アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年のものです。文系予定
広島大学を志望しています。学部は色々考えてるんですが、法学部が一番気になっています。
今、国語が苦手で田村の優しく語る現代文を読みました。そこで、第1部は読んだんですが、第2部はセンターの問題なんで難しから、次の参考書にうつれと聞いたんですが、次は何がいいのか全く分かりません。
参考書ルートを教えてほしいです。

A 回答 (1件)

当面の教材や勉強方法は、現状学力や学習進度によります。

田村のそれは、私のように、現代文って何をやれば良いの????全然点が取れないんだけど。というような人がやる教材でしょう。
それに対してあなたはどうでしょうか。
上記のような人だと、確かにセンターは難しいですが、それは人によります。
あなたにとってもセンターが難しいかどうかは何とも言えません。
基町舟入あたりの優秀者層で、国語が得意、なんて人だと、センター現代文は、現時点である程度解けてもおかしくありません。
基町舟入の授業でどうかは知りませんが、普通の高校の普通の現代文の授業をもう二年間聞いて伸びるとは思えませんので。
センター系の模試で6割取れている、センター過去問で7割近く取れている、なら、そのまま進めても大丈夫だろうと思います。

これは当時の私への手紙だと思って下さい。あなたに適切かどうかはあなたの学力等を知らないので何とも言えません。
当時の私であれば、田村のそれもありだと思いますが、出口の好きなる現代文か、あるいは出口の新刊で何かあれば、それを勧めたでしょう。

多少見解に賛成できないんですが。
センターだから、法政だから、簡単じゃ無い、ということは、たぶん無い。
そうじゃ無いんです。解き方を示しているんでしょう。
バリバリ解け、ということではたぶん無い。
田村は、その辺りの肝心な説明が抜けていて。
いずれにしても問題演習は全く足りないんで。基礎の基礎、どんなことをしていくのか、が何となく掴めれば良いという教材では。
田村で進めていくなら、新・田村の現代文講義1などでは。
いくらか使いにくい点があったし、古いのでお勧めはしませんが、出口田村板野アクセス等々、どれかはダメでどれかは填まる、ということが無いとは言えないんで。
私なら出口をやりますが。

そう、中学数学はできてますか?
論理的思考力の有無で、現代文の伸び方は大きく変わるだろうと思います。
センター8割程度なら、その辺りがしっかりしている理系の方が伸びやすいだろうと思います。
勿論文系でも、ちゃんと論理的思考力があれば問題なく伸びるでしょう。
法律をやるのであれば、論理的思考力は必須ですし。
    • 0