
その場合、治療薬も処方するのは当然ですか?

それとも場合によっては何も処置しない場合があります?

外傷が無いにも関わらず上記の様な診断書を相手から提示され保険金詐欺に引っ掛かりそうなのです。。。 
当然、頭には外傷もなにも見られません、医者がいい加減な診断書をだしたのでしょうか? その後、今度は腰にアザが出来たとか言い出しました。(これも誰も見ていない) これには、「じゃ、診断書貰ってきてくれ」といいましたが・・・。

相手を告発しようかと考えています。

Aベストアンサー

QNo.54668でご質問の方ですね?(今回の質問の内容だけでは、なかなか回答がつかないと思いますよ。どういった事件・事故なのか読んでいる人には全くわかりませんので)

さて、まず純粋に今回のご質問内容についてのみ答えてみます。

>患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。
その場合、治療薬も処方するのは当然ですか?
それとも場合によっては何も処置しない場合があります?

薬剤を処方するかどうかは、ケースバイケースです。痛み等に対して薬を出しましょうかと医師が尋ねて、患者側がいらないと答えれば、原則として薬剤が投与されることはありません。
しかし、薬もいらないと言うような軽症の頭部外傷・頚椎捻挫に対して全治2週間と診断書に記載するかどうかは大いに疑問です。私なら書いてもせいぜい3日くらいのものでしょう。しかし(しかしばかりで恐縮です)、「全治何日」という判断は、病気やけがの種類によってこうしなければならないと言う決まり事が全くありませんので、医者の常識に任されています。これをいい加減と判断するかどうかは、微妙な問題があり、当事者にしかわかりません。

問題は、あなたの相手方が、本当に駐車場内でドアに頭を挟まれたかどうかなのですよね?頭に全く外表上の傷が見あたらなくても骨折をしていたと言うことは、交通事故の際などに実際ありますので、見かけだけでは判断できません。しかし、頚椎捻挫(?)を起こすほど首をひねる形で頭を強く挟まれたりすれば、当然その瞬間あるいは直後に「痛い」と声を出すくらいのことはあってしかるべきでしょう。また、あなたがどの時点で昇降機を止めたのかわかりませんが、ただ単に上昇を止めただけで再度下降させる操作をしていなかったのであれば、そのとき頭は挟まれたままになっていたはずではないでしょうか?非常に疑問点が多く、詐欺である可能性は高いと思われます。
医者がぐるになっている可能性はないと思います(医者は、来院した患者さんの訴えを聞いて診察・診断・治療するだけですから)が、カルテにはどのようなことが書かれているのか興味ありますね。もちろん、医師には守秘義務がありますので、何らかの正式な手続き(詳しくはわかりません)を踏まないと見ることは出来ないでしょうが。
弁護士に相談して、場合によっては裁判にして、事件の真相を明らかにされるしかないのではないかと思います。

QNo.54668でご質問の方ですね?(今回の質問の内容だけでは、なかなか回答がつかないと思いますよ。どういった事件・事故なのか読んでいる人には全くわかりませんので)

さて、まず純粋に今回のご質問内容についてのみ答えてみます。

>患者が来院し、頭部外傷および頚椎捻挫で全治2週間の診断書を書いたとします。
その場合、治療薬も処方するのは当然ですか?
それとも場合によっては何も処置しない場合があります?

薬剤を処方するかどうかは、ケースバイケースです。痛み等に対して薬を出しまし...続きを読む

Q脳腫瘍を予防する食べ物ってありますか?

脳腫瘍と診断された訳ではないのですが、なるべく自分の力で
予防したいです。

今のところ、野菜や果物などの食べ物により予防しようと思っています。

しかし、現在私が愛用している食べ物で病気を防ぐ辞典には
載っていませんでした。
(脳出血に効く食べ物にはありましたが)

そこで、お聞きしたいのですが、『脳腫瘍』を予防する食べ物は
ありますか?

Aベストアンサー

脳腫瘍限定ではありませんが、病気にならない食事として、東城百合子先生の「自然療法」という本に食事療法が載っています。玄米菜食ですね。具体的には本を読んだほうがいいと思います。

Q担当の歯科医師さんが変??(長文)

親不知が二本重なって生えてるとかで外科出身という歯科医の男性に抜いてもらうことになりました。年齢は30歳くらい、背も高く割とかっこいい先生でした。診察台に座ろうとしたらスリッパが脱げてしまったのですが先生は即座に私の足元に屈み込み、スリッパを履かせてくれました。院長からの患者だから必要以上にやさしいのかな・・て思いましたが変な感じでした。そして麻酔をして抜歯する前に写真をパシャパシャと凄い枚数とり始めました。強制的に口を開ける器具を入れられ、目にはタオルの目隠し・・先生は私の正式な担当医じゃないのに何の為に写真とってんの??って疑問でした。いよいよ抜歯。抜歯は上手いのか、あっという間に抜け穴を縫って終わりました。そして抜いた歯をあとで待合室まで持ってきて下さいましたがその時に薬を私に直接手渡してきたのです。普通先生が待合室にむき出しの薬もってきませんよね?そして次回の予約・・なのに先生が私の横にぴったりくっついて離れません。普通カルテを渡して先生はさっさと退散しますよね??「抜歯後の注意」という紙切れを受付の人から奪ってなにやらこそこそ書いてるのです。そして手渡されました。・・?と目を凝らして見ると自分の携帯番号(緊急時って書いてあった)と名前が記されてました。緊急なら先生がいない時だとしても歯科医院に行きますよね。これって結局ナンパなの?と疑いました。この先生はいわゆる天然系という感じなのかもしれませんがちょっと暴走してるような印象を受けました。皆様、長くなりまして申し訳ございません。この先生はちょっと変ですか?今後も信じて治療を任せてよいのでしょうか?それとも担当はずしてもらうほうがいいのか結構悩んでます・・・・・私の考えすぎかも知れず、それなら先生にも失礼ですよね。。みなさまの客観的なご意見、歯医者様の視点でのご意見・アドバイスをお願いいたします。

親不知が二本重なって生えてるとかで外科出身という歯科医の男性に抜いてもらうことになりました。年齢は30歳くらい、背も高く割とかっこいい先生でした。診察台に座ろうとしたらスリッパが脱げてしまったのですが先生は即座に私の足元に屈み込み、スリッパを履かせてくれました。院長からの患者だから必要以上にやさしいのかな・・て思いましたが変な感じでした。そして麻酔をして抜歯する前に写真をパシャパシャと凄い枚数とり始めました。強制的に口を開ける器具を入れられ、目にはタオルの目隠し・・先生は...続きを読む

Aベストアンサー

受付の人か衛生士か院長に「こんなのもらったんですけど、緊急時に本当にここに電話をかけてもいいのですか?」って聞いて見てはいかがでしょうか。

全然普通に「かけてください」って言われれば問題ないでしょうし、「えっ?」って顔をされたら、担当を替えてもらうように交渉すると良いと思いますよ。

Q栄養がある食べ物とない食べ物

キュウリが一番栄養の少ない野菜だと聞き驚いたのですが、栄養のある食べ物とない食べ物を教えてください。
そういうことを公開しているサイトでも良いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

”栄養”ってなんですか?
その定義によって違うのじゃないでしょうか?
キュウリに栄養が少ないと思われているのは、96%が水分だからじゃないですか?
だから、他のものに比べて、”同じ重さなら”栄養価は少ないことになります。
キュウリには、ビタミンC、カリウム、カロチンなどが豊富に含まれていますね。
体内の熱を冷ましたり、利尿作用、腎臓の働きを活発にする、手足のむくみを解消するような働きがありますね。それを栄養が少ないと言うかどうかですね。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html

Q医師会館の勤務医師の給料

医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

医師会と医師の関係、休日診療のこと、輪番制のこと、救急搬送のこと、一般人にとって謎だらけです~(T.T)

Aベストアンサー

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を開業医に委託する場合、個々の医院と行政が契約していては大変ですよね、ですから医師会と行政が契約して、個々の医師は、予防接種の代金を医師会に請求して、医師会がまとめて行政に請求するわけですね。

>休日診療のこと
 大抵は、自治体が運営しています。休日夜間の急病の外来を担当しています。

>輪番制のこと
 正式には、「病院群輪番制度」と言うですが、夜間の診療を担当する病院をあらかじめ決めておくものです。順番に担当していく事から「輪番制」と呼ばれています。

>救急搬送のこと
 あらかじめ救急指定病院として、指定を受けている病院です。指定には、一定の基準があります。
 簡単に言えば、救急車を呼んだ時に連れて行ってくれる病院です。

 こんばんは。

>医師会館に救急診療所が設置されている場合、勤務している医師の給与は、医師会が支払うのでしょうか?

