電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が他界、残った母の面倒を見る為父の預金全部預り母の生活費、光熱費、固定資産税等に使って行くから僕には分ける積りはないと言われた。家は分散するからと言って銀行預金は諦めるしかないかな。意見を頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 父の預金を全部預かったのは、兄です。

      補足日時:2019/09/03 17:30
  • 親の家は、母が無くなったら売って相続するそうです。
    母は、足が悪く1人では、歩けなく又ぼけていて物事が良く解らない見たいです。
    母を含め色々な事に使う為、父から預かった銀行カードで卸し兄名義で通帳を作る見たいです。そうなったら兄の奥さんに行ってしまいますね❗

      補足日時:2019/09/03 17:52

A 回答 (13件中11~13件)

同意が無いと預金下ろせないよ。

    • good
    • 1

もっと解る様に質問してほしい。

    • good
    • 0

まぁ遺留分を請求は出来るけどね


家族で相談すればいい話です

母の収入見込みと支出見込み
遺産の総額等で計算すれば、どの程度必要か分かるだろうし
ほんとに全額必要なのか?

まぁ兄ではなく、お母さんが自分で自分の面倒見られるなら
お母さん自身に管理してもらうのが良いのだろうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!