プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳OLです。
専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。

不満はお給料です。
月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。
手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。

都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。
残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。

この際、思い切って転職しようかと思うのですが、
今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。

前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。
お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。
ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・


いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね?
なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。
派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。

引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。


どういう選択肢が最善策と思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

キャリアアドバイザーと住宅アドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答します。

今の時点では、お給料だけが問題ということで、お悩みですね。
今の給料だけを課題として転職することを検討するよりは、今の時点では、お金のやりくり(使い方の工夫)を検討なさったり、今の職場で何かをチャレンジして、給料アップを狙えないかを考えてみたりするほうが、得策かもしれません。

具体的に何かヒントになればと、いくつか参考になりそうなことを、まとめてみました。

① 洋服やお菓子など、好きで選んで買っている嗜好品のレベルを少し下げて、少しずつでも貯金に当てることはできないでしょうか。

② 生命保険や火災保険など、支払う保険料金を見直してみてはいかがでしょうか。

③ 家賃が少し低くなるように、引っ越しを本気で検討してみてはいかがでしょうか。その際の初期費用が辛いということですが、親戚や会社に借りることはできないか、信頼できる方に相談してみてはいかがでしょうか。

④ 食品や洗剤など生活の必需品の購入費について、少し工夫してみてはいかがでしょうか。お買い得となる時間帯に買うようにする、まとめ買いで安くなるもので揃える等の自分でできる、さらなる工夫で、少し貯金が増えるかもしれません。

⑤ 会社で、残業が必要となるような新しい仕事を、本気で提案してみて、担当してみてはいかがでしょう。残業代や特別手当やボーナスを頂ける可能性が出てくるかもしれません。

受け身でいると、お金は減っていくばかりなので、何かチャレンジしてみたいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

わかります!私も転職で収入ダウンして、生活はできるけど貯金ができない、という状況です。



私の会社の場合、資格を取れば技術手当てで給料が上がるシステムなのですがcocoa_24さんの会社では
どうでしょうか?そういったものがあるのであれば、しばらくの我慢!と割り切って頑張るのがいいかと思います。

また、No.7の方も仰っていますが、年間20万以下であれば税金などの理由でバレる事もありませんので
アルバイトもお勧めです。私も今、週末はコンビニで働いています。

前職は派遣社員で何社か回りましたが、仕事がハードな割に時給がイマイチ、逆にこんなにラクしてて
こんなに貰っていいのかと思うような仕事もあったりと、いろんな会社がありました。
世の中広いですから、根気よく探してみれば希望に沿った仕事も見つかると思います。
職場環境がいいのは最も重要だと思いますが、それと給料面も含めて満足のいく会社が見つかるよう、
応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
時間はあるので、アルバイトする時間はあるのですが、やはり、会社にバレるとと思うともう出来ません。。

副業は、税金からばれることはないと聞きましたが、住民税のほうでバレると聞きました。
そこまで会社が調べているかは微妙ですが・・・。


残念ながら、技術職ではないので、資格を取れば手当てが出るようなシステムもありません。。

地道にがんばって昇給を待つか・・・転職するか・・・迷います。。

お礼日時:2004/12/23 13:54

家賃と美容院、酒代が高いんでは?



一部、我慢しなきゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家賃はどうにもならないとして・・・。
美容院は月1回行っていたのを、2ヶ月に1回にしましたし、トモダチとの食事&お酒も回数は、今までの約半分です。。

でも収入に見合った生活を送らなくてはいけないのですよねぇ・・・。

お礼日時:2004/12/24 21:55

私も「節約」「副業」をおすすめします。



節約はやはり食費や光熱費等で、副業はインターネットができる
環境のようなので、仕事の後や休日に行ける「座談会」や「消費者モニター」
「治験」などがおすすめです。

実は私の身内、小さな子供が一人いる専業主婦で、だんなも年収が
400万弱なんですが、節約と副業、そして旦那が元々お金を使わない人で
30歳にして家を買っちゃいました。

モニター、座談会、治験は私も経験していますが、単発にしては
割の良いものです。
ただ、応募を繰り返してもなかなか選ばれないこともあるのですが・・・
モニターは1時間5,000円前後、座談会は2時間8,000円前後。治験は
1回当たり2時間程度で12,000円程度もらえます。
インターネットで、どういうものか検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝礼みたいな感じで支給される副業?であれば、いいかもしれないですね。。

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:56

厳しい回答かも知れませんが25歳OLさんでは普通ですよ。

私から見れば独りで使える収入の手取りが17万円もあるなんて!!って感じです。

男性でもこのくらいの収入で暮らしている人は沢山居ますよ。べつに珍しくないです。残業無しで完全週休2日なんて夢みたいな話だとおもって読んでる人も多いはずです。

お金が良くても環境が悪くて現職場に転職されて居るんですよね?っで現在はお金以外の環境は良い訳ですよね?
しかも給与(収入)が下がることは承知の上だったと書かれていますが。。
ココまでを望んでも手に入らなくて苦しんでいる人が沢山いることをまずは認識してください。

お望みを叶えるならまず「都内に在住」を辞めることではないでしょうか。
ご自宅から通えるので有れば幸いですが、無理でしたら収入相応の家賃のところへ引っ越すことが第一です。
その為にどこから費用を捻出するかは、工夫次第で捻出可能ではないですか?
お友達と飲みに行かれる回数を半分にしただけでも違うと思いますよ?
携帯は一番安いプランにして大した用事がないなら(大体そうですよね?)自分から掛けないとか。

あと、引っ越す為の資金が無いと書かれておりますね。
年齢に対する収入が充分であるのに「貯金できない」と言われる方の大半は、使った余りを貯金しようとしています。使う前に計画額を貯金しましょう。
これやらないといつまでも貯金なんて出来ません。

※余談ですが「上司はキ○ガイ・・」この表現はいけません。。TVやラジオでも放送禁止用語ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか??

東京都内に住んでいますが、私のお給料は普通以下ですよ。。
会社の同僚、先輩にも聞きましたが、やはりその方達も、友人より圧倒的に少ないとおっしゃってました。上には上、下には下がいるかとは思いますが。。


職場環境はすごく恵まれていると思います。
やりたい仕事だったので、給与提示額は前職より1万円低かったのですが、それくらいならと思ったのですが、実際残業がない会社だったので、手取にすると、8万くらい下がってしまいました(T_T)甘かったです。

でも今の仕事を続けたいので、おっしゃるとおり、飲み見に行く回数も半分以下、携帯電話もオプションも解約して基本料金を1番安いプランに、ついでにADSLも1番安いプランに変更、NTTのナンバーディスプレイまで解約しました(笑)これだけでもびっくりするくらい違いが出ましたが、まだ貯金が思うようにできません。


実家は地方ですので、残念ながら実家から通うことは出来ません(>_<)
都内在住でなくても全然構わないのですが、会社に通える範囲ですと、(片道1~2時間以)引越しをしても実際、調べたところ家賃は2万円くらいしか安くなりません。
年間その24万円を浮かす為に、敷金・礼金・引越し費用・その他経費などを考えると、得策ではない気がしてしまいます。

人並み?の貯金は今までしていたので、ないわけではないのですが、すべて定期にしてあるので、ないものとして考えています。
毎月わずか5000円も自動的に引き落としになります。
今まで毎月最低6万は貯金できていたので、将来を考えると不安なんです。。

お礼日時:2004/12/24 22:22

まず基本的に今の労働法では時間外勤務 (残業のことです) はやってはいけません。

あくまでも労使協約の存在下で一定の範囲のみ認められ、労働である以上対価を支払わねばならない、と言うのが建前です。その意味で、勤め先を変える (「転職」 って言う言葉、「職」 を変える意味なので、抵抗があるのです。何回も勤め先は変えていますが 「職」 は変わっていないので) ときには、基本給のみを考えるべきで、時間外手当・賞与 (本来は Profit Sharing、利益が出て始めて出るものですから) を計算には入れないほうが安全です。現実には、賞与は生活給的要素が強いことは否定しませんが。

契約社員と正社員とでは、身分保障の点で大きな違いがあります。契約は期間のみしか保護されませんが、正社員の首は簡単には切れません。

「暇か、給料がいいか、仕事が面白い」 のせめて一つがないと持たない、とかつての部下が言いましたが、これは結構名文句だと思います。理想的にはすべて揃えばいいんでしょうが、世の中そうは甘くありません。取り敢えず質問者は 「給料はいいけれど職場環境が悪い」 で前の職場を辞め、今は 「環境はいいけれど給料が安い」 で、辞めようか、でしょう。似たようなものですよ、次を探しても。

話は戻って、その名文句を吐いた職場は、給料安くて矢鱈忙しい処で、毎日 9:00、10:00 まで仕事をしていて、名文句吐いた本人は年収 300 万程度でしたよ。だから、仕事の面白さだけは教えてやりました、これしか自分の裁量でできることがなかったので。今はその延長で、学校へ戻り修士課程にいます (金は何とかやりくりしているようです)。

>どういう選択肢が最善策と思われますか?

仕事に対してもっと真剣に向かい合ってみませんか。給料のためではなく自分の能力を上げることを目的にするのです。そうすれば自然と節約もできます。結果として社内での存在価値が上がれば、地位ひいては給料も上がります。単に生活のための糧を得るだけ、と割り切ってしまうなら、前の職場を辞める必要はなかった筈です。

最後に、ばれるとかばれないとかの話は別にして、雇用とは契約で、その条件が就業規則です。これに違背した場合は、懲戒解雇の対象になり、これは次の職探しが大変になりますから、唆されることのないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性的な回答ですね。

私は女性で、家庭に入るようなタイプだからでしょうか。
漠然とあと数年できっと結婚し、妊娠し、産休を取ったとしても、さまざまな理由から復帰できるのかと考えてしまいます。
今の仕事も続ければそれなりにスキルとして認められますが、出産後も、長く続けられる仕事ではありません。

そうなった時、役に立つのは社内での価値より、独身時代(つまり今)の貯蓄かな。と考えてしまいます。
貯金ができない今の会社だと、続けてもなぁと思ってしまいます。
私なりに真剣に考えての回答です。

前職は体調も悪くなってしまい、続けられませんでした。

でも、おっしゃるとおり、自分の理想通り、完璧な職場で働いている方ってほんとわずかなんだろうなと思います。
きっと、これで転職し、給料が上がっても今度は先輩とうまくいかないとか・・・
ほんとそうなるような気がしてしまいます。

借金するほど困ってるわけではないですし、精神的にも健康で会社にいける今の職場で頑張る方が間違いはないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/24 22:35

すんごい普通の給与だと思いますが・・・



それはそうと副業に関して
年間20万以下の副業に関しては税金の申告が必要ありません。
したがってバレないです。
20万超えると申請の必要があって住民税などからバレる可能性があります。
他のバレる可能性としては、、、
毎週特定の曜日にバイトなどをすることになるわけですから
その曜日に飲みなどに誘われると毎回断るわけで、
何曜は何かあるな、とかんぐられる可能性もなくはないですが・・・。
内職なら曜日は縛られませんが安いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?

私は知り合いに聞いたところ、私より低い人はいませんでしたが・・・。

20万以下でも、税金の申告は必要ないけれど、住民税からバレると私は聞きました。そこまで給与担当がチェックしているか微妙ですが・・。

お礼日時:2004/12/24 22:37

>うちは残業はありますが、サービス残業です。

なんて言わないですよね(笑)

うーん、まずは残業代が出るのか出ないのか、時間数に制限があるのかですよね。残業はあって出るのであれば残業はあるし、時間数に制限がある場合は残業はあってそれ以上はサービス残業という事でしょうし、残業は無いですというなら無いでしょうし、残業代は出ませんと言われれば、残業はあるけれど出ないという事でしょうね。
この辺はカンでしょうか。

>たとえそれが退職の理由になったとしても、次の会社を受ける際、どう受け取られるか・・・。

十分な理由になるのではないでしょうか。正直に言って理由となる話だと思います。

>副業が給与所得の場合、副業先がきちんと報告していると、確実にバレてしまう

なるほど。給与所得のようなある程度ちゃんとした仕事を考えていませんでした。すみません(^^;;

ヒマな今の間に、武器になりそうな資格の勉強を取るなどして転職、ステップアップをオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみれば、言い方次第で、わからなくもなさそうですね。

空いている時間を使って、勉強するのも無駄ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:52

履歴から言うとそんなものではないでしょうか?


今の時代、高学歴のエリートや専門的な技能がある人以外は、高収入は望めません。

ということで、今のところで働きながら転職活動をしたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり転職でしょうか・・・・。
おっしゃるとおり、学歴もないし、技能もないので(笑)高収入は望んでません。。
せめて350万くらいまでは復活したいです・・・。

お礼日時:2004/12/15 02:27

>いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。

わからないですよね?

残業有無と、残業代の出る出ない、休日については面接で分かると考えるべきではないでしょうか?
面接での話と大きく違って他に特に魅力があるという訳でなければ、退職の理由たると思います。

面接の内容と話が違っていて生活が苦しいなら、転職に後ろめたさを感じる必要もないと思います。

>副業も禁止されています。

これはどこでもそうですが、ある意味お約束の条項です。税金処理で会社に気づかれる場合もありますが、気を使えば会社には気づかれない事も可能です。余裕があれば、副業もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは残業はありますが、サービス残業です。なんて言わないですよね(笑)
たとえそれが退職の理由になったとしても、次の会社を受ける際、どう受け取られるか・・・。

>気を使えば会社には気づかれない事も可能です。
周りも巻き込んで、かなり調べましたが、副業が給与所得の場合、副業先がきちんと報告していると、確実にバレてしまうということがわかりました(会社がそこまでチェックしていなければ気づかれませんが・・)

副業してまで続けたい仕事かと考えるととっても微妙です・・・。

お礼日時:2004/12/15 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q30代で年収300万円!!!

