電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノコンギク?ヨメナ?
葉を触りましたが、毛は無いように感じました。
どの資料の写真と比べても、花の数、重なりが多いような気がします。

変種も多いそうなので、断定は難しいかもしいかも知れませんが、見解を頂きたいです!

「見分けずらい花」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉です。

    「見分けずらい花」の補足画像1
      補足日時:2019/09/03 14:30

A 回答 (3件)

こんばんは



北海道にお住まいとのこと
カントウヨメナは北海道には咲かないので
違うと思いました

数年前から北海道に大繁殖している

ユウゼンギクではないかと思いまして……
https://48986288.at.webry.info/201109/article_4. …

http://futarinoyakata.my.coocan.jp/yuuzengiku.htm
「見分けずらい花」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
そうなんですよね、資料には分布:本州となっていたのですが、他に当てはまるものが見つからなくて…

ユウガギクなら有名ですが、ユウゼンギクというものもあるんですね!
ご意見を受けて、北海道のキク科で調べてみたら、エゾノコンギクというものも似ているとわかったのですが、葉に毛があるそうなので、やはりユウゼンギクが最有力ですね。

大変勉強になりました!

お礼日時:2019/09/07 20:08

カントウヨメナではないかと……?



ヨメナとユウガギクの雑種だと言われてます

https://yasousuki.exblog.jp/10121296/
「見分けずらい花」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
リンク先を読んでみましたが、ほとんど当てはまりますね!
北海道ですので、確かにヨメナではなさそうです。
葉に毛がないのでノコンギクも違う…となるとやはり、カントウヨメナ濃厚です。

お礼日時:2019/09/04 05:40

タチアワユキセンダングサ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
センダングサにしては花弁の数が多いような…

お礼日時:2019/09/04 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!