プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通製デスクトップPC(Win7)を使っています。中古ノートPC(Win10)の購入を検討しています。

もし購入した中古ノートPCのバッテリーが、短期間のうちに使えなくなった場合、新しいバッテリーに交換しなくてはならないと思うのですが、バッテリー交換作業は易しいですか。私でも出来るものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

交換用バッテリが付いてない場合、自分で量販店でバッテリを購入しなければならないと思いますが、バッテリの値段はどれくらいですか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/09 11:52

A 回答 (6件)

最近のノートパソコンでは、バッテリが取り外せないものもあるので、注意が必要ですね。

特に極めて薄いタイプだと、バッテリが内蔵されていて、交換はメーカー修理になります。中古で買う場合に、バッテリが取り外せるタイプがどうかを確認して下さい。

取り外せるタイプなら、バッテリの交換は簡単です。電源を OFF (シャットダウン)した状態で、バッテリのリリースボタンを押しながら外すだけです。このリリースボタンは、買われるノートパソコンによって場所や形状が異なります。バッテリを装着する場合は、同じ位置にはめ込むだけです。うまく勘合すると、カチッと音がしてロックが掛かり、リリースボタンを押さない限りバッテリは外れなくなります。と言う訳で、誰でもできる簡単な作業です。

以上が、交換の手順です。バッテリは、そのノートパソコンのメーカーで購入すると、かなり高額です。Amazon では純正でも安く販売されていたり、互換品のバッテリがそれより安く売られていますので、探してみて下さい。尚、人気のあるノートパソコンやメジャーなノートパソコンのバッテリは、需要の関係で長く販売されていますが、マイナーなものは販売される期間が短いので、気が付いた時には入手困難なことがあります。もし、2nd バッテリが必要な場合は、ノートパソコン購入当初に一緒に購入しておくと良いでしょう。

リチウムイオンバッテリは、AC アダプタを挿しっ放しで使っていると、劣化するのが早くなります。恐らく 2~3 年で消耗するでしょう。これを防ぐには、AC アダプタを使う状態での充電を 80% 程度に抑え、20% 程度の放電で充電を開始するようにすると、劣化を抑えられます。持ち歩く場合は、事前に 100% 充電をしておかば、バッテリをフルに使えます。もし、バッテリの充放電の % を設定できないノートパソコンは、80% くらいになったらバッテリを外しておくと良い(バッテリを装着しなくても電源が入る場合)です。持ち歩く場合は、事前にバッテリを装着して、充電を行って下さい。これで、バッテリの寿命は 2~3 倍に伸びます。

ただ、停電時にバッテリがあると助かりますので、そういう用途を考えている場合は、AC アダプタを使っていてもバッテリを装着しておいて下さい。UPS (無停電電源)の代わりになります。2nd バッテリは、持ち歩く際に使うようにすれば、一つは寿命を延ばすことができます。

※以上のことから、AC アダプタをつないで使うバッテリは、持ち歩きに堪えられない程度の消耗をしていても大丈夫であることが判ります。USP 代わりに使うのであれば、瞬停に対応すればよい訳ですから、完全に消耗していなければ使い続けられます。

UPS とは:https://cyber.apc.co.jp/product/ups/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

PCにより異なりますよ。

PCによりバッテリー価格も異なります。

ただ、中古って、リース落ちの中古とかですと、法人向けの型番となり量販店から、PCの型番をいっても分からない場合がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

別の質問にある富士通A573のバッテリーなら、安い物で2500円くらいから。

純正品なら1万円くらい。安い物はたぶんMade in China。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

PCの型番で検索したら出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

デジカメのバッテリーを交換した経験があれば大丈夫です。

蓋を外して、向きを間違えずに取り付けるだけ。分解の必要はありません。

値段は純正品なら1万円に近い数千円、サードパーティ製なら2~3000円くらい。
アマゾンで品番検索すれば出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

交換用バッテリがあれば簡単。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます