電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳OLです。
専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。

不満はお給料です。
月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。
手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。

都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。
残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。

この際、思い切って転職しようかと思うのですが、
今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。

前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。
お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。
ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・


いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね?
なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。
派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。

引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。


どういう選択肢が最善策と思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

キャリアアドバイザーと住宅アドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答します。

今の時点では、お給料だけが問題ということで、お悩みですね。
今の給料だけを課題として転職することを検討するよりは、今の時点では、お金のやりくり(使い方の工夫)を検討なさったり、今の職場で何かをチャレンジして、給料アップを狙えないかを考えてみたりするほうが、得策かもしれません。

具体的に何かヒントになればと、いくつか参考になりそうなことを、まとめてみました。

① 洋服やお菓子など、好きで選んで買っている嗜好品のレベルを少し下げて、少しずつでも貯金に当てることはできないでしょうか。

② 生命保険や火災保険など、支払う保険料金を見直してみてはいかがでしょうか。

③ 家賃が少し低くなるように、引っ越しを本気で検討してみてはいかがでしょうか。その際の初期費用が辛いということですが、親戚や会社に借りることはできないか、信頼できる方に相談してみてはいかがでしょうか。

④ 食品や洗剤など生活の必需品の購入費について、少し工夫してみてはいかがでしょうか。お買い得となる時間帯に買うようにする、まとめ買いで安くなるもので揃える等の自分でできる、さらなる工夫で、少し貯金が増えるかもしれません。

⑤ 会社で、残業が必要となるような新しい仕事を、本気で提案してみて、担当してみてはいかがでしょう。残業代や特別手当やボーナスを頂ける可能性が出てくるかもしれません。

受け身でいると、お金は減っていくばかりなので、何かチャレンジしてみたいですね。
応援申し上げます。
    • good
    • 1

わかります!私も転職で収入ダウンして、生活はできるけど貯金ができない、という状況です。



私の会社の場合、資格を取れば技術手当てで給料が上がるシステムなのですがcocoa_24さんの会社では
どうでしょうか?そういったものがあるのであれば、しばらくの我慢!と割り切って頑張るのがいいかと思います。

また、No.7の方も仰っていますが、年間20万以下であれば税金などの理由でバレる事もありませんので
アルバイトもお勧めです。私も今、週末はコンビニで働いています。

前職は派遣社員で何社か回りましたが、仕事がハードな割に時給がイマイチ、逆にこんなにラクしてて
こんなに貰っていいのかと思うような仕事もあったりと、いろんな会社がありました。
世の中広いですから、根気よく探してみれば希望に沿った仕事も見つかると思います。
職場環境がいいのは最も重要だと思いますが、それと給料面も含めて満足のいく会社が見つかるよう、
応援してます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
時間はあるので、アルバイトする時間はあるのですが、やはり、会社にバレるとと思うともう出来ません。。

副業は、税金からばれることはないと聞きましたが、住民税のほうでバレると聞きました。
そこまで会社が調べているかは微妙ですが・・・。


残念ながら、技術職ではないので、資格を取れば手当てが出るようなシステムもありません。。

地道にがんばって昇給を待つか・・・転職するか・・・迷います。。

お礼日時:2004/12/23 13:54

家賃と美容院、酒代が高いんでは?



一部、我慢しなきゃ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家賃はどうにもならないとして・・・。
美容院は月1回行っていたのを、2ヶ月に1回にしましたし、トモダチとの食事&お酒も回数は、今までの約半分です。。

でも収入に見合った生活を送らなくてはいけないのですよねぇ・・・。

お礼日時:2004/12/24 21:55

私も「節約」「副業」をおすすめします。



節約はやはり食費や光熱費等で、副業はインターネットができる
環境のようなので、仕事の後や休日に行ける「座談会」や「消費者モニター」
「治験」などがおすすめです。

実は私の身内、小さな子供が一人いる専業主婦で、だんなも年収が
400万弱なんですが、節約と副業、そして旦那が元々お金を使わない人で
30歳にして家を買っちゃいました。

モニター、座談会、治験は私も経験していますが、単発にしては
割の良いものです。
ただ、応募を繰り返してもなかなか選ばれないこともあるのですが・・・
モニターは1時間5,000円前後、座談会は2時間8,000円前後。治験は
1回当たり2時間程度で12,000円程度もらえます。
インターネットで、どういうものか検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝礼みたいな感じで支給される副業?であれば、いいかもしれないですね。。

ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:56

厳しい回答かも知れませんが25歳OLさんでは普通ですよ。

私から見れば独りで使える収入の手取りが17万円もあるなんて!!って感じです。

男性でもこのくらいの収入で暮らしている人は沢山居ますよ。べつに珍しくないです。残業無しで完全週休2日なんて夢みたいな話だとおもって読んでる人も多いはずです。

お金が良くても環境が悪くて現職場に転職されて居るんですよね?っで現在はお金以外の環境は良い訳ですよね?
しかも給与(収入)が下がることは承知の上だったと書かれていますが。。
ココまでを望んでも手に入らなくて苦しんでいる人が沢山いることをまずは認識してください。

お望みを叶えるならまず「都内に在住」を辞めることではないでしょうか。
ご自宅から通えるので有れば幸いですが、無理でしたら収入相応の家賃のところへ引っ越すことが第一です。
その為にどこから費用を捻出するかは、工夫次第で捻出可能ではないですか?
お友達と飲みに行かれる回数を半分にしただけでも違うと思いますよ?
携帯は一番安いプランにして大した用事がないなら(大体そうですよね?)自分から掛けないとか。

あと、引っ越す為の資金が無いと書かれておりますね。
年齢に対する収入が充分であるのに「貯金できない」と言われる方の大半は、使った余りを貯金しようとしています。使う前に計画額を貯金しましょう。
これやらないといつまでも貯金なんて出来ません。

※余談ですが「上司はキ○ガイ・・」この表現はいけません。。TVやラジオでも放送禁止用語ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか??

東京都内に住んでいますが、私のお給料は普通以下ですよ。。
会社の同僚、先輩にも聞きましたが、やはりその方達も、友人より圧倒的に少ないとおっしゃってました。上には上、下には下がいるかとは思いますが。。


職場環境はすごく恵まれていると思います。
やりたい仕事だったので、給与提示額は前職より1万円低かったのですが、それくらいならと思ったのですが、実際残業がない会社だったので、手取にすると、8万くらい下がってしまいました(T_T)甘かったです。

でも今の仕事を続けたいので、おっしゃるとおり、飲み見に行く回数も半分以下、携帯電話もオプションも解約して基本料金を1番安いプランに、ついでにADSLも1番安いプランに変更、NTTのナンバーディスプレイまで解約しました(笑)これだけでもびっくりするくらい違いが出ましたが、まだ貯金が思うようにできません。


実家は地方ですので、残念ながら実家から通うことは出来ません(>_<)
都内在住でなくても全然構わないのですが、会社に通える範囲ですと、(片道1~2時間以)引越しをしても実際、調べたところ家賃は2万円くらいしか安くなりません。
年間その24万円を浮かす為に、敷金・礼金・引越し費用・その他経費などを考えると、得策ではない気がしてしまいます。

人並み?の貯金は今までしていたので、ないわけではないのですが、すべて定期にしてあるので、ないものとして考えています。
毎月わずか5000円も自動的に引き落としになります。
今まで毎月最低6万は貯金できていたので、将来を考えると不安なんです。。

お礼日時:2004/12/24 22:22

まず基本的に今の労働法では時間外勤務 (残業のことです) はやってはいけません。

あくまでも労使協約の存在下で一定の範囲のみ認められ、労働である以上対価を支払わねばならない、と言うのが建前です。その意味で、勤め先を変える (「転職」 って言う言葉、「職」 を変える意味なので、抵抗があるのです。何回も勤め先は変えていますが 「職」 は変わっていないので) ときには、基本給のみを考えるべきで、時間外手当・賞与 (本来は Profit Sharing、利益が出て始めて出るものですから) を計算には入れないほうが安全です。現実には、賞与は生活給的要素が強いことは否定しませんが。

契約社員と正社員とでは、身分保障の点で大きな違いがあります。契約は期間のみしか保護されませんが、正社員の首は簡単には切れません。

「暇か、給料がいいか、仕事が面白い」 のせめて一つがないと持たない、とかつての部下が言いましたが、これは結構名文句だと思います。理想的にはすべて揃えばいいんでしょうが、世の中そうは甘くありません。取り敢えず質問者は 「給料はいいけれど職場環境が悪い」 で前の職場を辞め、今は 「環境はいいけれど給料が安い」 で、辞めようか、でしょう。似たようなものですよ、次を探しても。

話は戻って、その名文句を吐いた職場は、給料安くて矢鱈忙しい処で、毎日 9:00、10:00 まで仕事をしていて、名文句吐いた本人は年収 300 万程度でしたよ。だから、仕事の面白さだけは教えてやりました、これしか自分の裁量でできることがなかったので。今はその延長で、学校へ戻り修士課程にいます (金は何とかやりくりしているようです)。

>どういう選択肢が最善策と思われますか?

