プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車対車で双方に負傷者はおりません。警察介入済みです。こちらが分が悪そうなのですが、気が動転している時に相手が勢いづいて「全部払ってくれる!?」と言ってきた時、つい「はい」と答えてしまいました。その後、気を取り直して「保険会社に任せます」と言い直しました。その場でとりあえず双方の保険会社に連絡したのですが、翌日相手側の保険会社から連絡が来て、昨日のやり取りを確認してきました。その後当方の保険会社からも連絡が来たため事情を説明したところ、「事故内容はこちら側が100%悪いとは判断できません。相手側の保険会社が介入しない可能性が出てくるため、事故の相手に保険会社介入を薦めてほしい」と言われ、早速連絡したところ相手も保険会社介入に同意してくれました。後になり事故直後に言動にしっかりしてればと悔やんでいますが、相手の保険会社はこちらが一度「はい」と言ったことに付け込んでくるのでしょうか?今後どのようになるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

物損事故ですね。

あなたが事故当時「はい」といったことに関して口頭でありその時点では気が動転していて思わず言ったことであり契約の有効性はありません。
示談書で全額支払うと確約したのであれば話は別ですが今回の件に関しては保険会社が双方介入ということなので任せておけばいいと思います。
最終的には示談書で過失相殺をはっきりとさせ、支払うべき割合は保険会社が提示してくるのでそれを承認した時点で決定されるはずです。
なお、決定後相手方から保険外の負担を求めてくると可能性があるので示談の時点ではっきりと断るべきですと同時に示談書にもその件を明示しておくべきです。
過失相殺以外はあなたが負担することはありません。
    • 0