プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人男です。

酒を飲まない人が増えているとネットやニュースで見ますが、本当にそうか?と思います。
周りの人(親族や知人や会社の人)の8割くらいは日常的に飲酒する習慣があるように感じるのです。若い世代でも普通に飲んでいるように感じます。

私自身は、酒は全く飲みません。以前は飲んでいた時期もありましたが、今は全く飲みません。
仮に飲むとしても、年に2~3回、会社の歓送迎会や忘年会や新年会で、最初の一杯二杯くらい飲む程度です。

私にとって酒は、ジュースやお茶の延長線上のような物ですが、特に飲みたいと思わなくなったのです。
私はスポーツをやっているので、飲まない方が体力が落ちないのです。あと、朝の寝起きが良くなりますし体のキレも良くなります。
飲むことよりも他のことに金と時間を使いたいのです。
酒は趣味のような物だと思うのです。

ですが、周りに飲まない人があまり居ないのです。
大抵の場合、「何で飲まないの?」「飲まないなんて人生損している」と言われるのです。まぁ、言われるだけで強要してくる奴がいないのは幸いですが。

質問ですが、酒を飲まない人が増えていると言いますが、どう思いますか?
あなたにとって酒とは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • おまえの存在もどうでも良いよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/09/12 08:46

A 回答 (2件)

>私自身は、酒は全く飲みません。

以前は飲んでいた時期もありましたが、今は全く飲みません。


じゃあ増えてるやん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2019/09/12 08:46

>酒を飲まない人が増えていると言いますが、どう思いますか?



実際、アルコール類の売り上げがここ数年伸び悩んでいます
https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report …

また、酒類の消費も年々減っているようです
https://www.ssnp.co.jp/news/liquor/2018/03/2018- …

つまり「飲めるけれど減らしている」「高い酒から安い酒にシフト」ということでしょうか
個人的にはどうでもいいことですけど


>あなたにとって酒とは何ですか?

アルコール飲料でしかないです
質問者個人のことはどうでもいいです
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!