仕事に対してもっと真剣に向かい合ってみませんか。給料のためではなく自分の能力を上げることを目的にするのです。そうすれば自然と節約もできます。結果として社内での存在価値が上がれば、地位ひいては給料も上がります。単に生活のための糧を得るだけ、と割り切ってしまうなら、前の職場を辞める必要はなかった筈です。

最後に、ばれるとかばれないとかの話は別にして、雇用とは契約で、その条件が就業規則です。これに違背した場合は、懲戒解雇の対象になり、これは次の職探しが大変になりますから、唆されることのないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性的な回答ですね。

私は女性で、家庭に入るようなタイプだからでしょうか。
漠然とあと数年できっと結婚し、妊娠し、産休を取ったとしても、さまざまな理由から復帰できるのかと考えてしまいます。
今の仕事も続ければそれなりにスキルとして認められますが、出産後も、長く続けられる仕事ではありません。

そうなった時、役に立つのは社内での価値より、独身時代(つまり今)の貯蓄かな。と考えてしまいます。
貯金ができない今の会社だと、続けてもなぁと思ってしまいます。
私なりに真剣に考えての回答です。

前職は体調も悪くなってしまい、続けられませんでした。

でも、おっしゃるとおり、自分の理想通り、完璧な職場で働いている方ってほんとわずかなんだろうなと思います。
きっと、これで転職し、給料が上がっても今度は先輩とうまくいかないとか・・・
ほんとそうなるような気がしてしまいます。

借金するほど困ってるわけではないですし、精神的にも健康で会社にいける今の職場で頑張る方が間違いはないのかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/24 22:35

すんごい普通の給与だと思いますが・・・



それはそうと副業に関して
年間20万以下の副業に関しては税金の申告が必要ありません。
したがってバレないです。
20万超えると申請の必要があって住民税などからバレる可能性があります。
他のバレる可能性としては、、、
毎週特定の曜日にバイトなどをすることになるわけですから
その曜日に飲みなどに誘われると毎回断るわけで、
何曜は何かあるな、とかんぐられる可能性もなくはないですが・・・。
内職なら曜日は縛られませんが安いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか?

私は知り合いに聞いたところ、私より低い人はいませんでしたが・・・。

20万以下でも、税金の申告は必要ないけれど、住民税からバレると私は聞きました。そこまで給与担当がチェックしているか微妙ですが・・。

お礼日時:2004/12/24 22:37

>うちは残業はありますが、サービス残業です。

なんて言わないですよね(笑)

うーん、まずは残業代が出るのか出ないのか、時間数に制限があるのかですよね。残業はあって出るのであれば残業はあるし、時間数に制限がある場合は残業はあってそれ以上はサービス残業という事でしょうし、残業は無いですというなら無いでしょうし、残業代は出ませんと言われれば、残業はあるけれど出ないという事でしょうね。
この辺はカンでしょうか。

>たとえそれが退職の理由になったとしても、次の会社を受ける際、どう受け取られるか・・・。

十分な理由になるのではないでしょうか。正直に言って理由となる話だと思います。

>副業が給与所得の場合、副業先がきちんと報告していると、確実にバレてしまう

なるほど。給与所得のようなある程度ちゃんとした仕事を考えていませんでした。すみません(^^;;

ヒマな今の間に、武器になりそうな資格の勉強を取るなどして転職、ステップアップをオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われてみれば、言い方次第で、わからなくもなさそうですね。

空いている時間を使って、勉強するのも無駄ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 21:52

履歴から言うとそんなものではないでしょうか?


今の時代、高学歴のエリートや専門的な技能がある人以外は、高収入は望めません。

ということで、今のところで働きながら転職活動をしたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり転職でしょうか・・・・。
おっしゃるとおり、学歴もないし、技能もないので(笑)高収入は望んでません。。
せめて350万くらいまでは復活したいです・・・。

お礼日時:2004/12/15 02:27

>いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。

わからないですよね?

残業有無と、残業代の出る出ない、休日については面接で分かると考えるべきではないでしょうか?
面接での話と大きく違って他に特に魅力があるという訳でなければ、退職の理由たると思います。

面接の内容と話が違っていて生活が苦しいなら、転職に後ろめたさを感じる必要もないと思います。

>副業も禁止されています。

これはどこでもそうですが、ある意味お約束の条項です。税金処理で会社に気づかれる場合もありますが、気を使えば会社には気づかれない事も可能です。余裕があれば、副業もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは残業はありますが、サービス残業です。なんて言わないですよね(笑)
たとえそれが退職の理由になったとしても、次の会社を受ける際、どう受け取られるか・・・。

>気を使えば会社には気づかれない事も可能です。
周りも巻き込んで、かなり調べましたが、副業が給与所得の場合、副業先がきちんと報告していると、確実にバレてしまうということがわかりました(会社がそこまでチェックしていなければ気づかれませんが・・)

副業してまで続けたい仕事かと考えるととっても微妙です・・・。

お礼日時:2004/12/15 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!