2週間ほど前突然、腕に斑点状の湿疹みたいな赤い点ができてしまいました。一見虫刺され煮も見える細かい点で、腕から手の甲まで広範囲にたくさんありますが、痛みもかゆみもありません。
そのうちのいくつかは、皮下だけでなく皮膚上にぷつんとしたものがありました。
日が経つにつれ、色は茶色に変化しています。
その一週間後に、今度は左足のひざからアキレス腱にかけて斜めに、太さ3~4mmの茶色い線が数本現れました。
まるでひざから何か劇薬でも垂れたかのような筋です。
幅1cm弱の楕円形の赤い皮下出血もありました。

皮膚科へ行っても原因がわからないということでした。(あまりちゃんと調べてもくれませんでしたが)
非常にゆっくりではありますが、色は薄くなってきているような気がします。
この場合、皮膚科ではなく別の病院の方がよかったのでしょうか。

また、これはいったい何なのか、おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の娘(9歳)も質問者さんと同じような症状が出ています。


病院でもらった薬はまったく利いていないように思えます。

10年前の質問なのでもうクローズしていると思いますが、
「全く痒くない」「赤い班」で調べていたらこの質問にあたりました。

既に治られていると思うのですが、その後どうでしたか?
逆に質問で申し訳ありません。。
    • good
    • 0

皮下出血以外、症状はないのでしょうか?


私の息子(当時3歳)は、全身に細かい皮下出血があり、排便時に少量の出血がありました。また、ぶつけてできた青あざがなかなかなおらず、本人はいたって元気でしたが気になったので小児科へ行きました。血液検査をしたところ、血小板の数が極端に少ないということで、即入院。髄液を採取し、検査をしていただいたところ、特発性血小板減少性紫斑病という診断でした。原因は不明ですが、突然血小板が少なくなり、出血しやすくなるのだそうです。息子は退院後、ステロイド剤を服用して血小板数を正常値に戻しました。その後は薬を飲まなくても数値は正常で、約2年間検査のため通院していましたが、完治したであろうと主治医からいわれました。

特発性のものは子供がかかりやすく、慢性のものは思春期以降の女性がかかりやすいそうです。聞きなれない病名で、驚かせてしまったらごめんなさい。心配なようでしたら、内科受診をおすすめします。
    • good
    • 0

そういう症状が出た場合に行くのは、当然皮膚科ですよね。

私の友人も、突然赤い湿疹、蕁麻疹のようなものが出て、しかも全く痒くも痛くもないというんです。何かのアレルギーではないかとの診断で、ストレスもしくは食べ物や薬と、やはりはっきりした原因はわからなかったようです。その後、二週間ほどできれいに直ったみたいです。そういう私もアレルギー体質気味で、足や手などに、赤いみみずばれのようなものが突然出来たりすることがあり、皮膚科でもらった薬をつけたりしています。市販でも売っている成分が入っているものです。硫酸ベタメゾンまたは硫酸ゲンダマイシン、よく売っているものでは、フルコートやテレスという名前です。ためしにつけてみられては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症患者の皮下出血が広がります

私は老人福祉施設の介護士です。
担当の入居者(認知症患者)が昨年、左脇下から脇腹にかけて皮下出血を起こしました。その時看護士の判断で脳神経外科に診て貰ったのですがレベルの低下と診断されました。その後特別な治療は行いませんでしたが自然治癒しました。
一年後の現在、今度は逆の右脇腹が腫脹しだして今回は整形外科に受診しましたが特に問題はないと診断されたので、また特別な治療を行わず放置しておいたら、今度は脇下から脇腹にかけた場所以外に、肩にまで皮下出血を起こしました。現在も日々皮下出血部が広がりつつあります。
施設専属の看護士は頼りない方で私の話を聞いてもらえませんし、入居者を専門医に診せようともしてくれません。
この入居者の皮下出血の原因の可能性を教えてください!
可能性がわかれば強く掛け合って検査をさせてもらうことができます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も老人医療や老人保健施設で働いた経験があります。
老人福祉施設,というのが何をさしてるのか良く分かりませんが,施設担当の医者はいないということですね。
そうすると看護士の判断にもよるのでしょうが,わき腹から脇下の皮下出血で脳外科に連れて行く理由が良く分かりませんね。
質問を読ませていただいていくつか考えうる病気もあるのですが,教えてgooで病名を書くとgoo事務局に怒られて削除までされてしまうのでかけません。
一番よいのは近くの内科の先生に直接あなたが電話して症状を伝え判断を仰ぐのがよろしいかと思います。

Q【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」 皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなってい

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎症を抑えるために「血管は太くなった」と言ったところだろうと医者の矛盾にブチ切れそうになったが、

皮膚の赤みは「血管が太くなって赤く見えてる」のは間違いで「ただ単に皮膚自体が炎症を起こしている」と私は判断した。

皮膚の赤みを炎症ではなく血管が太くなっているからだというバカな医者は間違いであると思う。

で、冷やして赤みが引いたのは血管が縮小したからではなく炎症の赤みが引いた。

炎症の赤みと血管が太くなった赤みすら分からない皮膚科の医者って大丈夫なのだろうか?


質問:
皮膚の炎症の赤みの発生するメカニズムを教えてください。

掻いて血管が太くなった赤みの炎症ではありません。

太陽の紫外線が強いところに素っ裸で出て一撃で皮膚が死にました。ネット情報では黒色皮膚病で1-3年掛かって色が落ちると書かれていました。

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎...続きを読む

Aベストアンサー

いや、炎症の熱を冷ましているから
その部分が熱くなるんでしょ

熱を冷ますということは
放熱するということだから
放熱されている部分を触ると暖かく感じるのは当たり前のことです。

外部から冷やしてあげることで
もう血管を拡張して放熱する必要はないなと脳が判断して、血管が縮む
結果赤みが消えるのです。

あなたの質問文の方が支離滅裂ですよ

Q注射を打たれ皮下出血してしまったのですが・・・

先日近所の内科医に行き、採血されました。初めて行った所素人目にもやや乱暴な気がしたのですが、
そのときはそのまま帰りました。しかし2日たって相変わらず少し鈍痛がするので、針を刺したとこから
腕を見ると直径5センチくらいにわたって、青く皮下出血のようになっていました。
あいかわらず力を入れたり触ったりすると痛いです。
このままほおっておいて自然に治るものか、どこか医者にいくべきなのか(いくとしたら何科がいいのか)
わかりません。普通の打ち身であれば、ほおっておくのですが、原因が原因ですし、青くなっている範囲も
かなり広いので不安になっています。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、採血をされたようなので、恐らく針を刺した所からの内出血だと思います。針を抜く時にすっと抜かず、角度をつけて抜かれた時にもなりますが、採血後の止血が不十分だと、皮下出血をします。

大体3分間親指で押さえていれば、きちんと止まりますが、止まったな~と思って手を放して荷物を持ったりすると、再び皮下で出血をしたりします。(私はこれをよくやってしまいます)

しばらくすれば、吸収されていきますので、大丈夫かと思いますが、あまりにも痛みが強かったり、内出血の範囲がどんどん広がるようなら、もう一度病院へいかれる事をお勧めします。

おだいじになさってください。。。

Q脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて 脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。 症状として

脂漏性皮膚炎のニゾラールとリンデロンについて

脂漏性皮膚炎と診断され1週間が経ちました。
症状としては主に頭皮の生え際の痒み、頭ところどころの脂性フケです。
リンデロンweakとニゾラールを処方されて夜一度タオルドライ後にリンデロン→ニゾラールの順で痒いところに塗っていたのですがイマイチ痒みが治りません。
効果が出るのはどのくらい経った頃ですか?
また完治といえる状態はどうなった場合なんでしょうか?

Aベストアンサー

マイスリーです。
フルフルは高いけど製薬会社の品物だから、いいと思います。
娘も使ってました。
半年過ぎくらいから実感がわかると思います。
治るといいですね。

Q点状皮下出血があります…

6年くらい前から左右の手の甲に1mmくらい~それ以下の赤い点の皮下出血が5つあり、
特にひどくなる事も治る事もなく、そのまま放置していたのですが、
最近急に腕や足にも出てきました。
その内の殆どが目を凝らさないと解らない程度のものですが、
何か血液などの病気なのでしょうか…
その他特に体調に異常や、口内や鼻からの出血もなく、
ぶつけた時のあざの状態や治りは普通で、
外傷などで出血してもすぐ止まるので、
大丈夫だとは思いたいのですが、ネットで見てて、
怖い病気があるみたいなので、とても不安です。
血液検査にも行って見ようと考えていますが、
情けない事に注射が怖くて行けずに…
もし良かったらご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私もhappyicecreamさんと全く同じ症状のものがかなりあります。私はたくさん腕にあります。気になるので皮膚科にいったところ特に心配ないそうです。皮膚の表面に近いところが皮下出血をしているそうでよくも悪くもならないそうです。もしかして色白ではないですか?肌が白いとなおさら目立つみたいです。あと多少老化が原因なのかなとも思います。若いころは全然なかったのにここ最近特に増えましたから・・・ちなみに私の母や主人にも私ほど多くはないですが何個か同じものを見つけたことがあります。

Q右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています

右足アキレス腱の下の踵の骨のすぐ脇の皮膚が楕円形にわずかに肥厚しています。骨は触ってみると左右とも同じ状態で,痛みも腫れもありません。気づいたのは最近でいつからこうなっているのかわかりません。肥厚している皮膚は,周りの皮膚に比べわずかに硬いようです。直立すると肥厚も目立ちません。原因は何でしょうか。考えられるのは,いつも履いている靴が少しゆるゆるで歩くと踵が上下に動きます。今日意識して歩いてみたら,肥厚しているところが歩くたびに靴の内側に当たっているような感じです。これが原因でしょうか。また,別な原因でもあるのでしょうか。知識や同じ経験のある方いませんか。教えてください。

Aベストアンサー

靴と皮膚が擦れる事による皮膚の肥厚=いわゆるタコだと
思います。靴と足の不一致は、長期間においては
魚の目の原因にもなるようです。

Qアザと皮下出血が急に増えました

小さなアザと細かい皮下出血が密集して発生しているのですが、これは何でしょうか

太ももの、付け根に近いところに多いです。二の腕にもひとつあります。
直径1~4mm程度の紫色の点々が発生しているのと、薄いアザ(直径1cm程度)がところどころという感じです。
膨らんだり、痛んだりというのはありません
単に見た目がきもちわるいという感じです。

原因はなにかわかるでしょうか。

どこかにぶつけたということはありません
思い当たることは・・
アトピー(通院中)なので、身体中をよく掻いています
近頃、食生活が不規則です
原因不明の蕁麻疹がよく出てきます

Aベストアンサー

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海産物を食べていますか?
海魚、貝類、海藻類には亜鉛とマグネシウムが多く含まれています。
亜鉛やマグネシウムは新陳代謝を高める効果が有り、
シミ、シワ、アザなどの改善効果が有ります。
アレルギーがなければ1日に1品以上の海産物を食べてください。

それと、脂肪分の少ない赤身の肉、レバーなどで
鉄分補給をしっかり行ってください。
鉄分が少ないと新陳代謝が下がり、
さまざまな病気、症状の原因になりますから。

もちろんアレルギーが無ければ ですけど。
アレルギーが有る場合は、製薬会社が販売している
鉄分、亜鉛、マグネシウムなどのサプリを補助的に服用してください。
製薬会社以外のサプリ商品は品質の悪い物が多いですから。
(ちなみに、私は栄養士です。)

皮膚科の医師に相談してみましたか?

過度の皮膚掻きが内出血を起こし、アザになっていることはないでしょうか?

それと食事はどうですか?
偏食は無いですか?
特に野菜不足が続くと、ビタミンA・B・C・Kなどが不足し、
皮膚の活力が低下し、シミの発生、アザの停滞が起こります。
野菜は肉の3倍食べてくださいね。
野菜の約80%は只の水分なので、栄養分は20%ほどしか有りません。
だから肉の3倍食べないといけません。
それと、赤黄紫野菜と葉野菜と根野菜をバランスよく食べてください。

あと、海...続きを読む

Qお尻の下に赤いぶつぶつが広範囲にできています。私がAV女優ならば即刻末

お尻の下に赤いぶつぶつが広範囲にできています。私がAV女優ならば即刻末梢されてもおかしくない位お城の後ろがぶつぶつでヤバいです。とりあえずムヒやオロナインを塗りまくっています。何か皮膚科的に対処法ありのでしょうか?みるに耐えません。どのあたかたすけてくださう。

Aベストアンサー

皮膚科のお医者さんがきっとたすけてくれますよ。

Q皮下出血

バイクの事故で膝を強打してしまい、骨や筋肉損傷は無かったのですが、脂肪が裂け皮下出血していた為、切開して血を出しました。もう3年たっているのですが、まだ青くなっているのと、膝が腫れていて膝を付いたり、軽く押されるだけで息が詰まる程の痛みがあります。病院には『骨には異常が無いから処置する事がないので筋肉をつけなさい』と言われました。スポーツクラブに行ったりしているのですが、痛みがひきません。今まで4つ病院に行きましたが、すべて同じ答えでした。元々骨には異常が無いのです。関節が痛いわけでもありません。友人には膝を触らないでとお願いしているので大丈夫なのですが、電車に乗る時に膝にカバンがあたったり、人にぶつかったりすると痛みがひくまで歩けなくなってしまうので電車に乗るのが怖いです。直る良い方法や皮下出血について教えていただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたらペインクリニックを訪ねてみると良いかもしれません。

痛みに関する専門医です。

Q身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつ

身体中が痒いです。前回も載せましたが腕には赤いぶつぶつみたいなのができて太ももの後ろにはたくさんぶつぶつみたいなのができてます。原因はわかりますか?またもしかしたらあれかも知れないなどとありますか?

Aベストアンサー

日光皮膚炎に近いものだと思います
掻き毟ると増えてますます痒くなります
一種のアレルギーです
一度皮膚科に相談してみてください

痒さが我慢できない時は水で冷やす
物差しでパシッて叩く(個人的な対処です」

寄生虫が這い回り痒くなるなんて事も聞いたことがあります
とにかく皮膚科へ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報