A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
ピックアップトラックは、米国では税金が優遇されてるから売れるんですよね。
日本の軽自動車と同じ。まぁそれ以外の国でもトラック需要はそこそこあるので売れるのですが。でも日本でなぜ売れないかと言うと、軽トラがあるから。日本のトラック需要は、こいつが全部かっさらってるんですよね。税金が優遇されてるからw
こんな記事推しで認知度は高くなってますね。
https://forbesjapan.com/articles/detail/22682
新型ならこちらの記事
https://clicccar.com/2019/02/07/697824/
No.4
- 回答日時:
乗用車も幅は1800を超えてるものも増えたので、特別大きいわけではないですが、国内のピックアップの需要を視るなら、日本仕様を用意して販売する手段は取らないでしょう。
トヨタですらハイラックスがやっと復活したくらいですし、それ以上の大きいものは海外仕様ですし。
No.5
- 回答日時:
公式には、国内販売どころかD-MAXのモデルチェンジ自体、国内では公式発表されていません。
まぁ多分、いすゞは日本での販売を考えていないでしょう。※いすゞは乗用車から完全撤退し、トラックやバスの専業メーカーになったと思われていますが、いわゆるRV(今はSUVなどと言いますが、ミニバンが登場した当時SUVはミニバンのことを指し、オフロードの走破性が考慮されたクルマはRVと言いました)は開発拠点を神奈川県の藤沢工場からタイいすゞに移管しただけで、RVも乗用車だとすると撤退はしていません。
※何故タイか?っというと。
まぁ人件費が安いというのが最大の目的ですが、タイは特殊な税制の国で、トラックだと妥当な税率なのに、乗用車はベラボーな高税率がかけられています。(税金の為に、車両価格が倍になるほどです。)
そこで人気があるのが『ダブルキャブのトラック』です。税制上はトラック、しかし4ドアなのでタイのヒト達は乗用車として使っています。
日本でバカ売れしたハイラックス・サーフは、本来は単なるピックアップトラックだったのがダブルキャブ化し、更に荷台に屋根を付けてRV風に仕立てたモデルですが、これも実はタイ市場が少なからず考慮された結果生み出されたモデルでした。(タイのピックアップ市場ではいすゞが圧倒的に強く、開発がタイに移管する時点では、トヨタも日産もミツビシも打ち負かし、周辺国の市場も含め40%に達するシェアを獲得していたほどでした。トヨタがここまで大負けした市場は、地球上には他にありません。)
※さて日本国内ですが・・・実はRV市場が存在した当時、いすゞはD-MAXの前身であるロデオを、マツダは国産車最長のプロシード・マービーをそれぞれ国内で販売していましたが・・・全く売れませんでした。
当時の日本市場にはミツビシパジェロⅠ(いわゆるジープ)、パジェロⅡ、トヨタのランドクルーザー、プラド、ハイラックス・サーフ、ニッサン・サファリ、テラノ、いすゞビッグホーン、ミュー、ウィザードなど魅力的なRVがザクザクあり、『全長が長すぎる上に荷台が雨ざらし』のダブルキャブピックアップを敢えて選択する理由は無かったということもあったと思います。
また同様のピックアップ(ハイラックスや『ダットラ』=ダットサントラック)も殆ど売れなかったので、あの頃のメーカーの共通認識は『日本にはピックアップトラックの市場が無い』でした。
更に今ではRV市場は完全に消滅してしまい、いわゆるRVは生き残っていません。(あのランクルさえ、舗装路での走行性能を考慮して独立懸架になってしまったほどです。)
ハードでワイルドなイメージが先行するピックアップトラックが今さら国内でウケるとは、いすゞもマツダも考えていないでしょう。
※ただ。
初代D-MAXは排ガス規制や衝突安全性が主要先進国の法規を満足してなく、そういう国に輸出が困難でしたが、2代目D-MAXからは英国にも輸出され、既に根強い人気があります。欧州の排ガス規制や衝突安全基準を満足しているなら、日本での販売にも支障はありません。(英国市場向けは右ハンドルなので、灯火類の色などの小変更だけで日本でも販売可能です。)
いわゆる本格RVの市場が消滅している今だからこそ、日本に入れてもある程度は売れる様な気もします。ピックアップトラックがダメでもミューXの方なら・・・しかしいすゞは乗用車系の販売チャンネルを完全に失っているので、どうやって売るか?から考えなければならず、投資が恐ろしいことになりそうではありまね。
マツダの販売チャンネルで売る、っという方がまだ可能性はあるのかもしれませんが・・・・まぁ現実問題としては、あのパジェロさえ生産終了しました。本格的なオフロードRVを日本で売るのは、想像以上に難しいのかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 マツダ地獄の、救世主はこれだ。 トヨタ ヤリスのOEMとなるMAZDA2 HYBRID 過去 マツダ 5 2022/08/06 07:59
- 建設業・製造業 (マツダ無限地獄は永遠なり) なんにも見る技術がないから。 スカイアクティブシリーズは 実は、マルチ 1 2022/08/09 13:54
- 国産車 マツダスタジアムにマツダ車で行ったら割引ですか? あとマツダ車の展示と販売してますか? 2 2023/02/15 17:14
- カスタマイズ(車) マツダCX8のテレビキャンセラーについて マツダ車にテレビキャンセラーを取り付けると、いろいろと電気 1 2023/05/28 11:27
- 国産車 新型車の 発売、発表のタイミング 3 2022/05/19 09:28
- カスタマイズ(車) マツダのナビについて 今のマツダ車は、マツダ専用ナビでないと取り付けが出来ないと思うのですが、走行中 5 2023/05/13 13:47
- その他(ホビー) NEXCO中日本のミニカーについて 1 2023/06/11 13:55
- 貨物自動車・業務用車両 いすゞ自動車は三菱商事の子会社ですか? 三菱商事自動車・モビリティグループにいすゞ事業本部と言うもの 3 2023/08/13 18:27
- カスタマイズ(車) マツダの車(スカイアクティブ以降)は長期愛用したい場合、部品欠品が発生して無理なケースは多いのか? 4 2022/12/29 11:26
- Excel(エクセル) エクセル count関数で出てきた数だけの行数をリンクで参照する 3 2022/08/10 12:02
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
アクアと軽自動車ならどっちか...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
独立懸架を採用している車は?
-
内装剥がしについて
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
車の空調機のモニタ部分の拭い...
-
カローラスポーツはおじさん臭...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報