電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「家にある物にけちを付けたり」にある「けちを付けるとは「手あたり次第にけちをつける」ということでしょうか?そして、筆者の家にある物でしょうか

「「家にある物にけちを付けたり」にある「け」の質問画像

A 回答 (5件)

「たり」は並列を表わす接続助詞。


・お土産を持ってこないと言われたり、
・家にある物にけちを付けたり、
・賞味期限すれすれのものを土産に持ってきたり、
などの不快な行為を並列して表わしています。
「手あたり次第にけちをつける」という意味ではありません。

【また、私の家に来たときは、家にある物にけちを付けたり、~】
と書かれているので、ケチをつける対象は『筆者の家にある物』です。
    • good
    • 2

「家にある物にけちを付けたり」に手あたり次第は読み取れない。

    • good
    • 1

ソコまでは言ってない。

気がついたら、という位かな
    • good
    • 1

ここでの質問者は、義父母の言動に怒りを覚えています。



ケチを付けるのも、その中の1つです。

「手あたり次第」というと複数のものですが、1つのものなのか複数のものなのかはここでは分かりません。

とにかく色々な事で頭に来ているのですね。

ケチを付けるのはこの質問者の家の中のものです。
「私たちの家に来たとき」と言っていますから。
    • good
    • 2

「手あたり次第に」は不要ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!