プロが教えるわが家の防犯対策術!

1980年代前半生まれ世代の人間関係、人付き合いに多く見られた不思議な傾向。
あくまでもわたくしの見た主観でして、もちろんこの世代のみんながみんな、そうではありません。
もちろん、良いか悪いかの問題ではありません。

前の世代と比べても、後の世代と比べても次のような人が目立ちました。
主に2000年代、自分が30代の頃によく目につきました。

質問①.一般的な人間関係で思うこと。

★やたら群れたがる。やたらくっつきたがる。その様子がヤンキーじゃなくてもヤンキーっぽいかたまり方。→大学生や既婚者なんかでも公園とか駅前、コンビニなどの前でヨタヨタしたような姿勢でタムロが目立った。
この世代は現在30代後半つまりはアラフォーなのだが、今尚しばしばこういう人もおり、既婚の中年となった今もつるみ方が若い頃と変わらない人をしばしば見る。

★いつでも会えるお友達と例えば勤務時間だというのに1日何回も会って、一時を惜しむように話しに没頭する。→一日中または一日何回もべったりしていて疲れないかな?ウザくないかな?と思うし、会話を全く中断できなくて、よくもあんなに話題が尽きないなと思う。

②.次に男女関係で思うこと。

これは「え!?何で?」と思うこと多々ですが、特に以下の事が不思議。

★男女の壁が薄すぎるどころか皆無といっても良いほどクローズな距離の人が目立った。
中高生のうちから、恋人でも無いのに一緒に着替えたり、裸を見せ合ったなどの間柄もしばしば聞いた。

★ナンパ師や遊び人でなくても、異性にアタックしたり、口説いたり、オシャレしたりしなくても簡単にくっつく人が目立った。→普通最低限男女交際はこれらから始まる!

★男の怖さや女の怖さを気にしてない無防備な人が多い人が目立った。→異性に対する最低限の警戒心すら持たない人が多い。

★身の上も知らない相手同士で安易に素性を明かす人が目立った。住所や電番やメアドや勤務先どころか貯金や借金などの懐事情や病気などの健康状態まで!。

★こうも、男女関係がクローズなのに、下ネタ、エッチな、スケベな話を嫌う人が目立ち(当時はまだセクハラについてはさほどうるさくはなかった。)、成婚率も彼ら世代以降はガタッと落ちた。

この世代に目立った①と②について、何故だろう?

A 回答 (1件)

答えは一つしかない。

「自分が生まれ育った時代の影響を受けている」

もちろんあなたもそうである。
あなたも後代、一部の人間から「なんで2000年代の人間は?」と言われるのである。

自分の時代の条件に胡坐をかいて他の世代をつつくのは、褒められたことではない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように、わたくしも含めて自分が生まれ育った時代の影響を受けてるのは誰しもに言えてます。

それを、この世代の場合、何故なのか?詳しく回答いただきたく思います。