プロが教えるわが家の防犯対策術!

来客時など5歳の息子がテンション上がりすぎて制御不能になります。
普段は普通なのですが楽しみにしていた日が来たりお友達が遊びに来たらもう全身つかって犬のように走り回り喜びます。
5歳になったら落ちついてくるお友達や女の子のお友達からはシラけた目でみられ、私自身もしんどくなります。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (7件)

抱きしめて目を見て一言、「ちょっと落ち着こうか。

」と言ってみては?
    • good
    • 0

うちの息子もそうでした。


あまりに興奮しすぎてるなと思った時は
一度落ち着かせるようにしていましたが
すごいテンションでしたよ。

今小学生になりましたが
あの頃みたいなテンションではなくなりました。
でも基本的に興奮しやすい?
テンション上がりやすい?ので
すごく明るい楽しい子です。
他の方も言ってる様に
良い事だと思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いことなのでしょうか?そうだといいのですが、嫌そうな顔をされるときもあり困っています。

お礼日時:2019/09/13 13:19

それだけ嬉しいってことでしょ?


全身で表現できるなんて素晴らしいじゃない。
ある程度まではしゃがせたら
後は少しずつクールダウンさせていけばよい事ですもの。
ちょっと呼んで誰もいないところで
お水飲ませて
「さぁ~ボツボツ普通にもどろ~か~。あんまりはしゃぐとみんなびっくりして帰っちゃうからねぇ~」
嬉しいのはわかるけど
みんながびっくりして帰っちゃったら悲しいでしょ?
もう少し静かに遊ばないとね。
そう伝えてみてください。
可愛いお子様ですね。正直で子供らしくて健やかに成長されておられると思いますもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう何度も伝えていきたいとおもいます。

お礼日時:2019/09/13 13:19

それっていいことじゃない?



おもてなしの気持ちでしょ?

私だったら
嬉しいよ~そんなにテンションあげてくれたら(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、相手が思ってくれればいいのですが、鬱陶しいそうな顔をされたりもするので。泣
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 13:20

まあ、男の子はそんなものです(苦笑)。


私は40過ぎで子どもが高校生になったころ、ようやく落ち着いてきました。
なので心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなものですか?まだまだ先が長いですね。泣
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 13:21

来客の時間にもよるけれど、


1時間くらい前から外で発散させておけば、
多少はトーンダウンするかも・・・?
    • good
    • 0

俺は小2のとき、家庭訪問で先生が来たのがうれしくて、


隣の廊下でテープレコーダーかけてたよ。
そんなんでも大人になれるのだ。

要するに
・自分が恥かくから直してほしい
・自分が疲れるから直してほしい
なんでしょ。
それじゃ子供はついてこない。
あなたが子供のころ嫌っていた大人と同じだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
世間体を気にしてる私も駄目ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/13 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています