電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父に悩み相談をされました。

父は昔から愛想がよくてお年寄りにもニコニコしていて優しくて柔らかい人です。

ですが、優柔不断だったり言いたいことを言えない性格で、子供の私たちの前でも言いたいことありそうな難しい顔をして言わないときもあり
言わない父に甘えてる自分もダメだと思います。


そんな父が前から職場で気の強い男の人Gからおかしな行動を取られてるそうです

気に入らない客には水を出さない日が度々あり
水を出してないのに出しましたとGから言われてるそうです。

Gは他の従業員の前ではしないそうです。

ずっと続いていたら他の若い従業員のDさんも同じことをするようになったそうです。

店長にそれを言ったら「それさー馬鹿にされてるんじゃない?!」と言われたそうです

昔の私も人の顔色うかがって(今もたまになる)ばかりだったので父を見てると昔の自分を見てるようでどうにかして良い方向に向かっていってほしいと思い

色んなサイトの父年代の人のこういう職場で馬鹿にされる人の悩み相談とかあるよとか言ったり読んだりしたら

「お前はさ、怒るときはぁ?とか怖そうに言うよね俺もそういうことしてみようかな」

と言ったので違うんだよと

父の物腰の柔らかさをなくしてほしくないのに優しくもあり強くもあることを上手く伝わりませんでした

母や祖母に相談してもやる気で直せ!なめられるな!
あんたがそんなんだからダメなんだ!と聞く耳も持たず祖父は亡くなっていません。


上手く伝える方法を教えてください
お願いします

A 回答 (3件)

お父さんは強いから、


皆に優しいんです。
我慢して呑み込むコトなんて、
ホントに強い方しか出来ません。
ふだん穏やかな方は、
怒らせたら怖いですよ。

世の中には意地の悪い方います。
しかし全体の0.2%程度と言われ
極めて少数派なんです。
非常識な方に合わせて、
同じ土俵に乗れませんよね。

職場で嫌なコト有るのに、
家族を養う為に我慢して働く
強くなきゃ出来ませんよ。
頭に来て感情で相手
ブン殴るのは簡単です。
しかし警察沙汰に成ったり、
職を失ったら家族が路頭に迷う。
だから我慢して呑み込む。
お父さんは強いんですよ。

他人の私から見れば…
ホントの悩みを娘に相談じゃなく
コミュニケーションとして、
話してると思いますよ。
お父さんは強くて優しくて、
素敵だと思いますよ。

お父さん心配して、
優しい娘さんですね。
    • good
    • 2

世の中、いろいろな人がいるね。


変な人もいる。
そんな人相手にわかってもらおうとしなくてもいいのでは。
最近、特にそう思うようになってきた。
こちらの思いが伝わらないのは、相手に原因がある。
それは相手の問題。
相手がまともでないと何をしても伝わらない。
そして、そんな変な人にわかってもらえなくてもいいのでは。
相手のことを何も理解できないバカだと考えると、あまり腹も立たない。
実際、そうだし。
バカにまともな理解を求めてもダメなのでは。
バカだと考えると、あまり腹も立たないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど

お礼日時:2020/12/20 21:45

お冷提供は飲食店関係で、お父さんは店長さんの次の立場なのでしょうか。



店長さんの考えはどうなっていますか?
じーさんが客への嫌がらせ行為とあなたに嘘をつくのにそちらには触れることなく、じーさんの件は自分らで解決しろという事なんですよね。

気に入らない客と思う時点で接客業失格ですし、お冷を出さないのはただの怠慢です。
お父さんがじーさんを指導出来る立場なら、したくないお冷出しはやめてもらいホールより裏の業務を頼むというのはいかがでしょうか。

自分のいたお店は裏で灰皿洗いやお新香をつける(漬物を小皿に乗せたのを予め作っておく)などの作業がありました。

はぁ?は若い人の発する言葉で40代には効果ないと思います、お冷を出てない事はハッキリ出していないでしょ?と笑いながらでも注意して、接客態度を改めてもらわないと。

舐められないためには、じーさんとお父さんの上下関係をハッキリさせる、もしくは勤務態度の悪いじーさんは別の業務で良いのではないでしょうか。
優しいだけでは何も解決しませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

たしかに

お礼日時:2020/12/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!