プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で選んだ学部だと奨学金がでないのでもう1つ別の学部にするべきか迷っています。別の学部だと就職先が見つかるか不安ですが奨学金がでます。授業料無料、生活費もカバーしてくれます。しかし自分で選んだ学部だと奨学金はでないため生活もぎりぎりなので貸し型ローンを考えていますが、ローンで卒業後にボロボロになる学生も多いと聞いているので困っています。両親は私に無関心なのでこのことは相談できません。真面目な回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

就職に関しては、文系理系の差はあっても、学部学科が大きく影響はしないし、企業側も文系は文系一括りだし、資格があれば重視はするけど、学部の勉強が就職してから役立つかは、それも専門職ではない限りはほぼないので、あまり学部にこだわらなくても良いのかなと思います。


例えばですが、体育会系の人の内定先に、国際系学科の私が内定が決まったり、資格がなければあまり学部は重視されないんだと感じたので、あなたが学費を返しやすい方を選べば良いと思います。
大学もMARCHやFランも、就職にはあまり差はない様です。
文系は文系一括りなってしまうので、他に何か強み、資格などがなければ、就職先は一流もFランも同じだったりします。
私は新卒ですが、周りはそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/09 15:11

親が出してくれないなら、奨学金のつく方を選ぶのが普通だ。

真面目に考えよう。
    • good
    • 1

ローンでいくら借りて、何年で返済ですか?



なるべく長期で借りて、余裕(貯金)ができてから繰り上げ返済するのが良いです。

普通は、正社員で就職できれば、ローンの返済は余裕です。

仕事ばかり(残業)して、遊ぶ時間がなければ、貯金は勝手に増えていきます。

女性は結婚や妊娠で働けなくなると、返済が難しくなります。

就職できなかったり、残業(手当)がなかったり、賃料の高いところに住むと、ローンの返済は難しいかも知れません。

社員寮のある会社に就職すると、賃料はかなり安いです。

授業料無料、生活費もカバーしてくる奨学金が出るなら、そっちの方が良いと思いますが、本当に、その学部だと就職が難しいのでしょうか?

奨学金が出ると言うことは、そっち方面が得意と言う事ですよね?就職はお金の為と割り切って、やりたい事より、できる事をした方が、生活に余裕が持てます。

大学や学部の名前が重視されるのは新卒で就職するまでで、その後は本人の能力次第なので、出身の学部は関係なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!