アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の戸建を賃貸することにしました。賃貸は2~4年の予定です。全てフローリングですが、絨毯を購入する予定はありません。退去時を考えてわざわざフローリング風のカーペットとかコルクマットを敷くことってオススメでしょうか?初期コストを考えると???とかおもうのですが、実態がわかりません。
床だけでなく新築は良いと思っていたのですが、退去時を考えるといろいろ気をつかいそうで。。。 実際にこんなことに気を遣った、気を遣って損した得したということがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

フローリングのまま住んでいる方が多数派だと思います。

フローリングは文字通り床材なので、少々のことで傷つくものではありませんが、それでも引きずる物の下には、安物でよいので何か敷いておいたほうが無難ではあります。

あまり神経質になるのも考え物ですが、生活感覚は十人十色で異なりますので、必要に応じて対策を取ればよいでしょう。思いつきですが例えば、小さなお子さんがおもちゃの自動車を床の上でギスギスこする場合。模様替えが好きで頻繁に家具を移動する方など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 01:05

こんにちは。



契約が全てです。

経年変化が無条件に大家さん負担かというと違いますので、
ご注意下さい。
ガイドラインが契約に優先しない事は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1113129
に、詳しく書いておりますので、ご参照下さい。

物件が新築であれ中古であれ、傷みが経年変化であれ
故意であれ、、
回復費用が発生するかどうかは契約に因ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 01:05

こんにちは。



新築、中古にかかわらず、お借りした物はできるだけ原状でお返しするのが賃貸の規則だと思います。
原状回復っていうのは、もとのまんま、ピカピカの状態で返すってことではありません。
時の経過で自然に減耗する部分は、sanaa123さんの責任でもとに戻す必要はありません。
たとえば、畳や壁紙の日焼け、冷蔵庫の後ろの変色など…。
ただし、sanaa123さんが故意に壊してしまった部分や、手入れを怠って汚くなってしまった部分は、
退去時にsanaa123さんの責任で、もとに戻す必要が出てきます。

新築物件は、シャワートイレであったり、システムキッチンだったり、いろんな設備がありますよね?
2~4年のご予定のようですが、
そのくらいの年数では普通に使っていればまず壊れることはありません。
それなのに壊れてしまった…ということであれば、
自然減耗とは認められない可能性があります。

フローリングも新築なので、入居時は傷はゼロですよね?
フローリングはけっこう傷つきやすいです。
ダイニングテーブルの椅子を引きずったり、
ローラー付の椅子なんかも傷がつきます。
全体には必要はないと思いますが、
傷がつくかなーって思われるところには、コルクマットやクッションフロアーなど使われるほうがいいと思います。

もしお煙草を吸われるのであれば、換気扇をまわしながら吸われるとか…。
煙草のヤニはすごいです。
壁紙が完璧に変色します。

賃貸って自分の持ち物じゃないから、丁寧に扱わないことが多いですが、
お借りしてるわけですから、自分の持ち物のように扱うべきだと思います。

大家さんも人間ですから、新築でお貸ししたものをボロボロで返されたら、いい気持ちはしないでしょう。
退去時にもめないように、できるだけ丁寧に、
自分の持ち家のように住まわれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2004/12/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!