アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗生物質の副作用について
抗生物質を飲み始めてから6日が立ちました
前からあったのかははっきりわからないですが、この2日間くらい胃痛があります。抗生物質の副作用で胃痛と書いてあります。

そこで質問なのですが副作用が出たので抗生物質を中止するというのは自己判断で大丈夫ですか。
今日は休日なので薬局や病院で聞こうにも聞けなくて…
明日病院行こうと思いますがとりあえず今日はどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 喉が腫れていて熱もあると言われて抗生剤出されました。でも家で測ると熱は平熱でした。喉の違和感は確かに感じます。喉の奥にブツブツがあり、よくなっているか正直わかるほどではないです。

      補足日時:2019/09/08 17:44

A 回答 (5件)

薬を購入した薬局の薬剤師に相談してください。

    • good
    • 0

明日に病院に行くんですよね?


なら、私なら止めますよ。
抗生剤は決まった量を決まった期間で飲みきるのが普通ですが、異常、違和感、こちらのほうが怖い。
体質により抗生剤が内服の途中で会わない(=甚大な副作用が出る)って普通にありますから。
私なら飲まずに明日に病院に行き、医師の診察を受けます。
薬の影響で無いならその後の内服は医師の指示に従えばいいだけ。
時間が開きますが問題無いなら午前中に内服もあるかも知れないし。
薬(身体)の反応を甘く見ないほうがいい。
もし、関東にお住まいなら朝イチで病院に問い合わせたほうがいいですよ。
首都圏は公共交通機関がマヒしていますから、病院は開業していても担当医が遅れる場合がありそうですし。
    • good
    • 1

喉の奥にブツブツで調べたら咽頭炎や扁桃炎と言うのが出てきますね。


今日は飲まれて、明日そのことを病院で話されたらよろしかと思います。
    • good
    • 0

抗生物質とは、細菌などの微生物の成長を阻止する薬ですよね



何のご病気で処方されたかは存じませんが
休薬する事で、本来の目的が果たせなくなりますよね

こちらを取るか、胃痛を無くすのを取るかの選択になりますが

私なら、一晩ぐらいならば 胃痛を我慢します(程度にもよりますが)

決して、市販の胃薬と併用するのは辞めた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よければ補足のほう書いときましたのでお願いします

お礼日時:2019/09/08 17:45

何のご病気のため抗生物質を服用されているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よければ補足のほう書いときましたのでお願いします

お礼日時:2019/09/08 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!