アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の働き方改革に対する対策が納得いかないので、匿名で告発とかできないかな。
どこに言えばいいんでしょうか、

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

> 「じゃあ、辞めたら❓」私が反対の立場ならいうかもしれません。

残念ならら、それが社会の現実です。

なお、ユニオンなど外部の組合の利用は、絶対にオススメしません。
確かに、会社としては、外部のユニオンなどが動くと、非常に厄介ではあります。
従い、仮に損害賠償請求できる様な事案なら、会社が折れたりする可能性はあります。

しかし、得られた賠償の大半を、ユニオンに召し上げられたりしますので・・。
その後、ユニオンを利用した労働者に残るものは、「壊滅的に悪化した会社との関係」くらいです。
調べるのであれば、ユニオンだけではなくて、ユニオンを利用した人の「生の声」なども調べてみてください。

相談するなら、労基署,相談センターか、さもなきゃ弁護士,社労士をオススメします。
    • 0

違法な改革なら労働基準監督署。

法的にはグレーだけど雇用者として納得がいかないという話なら組合。
会社に組合がなければ、全国労働者ユニオンでもいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全国労働者ユニオン、初めて耳にします。
調べたいと思います。

取り敢えずは労基署でしょう。

匿名でも動いてはくれます。

ただ、働き方改革は本年度から3カ年計画で導入された制度であり、たちまちは労基署などの当局も、余り強い動きはしないと思われます。
また、会社側に明らかな違法性があり、従業員に実害が出ているなら別ですが、匿名で「納得がいかない」と言う程度では、これも余り積極的には動きにくいとも思います。

それともう一つ言えますのは、労基署などを介して、会社と対立的な関係になりますと、たとえ会社が悪くても、損害賠償が得られたりはしますけど、最終的にその従業員は、会社を去ることになるケースがほとんどで、私の知る限りでは「100%」です。
匿名通報でも、会社は通報者の特定に動くかも知れませんし、特定できなくても、容疑者と言うだけで冷遇される可能性も有り得ます。

従い、会社を辞めても良い覚悟で、賠償金請求とかが目的であれば、労基署を介す選択は有り得ますが・・。
「会社が変われ!」と言う方向性で、労基署を介すことは、余りオススメはできません。
労基署も、明らかな違法行為に対しては是正勧告などはしますが、経営干渉まではしませんから。

言い換えれば、従業員側から「会社が変われ!」と言うのも、その経営干渉なんですよ。
いわゆるガバナンスの観点からは、経営者側は、それは基本、絶対に受け入れられないことです。

たとえば質問者さんが、会社に多大な利益貢献をしていて、経営側からも「辞められたら困る!」と言う存在であれば、多少の意見は聞き届けられる期待はありますが。
一社員くらいの立場だと、如何に正論を言ったところで、相手にもされず・・。
言うか言わないかは別として、会社のホンネは「では会社を辞めれば良いのでは?」と思っていると考えて、差支えありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその通りかもしれません。
「じゃあ、辞めたら❓」私が反対の立場ならいうかもしれません。

法令違反で、違反証明が確実ならば、労基署で良いです。

或いは、公益通報制度による公的受付窓口でもよいでしょう。
但し、納得いかないという不満や苦情であれば、告発とは言えません。
そんな場合は、厚労省HPから意見を投稿する程度です。
    • 0
この回答へのお礼

厚労省のHP早速みてみます。