アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険料って、必ず支払わないといけないの?

A 回答 (7件)

年金要らないならね

    • good
    • 1

国民健康保険は、基本的に日本に住んでいる人全員が加入する義務があります。



国民皆保険制度といわれているように、国が定める医療保険には、年齢に関係なく誰もが加入しなければならないのです。

これは外国人にも適用されており、市区町村で外国人登録をして、1年以上の滞在をする予定がある人は、加入を義務付けられます。

https://www.jaic-college.jp/freeter/u-13185/
    • good
    • 1

国民の義務

    • good
    • 1

あ、保健か、ごめんなさい

    • good
    • 1

高額所得者が課せられる国保料は巨額になりますので払いたくないという人が少なからずいる筈ですが、払わないと差し押さえを食らうようです。

    • good
    • 2

当たり前です!

    • good
    • 1

払わないといけませんが、


色々な事情により払えないことが客観的に認められれば減額等の制度は一応あります。

単に払いたくないというのは無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!