推しミネラルウォーターはありますか?

障害基礎年金の決定についてです。

7月中頃に役所にて二十歳になりましたので障害基礎年金の申請をしました。

決定までに3ヶ月ほどかかるとの事です。
審査が東京で一括されてから時間がかかると言われました。

東京で一括審査される様になってから申請された方おられましたらだいたいどれ位いで決定されましたか❔

診断書等提出物がいろいろ細かくて大変だったので
不備等で連絡がないかヒヤヒヤしています。

娘は重度障害で障害者手帳一級の療育手帳は最重度のAです。
意志疎通が全く出来ない肢体不自由です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は3月に初めて障害年金の決定を受けました。
申請は12月下旬でしたから、ちょうど3ヶ月くらいでした。(書類不備等はなし)
貴方も私と同様に、「あの書類この書類も」ということで、年金事務所に何回か行ってから正式な申請(受付)をされているなら、書類不備等の心配はそんなに心配いらないと思いますし、万が一あったとしても、申請(受付)翌月からが支給対象であるのは変わりないですから、書類不備等による支給額の変更の心配はないです。
    • good
    • 1

決定・却下、という結果がわかるまでには、おおむね3か月かかります。


ただし、時間を要する場合(医師や本人・家族に不備照会[返戻も含む]がなされたようなときも含む)は、半年近くかかる、とお考え下さい。
(基準上、療育手帳や身体障害者手帳の等級区分とは全く無関係です。根拠法令も全く異なります。)

質問文から察するには、申請月の翌月分、からではなく、遡った上で、20歳到達月(「20歳の誕生日の前日」がある月)の翌月分からの支給となります。

なお、決定すると年金証書が送付されてくるのですが、実際の初回振込は、その証書の到着から、さらに50日前後先です。
添付した図をごらんになってみて下さい(少々見づらかったら、お許し下さい。)。

とにかく、時間がかかり過ぎるのですよね‥‥。
「障害基礎年金の決定」の回答画像2
    • good
    • 4

はい あなたがおっしゃる通り約3か月程かかります 書類に不備があれば書面なり電話なり連絡がありますよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す