アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCBクレジットカードについて。
クレジットカード初心者です。
15日締切日ですが、
MyJCBでの利用明細の反映が遅くて不安です。
15日締切日にJCBに電話したら
支払い日に支払う正確な金額は確認できますか?

A 回答 (3件)

クレジットカードのマイページ(呼び方はカード会社で違います)の明細で今月・翌月の支払金額や内容が明細形式で確認できるのは、どこのカード会社でも同じだと思います。



それで、質問主さんの明細への反映が遅いというのは半分間違っています。
現実のお店でカード払いした時などは、お店のシステムとが即決済となるので、すぐにwebの明細に反映されますが、AmazonやYahooショッピングなど、インターネットで買い物をしたときは、その決済したお店が、どのタイミングでカード会社に請求するのかで明細に反映される日が変わるのです。

たとえば、A社で20日に買い物をしたとします。

20日の夜にweb明細を見ても反映されていません。
調べてみると、A社は1か月分まとめてから、各カード会社に一斉に請求するので、月末にカード会社に請求されて、それが確認できたタイミングでweb明細に反映されます。

この場合、web明細には、利用日20日、請求日30日(反映)となりますので、21日・・・25日・・・まだ反映されないとなっても、A社が自社ルールで月末にカード会社に請求すると決めているので、カード会社には、21日も25日も、まだ請求が来ていないのです。

※ 請求日は、各会社は決済ごとにカード会社に請求する場合と、会社で請求日を決めていて決まった日に請求する場合があり、前者でも事務的な内部手続きの関係で、当日や翌日に請求が確定する会社もあれば、営業日で5日ぐらいかかる会社もあってバラバラなんです。


質問主さんのケースでは、カード会社のJCBの締め日は15日と分かっています。
これは、前月16日から今月15日までに各会社から請求がきた分の支払いを今月分の支払い内容と確定することを意味していて、実際に口座引き落としする〇日(25日~30日ぐらい:カード会社の規定による)に、その確定した金額を引き落とすというシステムです。

そこで、質問主さんが利用したネットショップをB社として、利用した日が先月20日だったとします。

質問主さんは利用したらすぐ請求が来ると思っていますが、B社は規定でカード会社への請求は月締めで月末か翌月1日かもしれませんし、月末で締めて手続きの関係で5日ぐらいかかるので、B社内の締め日は月末だけどカード会社への請求は5日(土日などを挟むと次の営業日)となりますので、そういう場合は実際にB者を利用した日からカード会社に請求が行き、web明細に反映されるまで、15日もかかることになるのです。


よくあるパターンが月会員の会費払いやスマホなどの携帯料金をクレジットカードで支払う場合の「〇月分利用」という請求ですが、これになると、一番最初に契約した日が今月9月3日からだとしても、途中解約などがなくサービス利用会社の請求内容が固まるのは9月末になるので、そこからカード会社への請求手続きが5日かかる規定だったら、10月5日に「9月分利用」の請求が行くことになり、質問主さんのカードだと、9月16日から10月15日までに請求のあったものの支払いを10月請求分とするので、口座引き落としは10月下旬~10月末になるのです。

※整理すると、9が3日から利用を始めたサービスですが、利用会社のカード会社への請求締め日と、カード会社が受け付ける請求締め日の関係で、良く10月下旬以降と、実質2か月近くも支払いに時間がかかることもあるのです。



なので、質問主さんが行うべき行動は、そのカード決済で利用したお店・通販会社などが何日にカード会社に請求するかを調べる事です。

カード会社は実際に利用会社から請求が来たら、すぐに反映します。
    • good
    • 0

My JCBに登録してるなら、次回の引き落とし額や利用明細はネットで確認出来ますけど。

    • good
    • 1

>MyJCBでの利用明細の反映が遅くて不安です。



サイトの反映が遅いのではなく、利用状況のデータが集まるのに時間がかかるのです。
ですので締め切り日に確認しても、その後のデータ処理次第で金額が変化する可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!