電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンクリート打ちっぱなしの部屋って夏でも涼しいのでしょうか?

コンクリートのひんやり感も夏の直射日光には勝てずに部屋は蒸し風呂になるのですか?

A 回答 (5件)

そして・・・結露してカビだらけになったりする可能性もあるようです。

友人のワンルームがそうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう御座います

お礼日時:2019/09/05 08:06

南窓から一日1時間しか日の当たらないマンションの1階に住んでいた事があります。


クーラーなしで丁度良かったです。

コンクリートは一度暖まれば逃げませんが、それまでは寒いのなんの。
ラグだけだと床が寒くてじゅうたんを買い足しました。

バルコニーのある最上階以外の部屋だと、バルコニーがひさしになって直射日光が免れます。

南窓か西窓から直射日光が当たったら、焼け石状態で暑さに耐えきれないのでは。

湿気は除湿機必須ですね、特に浴室はカビでひどい事になります。
クッションフロアーだと、部屋の使い方次第(洗濯物を干す位置等)で床がベチャベチャになる事があります。
    • good
    • 1

>コンクリートは熱伝導率が高いため、外壁と内壁ともにコンクリート打ち放し仕上げの


>場合は、外気の影響を受けやすく、夏は暑く、冬は寒いことがデメリットです。
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00107/
https://kawlu.com/journal/2015/12/03/10437/
    • good
    • 0

コンクリ打ちっぱなしは通気性も吸湿性もない部屋ということです。



窓からの採光による温度上昇は丁寧に防がないと蒸し風呂ですし、冬は極寒です。
映画などで冬の監獄シーンをご覧になった事はあるかと思いますが、ほぼ、そういう事です。

特に夏場は吸湿性がないというのが最大の致命傷で、暑いのではなく蒸し暑いのです。
いい空調設備を付けてください。
    • good
    • 0

>コンクリート打ちっぱなしの部屋


ってよくわかりませんが、天井の上の屋上が、ですか?
屋上なら雨水対策に防水シートなり入れると思いますが
コンクリートうちっぱなし?

断熱材どれくらい使ってるかとか、屋根つけて直射日光を遮っておくと
全然違ってきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!