アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の相続の話し合いで揉めています。相続の対象となるのは子どもである私と妹二人です。
実家が母の持ち家であったため相続物件です。母がなくなる前から私が母の面倒を見ながら出産をし、その後母のお遺骨を実家で弔っています。妹二人は、顔も出しませんが早く実家を売ってしまいたい考えです。先日、この実家が1900万円という査定が出ました。私が買い取って代償金を妹二人に450万円ずつ渡すか、いっそう売ってしまって新たに別で土地を購入し家を建てるか迷っています。どちらのほうが賢い選択なんでしょうか?

A 回答 (8件)

もっといろいろな事が絡むので一概には言えませんね。

簡単に決まるなら苦労しません。
    • 0

先日兄から私が相続した築50年のアパートが倒壊しそうだと連絡を受けました。

兄自身はアパートの隣に建つ同じく築50年の実家を相続しており、この際同時に取り壊すことを持ち掛けてきたのです。
本来ならもっと早く更地にしたかったのですが、表通りに面している実家を壊さないと不可能だったことと、実家を取り壊すことに猛反対した妹二人のせいで、相続後20数年放置することになりました。
二つの家屋は阪神大震災に耐えたものの、去年の大阪北部地震が致命的だったようです。
何が恥ずかしいって、ご近所さんから申し出があるまで気付けなかったという点です。
本当に申し訳なくご心配とご迷惑をお掛け致しましたと、兄と二人で頭を下げるしかありませんでした。
その点妹達はのん気なもので、久しぶりに実家の中を見回りケラケラと笑うだけでした。
家財道具の処分と二棟の解体費を合わせると700万円の出費です。
幸い土地の買い手が見つかっているので収支はプラスですが、何を勘違いしているのか妹二人は自分達ももらう気満々のようです。(誰がやるか!)
<アドバイス>
さっさと終わらせて気持ちもスッキリさせましょう。
私は妹二人があんな風になったのは全部親のせいだと思っていますので、あの世で親と会ったら文句を言うてやるつもりで今から文句リストを作っている次第です。
    • 0

財産分与は大抵揉めますよね

無効になる遺言書とはどういう意味ですか?
うちは田舎で分家なので大した広さはないですが、二人姉妹で、大概の事は姉にお願いしてるので分与について文句は言いたくありません。妹ふたりはなにもしないのに勝手ですね!まだまだすめる家なのであればあなたが買い取って分与金を渡すのが良いと思います。只、割合は平等じゃなく妹たちに出してた結婚資金分や面倒見た分はあなたに上乗せで裁判所も考えてくれると思います。しかし分与する現金あるのですね!凄い貯めてますね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。遺言書は、母が自筆で書いており日付も押印もないからそれを妹たちは、無効だと主張してくると思います。一応、遺言書検認はしたのですが出席もしてくれませんでしたので私一人で行いました。
一周忌の連絡もまだ無視の状態でおそらく来ないのでしょうね。
可哀想でしかたかいです。

こうした話し合いが付かずに次の代やその次の代まで行ってしまう例もあるようです。

ご実家の事ですから思い入れもある事と推察します。
ただ、質問文などからは質問者様のご実家の利用計画について書かれていません。妹さん達に代償金を支払って所有権を得た後に、そこに誰が住まわれるのかで賢い選択肢も変わって来ると思います。

どうしても現金が必要である場合と、子供3人なのだから3等分した権利を主張しているだけなのかとで、解決の方向性も変わって来るでしょう。お勧めはしませんが、土地建物とも1/3ずつの共有にしておいて、維持管理費用や収益(家賃)については別途協議と言う事も出来ます。

仮に妹さん達に2/3の持分を与えた場合、妹さん達はその持分を第三者に売却して換金する事も可能です(全部売った場合の金額の2/3に比べて低い金額になります)。質問文を読むと『売却か代償金、どちらかにしなければならない』と迫られているようですが、他の選択肢もあります。相手側の弁護士は自分の依頼者である妹さん達に最大利益が出るように動いているのですから、それに付き合う必要は無い事を念頭に動かれた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が買い取ったとしたら、少しの間そこに住みながら新しい土地を探し、実家は私の名義で売ってしまうことを考えています。妹たちは、母が亡くなって49日が終わると一日でも早く売って財産分与をしたかったようですが私は一周忌まで売ることを反対していました。しかし、妹たちは自分たちの思い通りにならないとなると私の連絡も全て無視ですし、初盆も来ません。母の飼っていた二匹の犬の世話も私がみておりますがひとつも見にも来ません。今度の一周忌も連絡もつかず無視です。自分達の荷物もとりにもきませんし、処分することも返事がなくです。それなのに相続のことだけは弁護士を通して買うか買わないかを返事を迫られています。

新しい土地を探し、母の実家は相続で売ってしまったほうが私にとっては良いのかな。

>どうしても私の気持ちがおさまらないところです。

あなたは思い通りの主張をすればよいです。
これまでの親御さんに対する寄与分を具体的に主張すればよいのです。

遺言はないんですよね?
それならば、あなたの主張を具体的にして、
家庭裁判所に遺産分割調停をおこせばよいのです。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

あなたの『寄与』を認めてもらえれば、
また妹さんたちが、何もしていないのなら、
具体的な証拠も揃えられないし、反論ができないでしょう。
そうなれば、あなたの主張は100%とは言いませんが、
かなり認めてもらえることでしょう。

妹さんたちが『好き放題の言いっぱなし』しかできないなら、
『ふざけんな!』と行動を起こされるのも手ですよ!

裁判でなく、調停です。大してお金もかかりません。
役所で弁護士などの無料相談もありますから、
そのあたりを相談されてもよいと思います。

いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弁護士をたてていますが、私が母の実家を買い取るか買い取らないかの返事を相手方に出さないといけないんです。妹二人で一人の代理人の弁護士をたてており二人で口裏をあわせやすいじょうたいになっています。そして、母の遺言書は無効になる状態の書いた紙が残っていたのですが、家庭裁判所で検認の手続きもとりましたがそれも認めないということだと思います。
その中には、私の婚礼費用としての金額とと母の犬の世話代として金額とがありました。妹たちは私より先に結婚してますので母が同じ以上に出しているようです。

相続財産や、ご自身の金融資産に余裕があるなら、

代償分割が最も無駄がないでしょう。

不動産の売買をすると、
譲渡所得等にかかる税金、仲介手数料等、
余計にお金がかかることばかりです。
それだけでなく、手間がかかること、このうえないです。

どちら?
という話なら、そうなりますが、
先立つものがなければ、成り立ちませんし、
もめている原因もみえないので、なんとも言えないのですが。
どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。資金はギリギリです。妹たちは、母の49日以降、相続のお金のことばかりで実家の片付けや母の残していった犬の世話など全くしません。初盆の法事にも来ない状態です。亡くなったものより生きている自分達の生活が、大切ということです。私との連絡は全て無視です。自分達の法廷相続分だけをしっかり主張してくるそんな妹たちの思い通りになってしまうのはどうしても私の気持ちがおさまらないところです。

指が当たりました、

失礼しました、
続き、
「遺産分割協議書」の策定からですね、
法定相続分は頭割りの三分の一づつ、
質問者さんはお母さんの看護・介護への寄与分を主張出来ます、

不動産の評価が1900万でも売却金額がそう成るとは限りませんし、
売却に際して、隣地境界の確定を求められるでしょうね、
出来てるなら問題は無いですが、
譲渡所得が発生するなら税金も発生しますし、

種々考えるなら、
現状で、妹さん達が書かれてる450万づつの支払いで納得して協議書に印鑑登録添付、実印の押印で決着するなら、
この方が手間隙が掛からなくて良いと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹たちは一円でも多く取得したいようで、葬儀代金や法事などで立て替えてる分も返してもらえず法廷相続分を主張していますのではたして納得するのやら。ですが何をとっても揉めるのですが。

相続でしょ、

不動産のみが遺産なんですか?、
他に預貯金などは?、

何れにしても、
触れられて無いですが、
「遺産分割協ぎしょ」
    • 0