プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は中学でいじめに遭い、直ぐに家での
虐待が始まりました。
大体流れが決まっていて、母親が私に暴言を
浴びせる→必死の思いで言い返す→すると父親から容赦のない男の力で思い切り頭を殴られる→その
光景を姉が笑って見物している。
10代の頃はずっとそんな
調子でただ耐えていました。
二十歳の頃にうつ病を発症して精神科に行きました。うつの他に、不安障害やその他諸々の
精神疾患を持っています。

先立つものがなく30代の今は障害年金を貰いながら
家に居るのですが、母親はまだ私のことを
見下しています。
事情があって押し入れの中の古い布団を
一時的に使ったところ、「なんであんたが使ってんのよ!!汚い!!」と罵られました。
未だに菌扱いしているようです。
そして、未だに「〜〜しなさい」と言ってきます。
これは一例なのですが、父親の方はアルツハイマーがかなり進行しています。
母親の方も最近では脳の衰えが目立ち始めました。
「暑い!」と母が言うのでエアコンを見てみると、
止まっていました。そのことを言うと、
「誰が消したのかなあ。あたしかな??」などと
言うのです。記憶力の低下が見られます。
思わず「呆け老人二人も面倒みれる訳がない。
私はそんなことのために生まれてきたんじゃない」と言うと、「誰があんたに面倒みなさいって言ったのよ!!」と怒鳴られました。
……この、しなさい、みなさい…という
命令形の言葉が本当にトラウマワードです…。

前置きが長くなってしまいましたが、
私は散々自分を虐待し、今も見下げている者の
介護をするために生まれてきたのではないと
思います。
以前「精神障害者は親の介護を放棄出来るのでしょうか?」と質問したところ、「どんな場合でも面倒をみる義務がある」と言われました。
果たして本当にそうなのでしょうか?
既に父親がアルツハイマー、母親も予備軍…。
絶望しか感じません。うつが更に悪化して
自殺することしか考えられません。
精神障害者でも介護を放棄することは
出来ないのでしょうか?
また、相談する窓口などありましたから
教えてください…。

質問者からの補足コメント

  • 障害年金は基礎年金を受給しています。
    二ヶ月置きに8万円振り込まれるので、
    一人暮らしは無理です。直ぐに貯金が
    底を尽きるでしょう。
    障害者手帳も二級です。

      補足日時:2019/09/03 17:14
  • 双極性障害というのは、簡単に言えばうつ状態と躁状態を繰り返す病気のことです。
    うつ病とは全く違うことをまず理解して
    ください。真逆のものと解釈した方が
    宜しいです。
    私の持病はうつ病、C-PTSD、全般性不安障害、
    対人恐怖症、摂食障害です。
    「介護をする義務がある」
    とは他の質問サイトの回答者に言われましたので、何処の誰かは存じません。

    自分だけがつらいなどと一言も書いておりません。あなたの方こそご自身の方がつらいと
    言っているようですね。
    そういうマウント取りはしない方が良いですよ。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/03 17:58

A 回答 (4件)

社会福祉協議会にケースワーカー・ソーシャルワーカーがいます。

ご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
県の社会福祉協議会について調べたのですが、
都心部に4箇所ほどあるようです。
私はとても田舎に住んでおりますので、
直接出向いて相談することは難しいかも
知れません…。
電話で訊いてみるだけでも良いのでしょうか。
ひとつの希望を与えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/03 18:29

精神障害者の主婦です。

双極性障害・不安障害・強迫性障害などの持病があります。

>以前「精神障害者は親の介護を放棄出来るのでしょうか?」と質問したところ、「どんな場合でも面倒をみる義務がある」と言われました。

これは、どなたに質問されたのですか?

貴方がどんな病気の全てが書いていないので、何とも答えようがありませんが、
介護が嫌なら、家から出ないと難しいのでは?

ずっと家にいては、悪循環だと思うので、今後の事を考え、主治医に相談し、
OKが出るなら、作業所や、就労支援施設に行って、少しでも、経済力を養えるよう努力なさってはいかがでしょうか?

住んでいる市の地域保健センターなどでも、相談に乗ってくれるのでは?と思うので、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

一般的な話をすると、精神障害者であっても、介護を頑張っている人いますよ。

私の場合、どんなにつらくても、体調が悪くても、
主婦なので、家族のご飯を作ったり、家事をしないといけません。
精神障害者だから、何もしないで良いというのが、許されない状態です。
身体障害者の家族がいますので、サポートもしています。
一緒に暮らす限りは、介護は嫌というのは難しいです。

もしも、お母さまが嫌なら、貴方が家を出て、経済的にも独立していたら、今よりも、色々言われることが少なくなり、体調も良くなられるのでは?

今は、貴方は30代で、お若いかもしれません。
精神障害者は、いじめだけでなく、みんな、色んな過去を抱えていると思います。

苦しいのは貴方だけではないと思いますよ。
そこからどうにか頑張って、人生を乗り越えていくか?が、貴方の課題だと思います。
今が、そのチャンスだと思って、色々探してみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

老人ホームに入れたら?


全く何もしなくて良いワケではないけれど…
解放されますよ。。( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

お金があるならヘルパーさんに頼むなり解決法はいくらでもある…けどそんなお金もないとなれば自身でみるしかないと思いますよ。



要介護認定について役所の福祉課で相談されてみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!