 これは二通りあります。
・医師会が会としてやっている場合
 医師会から手当が出ます。
・行政が医師会に委託している場合
 当然、行政から委託料が医師会に支払われ、そこから医師に手当が支払われます。

>医師会と医師の関係
 いわば、医師(主に個人経営者ですね)の職能団体ですね。行政などを初めとする団体と医師の協議の窓口になる団体です。
 例えば、予防接種を...続きを読む

Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Q医師と歯科医師の免許取得

医師と歯科医師の免許取得年齢は、最短で何歳ぐらいなのでしょうか。
開業医としてやれるのは、どのくらいの年齢なのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらも大学は6年制です。国家試験の受験資格は、いずれも医学部、もしくは歯学部の卒業です(卒業見込み含む)。最終学年の年度末に国家試験(2月)を受験します。これに合格すれば、医師免許、歯科医師免許を習得できます。年齢は、最年少で24歳になります。
その後、医師は2年間、歯科医師は1年以上の臨床研修が義務づけられていますので、開業はその後になります。
ただ、開業をするとなると、医師の場合、これでは経験不足は明らかですので、数年は病院勤務をして経験を積む事が一般的です。歯科医師は、医師に比べると若いうちに開業する方が多いですが、やはり最初は勤務医というのが一般的だと思います。

Q脳の栄養

「脳の唯一の栄養はグルコースだ」
と言うのをよく聞くのですが、本当ですか?

感覚としては、脳はいろんなことをやってるから、色々な栄養素が必要っぽいんですが、なぜ一種類でいいのですか?

Aベストアンサー

栄養はいろいろ必要と思います。
この文、「脳の唯一の栄養はグルコースだ」の
「栄養」を「エネルギー源」に訂正すると文章の意味が取れると思います。
脳が最もよく使うエネルギー産生方法としては、グルコースの解糖系とTCA回路でATPを作るという意味でしょう。

参考URL:http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

Q医師の方へ質問です。医師になって良かったと思いますか?

私は今、社会人なのですが、医学部へ行きたいと考えているものです。

ずばり、医師になって良かったと思いますか?

最近、本格的に医師という職について調べ、医学部への入学方法を模索しています。その過程でわかったのが、医師というものは自分が思っているよりもはるかに大変なものであるということです。患者さんの命を預かるプレッシャー、気を緩めることのできない当直、研修医時代の過酷さ、死を看取ること、医局に縛られる人事、等等、大変なことばかりです。(もちろん、その分、やりがいといもの、患者さんを救えた時の嬉しさなども格別かと思いますが。)

それでも、医師になって良かったと思いますか?生まれ変わったとしても医師になりたいものですか? ご意見を聞かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生活でしたし、
いま、医師になって、よかったと思っています。
他の方の回答にあるように、
もう一度医師を目指すか、という問いかけには、
はっきりとNOといいます。
辛いからではなく、他の可能性もあるだろう、
という、自分に対するある意味での「評価」でしょうか。
私は、医師という職業は、他の職業について、
その道で実力が発揮できるぐらいの方がなれば、
ますますおもしろいものだと思います。
社会経験が、医療の中で(どう関わるかは別として)
必ず役に立つと思います。
人と人とのつきあい、それも、生きてゆく中で
もっとも濃厚な人付き合いをしなければならないので、
かかるストレスは甚大です。
そのため、特に社会人から目指される方は、
相当の覚悟をしなければならないと思います。
若い医師に比べれば、不利な点は沢山ありますから。
(そういった話は、ほかの方の回答を待ちましょう(^^))


また、現実の話をさせていただければ、
こんなに大変な仕事も、まあなかなかないです(笑)
はっきり言って頭脳以上に体力がものを言う職業です。
そして常に緊張感を伴います。
相当タフでないと、なかなかつとまらない仕事でもあります。
それでも、やってみる価値があると思われるなら、
頑張ってみてください。

一方で、収入面や、社会的地位に関しては、
お調べになっているでしょうが、
過去と今では全く違います。
食べていけないことはないですが、
仕事に見合った収入ではありませんし、
今時医師は社会的ステータスでもありません。
そういったことを望まれている場合は
(そんなことはないでしょうが)やめておいた方が
得策です。


この仕事をして、大切なことは、
医療・医学だけでなく、様々なことに興味や関心を持って
取り組んでいただきたいと言うことです。
以前、ある方が「生とは?」質問してくださったことに対し、
私が回答した内容のURLを下に記載しておりますので、
よろしければ参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194219

初めまして。

社会人から医師を目指そうと考えられていると拝見し、頑張っていただきたいと考えています。
私は、社会人受験ではありませんでしたが、
高校時代は文系で、元々は全く違う方面に
進もうと思っていました。
ある事がきっかけで(些細なことです)
医師を目指すようになりました。
国立に入ったとはいえ、生活したり、
教材を購入したりするのも大変で、
他の学生さんのように、「いわゆる」学生生活を謳歌することはできませんでしたが
(ものは考えようですね)
とても充実した大学生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報