転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。

去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。
その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。

昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。
皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか?
高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

やはり勤続年数を重ねていく事で給料は基本的に上がっていくものと思われます。しかし転職で年収アップを狙うには前職の経験を活かした同業種の仕事で、スキルや実績をアピールして年収交渉をするしかないと思います。
あとは年収だけに的を絞るならインセンティブがある営業でしょう。
実力社会で毎日ノルマとの戦いですが、成果をあげれば年収の上限はありません。

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q主人の給料が働きに見合ってない位安いです

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結婚10年目にして初めて主人のお給料の額を知りました。
(主人がお給料にコンプレックスを持ってるのをわかっていたので、私も働いていてお金に特に困ってなかったので、あえて聞きませんでした。)

お給料が少ないと言う事は主人が言っていたので理解してましたが、
想像以上に安い事と、働きに見合ってない事から驚いてしまいました。


箇条書きに書くとこんな感じです。

・手取り18万~19万円
・毎日4時間程残業をやってますが、残業手当一切無し
・土日は基本的には休みだけど、仕事が入る事が多く、
 実際に休んでるのは月に3,4回程度。
 しかし、休日出勤手当など一切無し
・有給休暇無し
・勤続年数17年になるけれど、17年間全く昇給しておらず、今後も昇給する事はない


とにかく、勤務時間が長いのに、それに見合ったお給料ではありません。
17年間も働いているのに・・・・。
と言うか、こんな雇い方、違法なのでは。。。。
これだったら、現在働いてる時間を、アルバイトで稼いだ方がお給料が高くなると思います。


ちなみに主人は、とても誠実で真面目な人です。
お客様にも信頼を得てるし、技術職でもあるのですが、技術もあります。
主人の職場は、小さな会社で、従業員が2人しかいない職場で、社長と、主人と、もう一人の従業員でやっております。
社長は、ワンマン社長です。


そして私はと言うと、子供が3歳になったら、フルタイムで働くつもりです。
2人で働けば、家計的に全く問題ないと思うのですが、もう一つ問題を抱えているので悩んでおります。

いずれ旦那の両親をこちらに呼び寄せ、同居する予定なのですが、義理両親は現在は元気ですが、
80歳を超えており、いつ何があってもおかしくない年齢です。
もし介護などになった場合、私が介護をするつもりなのですが、そうなると私は仕事を辞めなければならないかもしれません。
そうなった時、主人のお給料だけで遣り繰りするのは、かなり厳しいと思います。


こんな会社や状況を、客観的にどう思われますか?

厳しい意見でも結構です。
ご意見お待ちしております。

主人の給料が働きに見合ってない位安い事で悩んでます。
客観的に、どう思われるか、ご意見お願いいたします。


私達夫婦は結婚して10年。
現在主人は40歳になり、子供は1歳です。

妊娠するまでの9年間は、私もフルタイムで働いていた為、主人とは財布が別々で、
主人のお給料は大体はわかっておりましたが、具体的な手取りまでは把握しておりませんでした。


しかし、結婚10年目に子供が生まれた事で、私が仕事を辞め、主人だけの給料でやりくりするようになりました。
そして、お恥ずかしながら、結...続きを読む

Aベストアンサー

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に楯突くことは、決裂に向いやすい。

本人が大きな不満なく勤めてきて、定年までここにいたいと思う職場でそれをやったら、自分の居場所が地獄と化すかもしれんてことよ。

誠実で真面目なご主人て言うけど、他に移っても同じように働けるとは限らないわよね。やる気がなくなったり。

要はおたくの心配する将来の経済問題より、今のポジションを死守するほうがご主人的にはメリット大なんでしょう。

厳しい意見も結構とのことなんで書いちゃうけど。今の会社への不満は、半分くらいは八つ当たりというか責任転嫁かと思うよ。今となっては。

会社は旦那の人の良さをいいことに儲けてるっていうけど。隙あらば組織の利益につなげるって経営者として当然のこと。抜け目ないから儲けられるのだし(おたくのご主人が社長だったらおそらくそうはならないね)、潰れないからご主人を長期雇用できているんだし、しかも「転職したくない」と言わせることができている。なかなかのもんだよね。

ここは、介護を自前でやるのではなく外部サービスに任せ、おたくが稼ぎ、生活レベルも水準を落としていくほうが現実的かもしれない。

少なくとも、ご主人よりおたくのほうが、経済の安定ありきという意識でしょ?そういうおたくのほうが、対価を意識して稼いでくる適性があるんじゃないかな。

働きに見合うというのが、すでに死語かも。昔の炭鉱労働者じゃないけど、命と引き換えでもたいした給与がもらえないってあるよね。働きに対してこれだけの対価が妥当というのも、相応しいポジションに移動して主張しないと通らない。

今の職場で交渉するのは難しいでしょ。それだけ固執するのは、たとえ給料という形でなくとも、ご主人としちゃ相応の対価を実感しているからで。交渉や転職を却下するのは、それをするとご主人の得ている対価すら危うくなってしまうからでしょ。数人規模の組織で、長年のやり方に...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング