プロが教えるわが家の防犯対策術!

下がミカン畑になってまして15mくらいは離れてます。
5m以上高さの木の上だと思います。
蜂の巣かなって思えてまして、種類とか分かったら教えてください。

「スズメバチの巣ですか」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • フレームには入ってませんがもっと上側が森になっていて樹木の枝と葉が覆っています。風雨があればかからなくは無いですけど、ここの地域、雨量は極めて少なめです。また白く見えているのは反射だと思います。まだ撮影できていませんが撮り直し予定してます。

      補足日時:2019/09/19 17:12

A 回答 (5件)

スズメバチの巣は白ではなく、茶色系のです。

皆さんの言うように、木の上ではなく木の中に巣を作るので、まともに雨が当たるところには作りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
樹木が上のほうにあるので、風がないと雨は当たらないと思います。
以前も露天の路肩脇の斜面で2ヶ月くらいのスズメバチの巣、見たことあります。
これは入り口だけ外に出ているのでは? って思ったのですが・・まだ何なのか不明です。

お礼日時:2019/09/19 17:18

蜂は雨の当たらない場所に巣を作りますから少なくとも蜂の巣ではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
畑の持ち主に伝えるべきか迷ってたのですが・・
改めて三脚立ててみます。

お礼日時:2019/09/16 00:16

スズメバチの巣の多くは、木にぶら下がった球状ですが、


例外も沢山あります。
墓石の隙間の中に巣を作る事もあります。

http://www.hachikujoyasan.jp/article/15202773.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
事例があるのなせば、見えている部分は出入り口で、葉か蔓に隠れている部分に本体があるのかも

お礼日時:2019/09/16 00:13

風で飛んできたコンビニ袋じゃないの?



スズメバチなら、木にぶらさがるように巣を作ります、木の上には作りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうですよね。これは遠過ぎでハッキリしてませんが、でも不思議なことに過去一度、見たことあります。そんな種類もいるのかになぁ~と質問でしたが、また撮り直してみます。

お礼日時:2019/09/16 00:11

ちょっと遠くて、これじゃ白っぽいものが写ってる程度しかわかりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
撮影ポイントは50mくらい離れてまして、明日、三脚もって行って撮り直してみます。

お礼日時:2019/09/15 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!