単二電池

腎疾患の薬物治療について。

私は薬学部に通う大学生で現在薬物治療について勉強しています。

腎疾患(腎障害)に対する薬物治療で分からないことがあるのですが、薬剤性AKI患者の心電図にはどのような特徴が見られるのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (1件)

医者です。

薬剤性AKI(薬剤性急性腎障害)について、あれこれ調べてみました。
基本的に薬剤性AKIは、腎前性腎障害と腎性腎障害に分類されます。
腎前性腎不全はさまざまな理由により腎血流量が減少するため発症します。非ステロイド性抗炎症薬による腎血流量減少、ACE阻害薬およびARBによる糸球体内圧低下、ヨード造影剤による血管攣縮による腎虚血などが一般的に言われています。
腎性腎障害は、主に近位尿細管が傷害をうけるATN(急性尿細管壊死)や腎の間質へのアレルギーが原因とされるAIN(急性間質性腎炎)で、アミノグリコシド系抗菌薬、シスプラチン、ニューキノロン抗菌薬などによって発症します。

そのうえで、心電図に与える影響ですが、薬剤性AKIに特異的な心電図所見というものは特にないと思われますが、腎不全により生じる高カリウム血症におけるテント状T波はいずれのタイプの薬剤性AKIにおいても存在しうると思われます。
    • 0